【 2010年6月12日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ( 667GBプラッタHDD )

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。

□アキバ店員のPCパーツウォッチ バックナンバー
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/shopwatch/index.html


|WesternDigital WD20EARS-00MVWB0

 667GBプラッタを採用しているという容量2TBのWestern Digital製3.5インチSerial ATA HDD「WD20EARS-00MVWB0」が発売された。売れ行きに関しては、500GBプラッタ採用の旧モデルとそれほど値差が無いこともあり、多くのショップで好調な動きを見せている。また、一部のショップでは発売翌週に価格が1万円を割り込んでおり、早くも2TBモデルの売れ筋になっている。

□関連記事
【5月29日号】1プラッタ667GBのHDDが初登場、2TBのWD製
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20100529/etc_wd.html

クレバリー1号店

 バカ売れです。発売1週間で数百台は売れたのでは?といった勢いですよ。うちは1万円を割り込みましたしね。今のところ、他のメーカーは価格面で追随できていない状況なので、2TBに関してはWesternDigitalの一人勝ちですね。
 

クレバリー インターネット館

 2TB HDDはこれしか売れていません。速くて安いですからね〜。まとめ買いをしたいと話す人も結構多い感じです。シーケンシャルアクセスの性能が高いので、サーバなどに使うという人も多いのではないでしょうか?
 

TSUKUMO eX.

 入荷したらあっという間に無くなりました。うちでは500GBプラッタのモデルを9,980円で売っていたんですが、それでもこちらのモデルを2個、4個とまとめて買っていく人がいました。既存のモデルが安くなったとはいえ、プラス1,000円くらいで買えますからね。ちなみに、Advanced Format Technologyを採用したWesternDigitalのHDDが出てから、設定用にジャンパーピンが売れるようになりました。まあ、最近はPC以外の用途でHDDを購入する人も増えましたからね。
 

ドスパラ秋葉原本店

 売れ行き好調ですね。500GBプラッタ採用の旧モデルと比べて価格差がそれほど無いので、多少高くても新型を選ぶ人が結構多いようです。それにしても、最近のWesternDigitalは新技術をすすんで採用していますね。今回の667GBプラッタしかり、AFT(Advanced Format Technology)しかり。新しい物好きの人を刺激するのが上手いと思いますよ。
 

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館

 やたら売れていますね。初回入荷分はその週のうちに売り切れ、その後に再入荷した分もすぐに売り切れています。初の667GBプラッタ採用モデルということで人気がありますね。従来モデルと比べて、性能がどのくらい変化しているのか試してみたいという人が購入しているようです。
 

パソコン ショップ アーク

 好調ですね。スペック重視の人は667GBプラッタモデルを選び、価格重視の人は旧型の500GBプラッタモデルを選んでいる感じですね。新型と旧型で1:1くらいの割合で売れていますよ。現状、大容量のモデルはWesternDigitalのものばかり売れている感じになりましたね〜。
 

ソフマップ 秋葉原 本館

 そこそこ売れ行きは良いです。「667GBプラッタ採用のWD20EARS」と指名してくる人が多いですね。ちなみに、今のところは1台だけ買って行く人がほとんどですね。500GBプラッタ採用の旧モデルは複数台まとめて購入する人が多かったので、購入層は違う気がしますよ。
 

パソコンハウス東映

 初回入荷分がまだ残っています。あんまり反応は無いですね……。最近は1万円以下で2TBが買えるお店もありますからねぇ……。
 

「アキバ店員のPCパーツウォッチ」で、今後調査して欲しい製品がありましたらご記入ください。