あの頃の秋葉原

【2000年7月29日号 掲載】ようやくVIAのSocket 370用CPU「Cyrix III」がデビュー果たす

500MHzが7,800円、533MHzが9,500円

※このコーナーでは過去に掲載した懐かしい人気記事を紹介していきます。なお、情報は掲載当時のものであり、現在の状況とは異なる場合もあります。予めご了承ください。

 VIAのSocket 370対応CPU「Cyrix III」がようやくアキバでデビューを果たした。一部ショップで500MHzと533MHzの販売が始まったもので、いずれも初物価格ながら1万円を割る安値をつけている。

 紆余曲折の末にやっとデビューした初のP6バス互換CPUは、アキバの自作PC市場で果たして受け入れられるだろうか。

 「Cyrix III」は、VIAがCyrixとIDTのCPU事業を買収してから初めて自社ブランドでリリースするCPUで、基本的にはCeleron対抗の低価格PC向け製品という位置付けになっている。

 実のところ、このCPUに関しては製品の内容そのものよりも、市場に出てくるまでの紆余曲折の方があまりにも有名で、期待感よりも「やっと出たか」という感想を持つ人の方が多いかも知れない。開発コードが途中で1度変わっているほか、最初の製品発表ではCyrixベースのJoshuaコアだったものが、2度目の製品発表ではIDT WinChipベースのSamuel1に変わっていた、などの経緯がある(続きを読む)。