ニュース

アクリルケースで破損を防ぐ左右分離型キーボード自作キット「Fortitude60」が入荷

店頭の展示機は組み立て済み

 アクリルケースにより耐久性を高めたという左右分離式キーボードの自作キット「Fortitude60」が遊舎工房で販売中だ。

 サークル「plus TK2S」の作品で、アクリルケースの色違いでイキリホワイト(透明クリア)とオタクブラック(黒)の2モデルが用意されている。店頭価格はどちらも税込14,040円。

片側30キーの分離型、キー配置はColumn-Staggered

 Fortitude60は、片側あたり30個のキーが搭載された左右分離型キーボードを作成するための自作キット。キーが縦方向にずれて配置されているColumn-Staggered配列を採用している。基板を箱状のアクリルケースに収納することで、使用中の破損を防ぐことを目指したという。

イキリホワイト
オタクブラック

 対応キースイッチはCherry MX互換で、完成させるにはキースイッチやキーキャップのほか、USBケーブル、TRRSケーブル、配線材が必要。製作には半田付け作業が必要で、製品情報によると「USBの配線等複雑な作業が多いため、組み立て難易度は比較的高め」と記載されている。

展示機は左右でアクリルケースの色が異なるが、実際の製品は同じ色がセットになっている
キットの内容物
店頭POP

[撮影協力:遊舎工房]