ニュース

PS4&PS4 ProのSSD換装&増設を動画で解説!ゲームの起動やロード時間の高速化でPS4を快適に!!

【SSDで誰でも簡単高速化! PS4&PS4 Pro ゲーム環境パワーアップ術】

 今PC業界では、速いマシンはSSDの搭載が当たり前。実は、家庭用ゲーム機のPS4シリーズでもこのSSDを使ってロード時間を大幅に高速化できるのです。その効果や手順を分かりやすく動画で解説しました。新旧PS4とPS4 Proで内蔵HDDのSSD換装と外付けSSDの増設、どちらが速いのかもサクッと分かります。4K解像度なので、手順は細かいところまで見られます。

SSDの効果が非常に高かった「モンスターハンター:ワールド」。データのロード時間が1/4~1/3に短縮されている

 ゲームを遊ぶとき、確かにグラフィックスのクオリティやフレーレートの向上は重要な要素ではあります。しかし、繰り返し繰り返しストレスを感じるシーンは、ゲームが起動するまでの時間だったり、セーブデータをロードし終わるまでの待ち時間だったりするのではないでしょうか。PS4は、最新型のPS4 Proであってもゲームのインストール先のストレージはHDDなので、アクセス速度は今や決して高速とは言えません。しかし、PS4のHDDは非常に換装しやすい構造になっており、必要な機材と段取りさえ把握してしまえば、誰でも簡単に、HDDよりもはるかに高速なSSDにパワーアップすることが可能なのです。また、もっと手軽にすませたいなら、USB外付けケースを使ってSSDを接続する方法も用意されています。

PS4の世代によりカバーの形状や場所が若干異なるが、作業自体は精密ドライバーが1本あればOKな簡単なもの。動画内では機種ごとの違いも説明しています

 換装作業の際に外すネジもごく少量、PS4本体を大規模に分解する必要はもちろんありません。ストレージの換装自体はPS4本体の保証に影響しないことも規定されています。作業はカンタンでその効果はバツグン、とメリットだらけのPS4へのSSD導入。今回の動画では、ストレージの格納方法やインターフェースの世代が異なる、初期型PS4(CUH-1000番台)、薄型PS4(CUH-2000番台)、PS4 Pro(CUH-7000番台)の3種類のハードについて、実際のゲームでのSSD換装の効果や、内蔵ストレージの取り外し方や戻し方、初期設定の手順、外付けドライブ化したSSDの導入方法を紹介しています。

 1TBクラスの2.5インチSerial ATA SSDの価格がこなれてきた今日この頃、この動画を参考に、残りの夏を楽しむ、あるいは9月以降の新作ゲームに備えて、PS4のパワーアップにチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 より詳細な解説をテキストと写真/画面で確認したい方は、こちらの記事をご覧ください。