特集、その他

100万円オーバーの水冷PCや外付けVGAボックスなど、今年売れたPCアイテム

~ ショップ店員が振り返るこの1年 その6 ~

 2017年の総決算ということで、アキバのショップスタッフに今年1年で特に印象に残った製品や出来事について聞いてみた。

オリオスペックAさん

 今年は総額100万円を超える水冷PCの注文が多かった年でしたね。このクラスのPCを注文される方は個人というよりは法人が多いのですが、ディープラーニングや機械学習の話題が多かったこともあり、従来よりも注目度が高かったですね。複数枚のビデオカードを常時稼働させると空冷では冷却能力が厳しく、処理速度が低下してしまう場合があるので、水冷で組むのが一般的なんですよ。

オリオスペックBさん

 水冷や冷却関連で言えば、今年はPCケースの見栄えを良くする製品が増えたかなと感じていますね。発光色が強めで綺麗に光る冷却ファンが各社から出揃いましたし、水冷ではハードチューブの需要が今年はさらに伸びた印象です。MOD PCを製作してみたいという声は年々増えているように感じていますよ。

オリオスペックCさん

 今年目立って売れたのはM.2 SSD用のヒートシンクじゃないですかね。種類も凄く増えましたし、かなりの数が売れましたね。ただ、この手の製品は売り切れるといつ再入荷するのかわからないので、いつでも購入できるよう安定供給されるようになってもらいたいですね。

ツクモパソコン本店Bさん

 ガラスケースのCrystal 570X RGBIN WINの303、あと、価格が安いサイズのSIRIUSは売れましたね。冷却ファンだとCorsairのHD120 RGBVegas X7サイズの彩風が人気でした。

ツクモeX.パソコン館Bさん

 PCケースは相変わらずDefine R5CM690 IIIが人気です。あと、CorsairのCrystal 570X RGBも外せないですね。ほかに目立ったアイテムだとRGBファンですかね。マザーの発光機能は細かい設定ができないので、メーカー独自ソフトで、いろいろと設定できるモデルが人気です。今だとCorsairのHD120 RGBやNZXTのAER RGB 120Crystal 570X RGBをセットで買う人も多いです。中にはファンを6個買う方もいます。ファン×3個くらいでケースが1台買えるんですけどね。

オリオスペックCさん

 ネットワーク周りで印象に残ったことを挙げると、10GbE対応で比較的安価なNASキットスイッチングハブ拡張カードが登場したことでしょうか。今のところ売れ行きとしてはぼちぼちですが、購入を検討する人は確実に増えていますね。来年になれば更なる普及価格帯のモデルが出てくる可能性が高いので、これまで以上に話題が増えると思いますよ。

秋葉館Aさん

 ビデオカードをThunderbolt 3接続で利用する外付けVGAボックスが特に売れた年でしたね。これまでの外付けボックスはビデオカードの性能をフルに発揮できないものが多かったり、価格が高めだったりと手が出しにくかったのですが、AKiTiOのNodeSonnetのeGFX Breakaway Boxなどの安価なモデルが登場してから動きが変わりましたよ。外付けVGAボックスは来年もコンスタントに売れていくと思います。

パソコン工房 秋葉原BUYMORE店Bさん

 全体的に4K液晶は人気が高かったですね。特にデカいモデルは人気で、4画面分割で表示できる43UD79-Bや、HDR対応の32UD99-Wは売れましたね。32UD99-Wは供給不足というのもありましたけど、無くなってから問い合わせが増えるという感じでした。

テクノハウス東映Bさん

 手頃な200GBとか、個人の方が大容量のmicroSDを買うようになってきましたね。小さい容量は法人のまとめ買いばかりですで、今はmicroSDが圧倒的に人気です。そのせいか、最近、microSDの事を単に「SDカード」という人が増えましたね。問い合わせを受けた時にSDカードを販売したら、実際はmicroSDを探していたという事が何度かありました。コンパクトデジカメを買う人が減って、SDカードを使う機会が無くなったから、「SDカード=microSD」という認識なんですよね。従来のSDカードを「ビッグSD」とかに名前を変えてくれないかな(笑)。

サンコーレアモノショップ秋葉原総本店Bさん

 コストパフォーマンスを重視した液晶ペンタブレット「ミンタブ」シリーズが良く売れましたね。21.5型で約5万円、13.3型で約4万円と液晶ペンタブレットとしては安価なので、これまで高価な液晶タブレットを購入できなかったという層に人気です。弊社のWebサイトでプロの漫画家さんに使って頂いたレビューを掲載していますので、購入を検討されている方はこちらも参考にしてみてください。