特集、その他

PCパーツ各社に聞く「今年の意気込み」と「去年の売れ筋」【2018年版/前編】

NVIDIAやWestern Digital、ASUS、MSI、GIGABYTEなど6社

 新年明けましておめでとうございます。

 新年といえば去年の振り返りと今年の展望。例えばメーカーから見た去年の売れ筋パーツや今年の意気込みはどうなのか?気になる人も多いはず。

 そこで今回、PCパーツやBTOメーカー各社に「2017年にヒットした製品」や「2018年の意気込み」をお伺いし、お寄せいただいたコメントをそのまま掲載しました。

 掲載メーカーは前編6社(本記事)、後編7社の計13社。各社が力を入れている、そして今後入れていくポイントや今年の意気込みなど、なかなか興味深いコメントもあったりします。掲載順はブランド名50音順ですので、気になるメーカーがある方はそこを、全部読みたい方は頭からどうぞ。

PCパーツ各社に聞く「今年の意気込み」と「去年の売れ筋」(2018年頭版)
【前編】ウエスタンデジタル、ASUS、NVIDIA、MSI、ELSA、GIGABYTE
【後編】Synology、ZOTAC、ドスパラ、BIOSTAR、パソコン工房、PLEXTOR、マウスコンピューター

WD (ウエスタンデジタル)

ウエスタンデジタルジャパン株式会社、チャネルマーケティング部、マネージャー、宮本貴通氏
●2017年にヒットした製品を教えてください

最も売れたのはズバリ、今年も定番製品になっているWD Blueでした。もちろん、2017年でデビュー5周年を迎えたWD Redも、とても好調でした。

WD Redにおいては、最大容量10TBの製品も出てきましたし、HDDにおいては最大12TBという製品も出ました。さらに大容量となっているHDDもこれからのコンテンツを考えるとまだまだ重宝されると考えております。

●そのほかに注目して欲しい製品はありますか?

WDブランドのSSDです!

SSD製品としては後発ですが、ご存知の通り、WDブランドとしてWD Blue SSD、WD Green SSDの2種類を2016年に発表しました。そして2017年はWD Blueに3D NANDテクノロジーを採用したWD Blue 3D SSDが発売されました。さらに、外付けポータブルSSD「My Passport SSD」も登場しました。ストレージソリューションを強みとしているWDからHDD+SSDのPCストレージソリューションを是非よろしくお願いいたします。

●2018年の意気込みを教えて下さい

「HDDもSSDもWD」と皆様に認知していただけるように、しっかりと製品の強みや、テクノロジーなど情報を出していきながら、もっとユーザーから親しみやすいメーカーになりたいと考えています。そして、前述したようにPCストレージソリューションとして、WDのHDDを使って頂いているユーザーにSSDも、そして外付けストレージ製品もWDブランドで揃えて頂けるようにしたいです。

●読者に一言どうぞ

2017年はWDにとってSSD元年と言える年だったと思います。内蔵SSDから外付けポータブルSSDまで多くの製品を世に送り出すことができました。内蔵・外付けHDD(WD Blue / WD Red / My Book / My Passportなど)のみならず、内蔵・外付けSSD(WD Blue SSD / My Passport SSD)もストレージは「WD」とるよう頑張りますので是非ご期待ください!宜しくお願い致します。

ASUS

オープンプラットフォームマーケティング部 広報氏
●2017年にヒットした製品を教えてください

もっともヒットした製品は、マザーボードではIntel H270チップセットを搭載する「PRIME H270-PRO」で、後半にヒットした製品は、Intel Z370チップセットを搭載する「ROG STRIX Z370-F GAMING」。ビデオカードではNVIDIA GeForce GTX 1070を搭載する「ROG STRIX-GTX1070-O8G-GAMING」の人気が出ました。2017年は、PCゲーム市場が大きく発展し、ASUSでも特に注力して多くのゲーム関連製品を発売しました。マザーボードをはじめ人気の製品がスタンダードモデルからゲーマー向けのモデルに移行した1年でした。

●そのほかに注目して欲しい製品はありますか?

弊社ゲーマー向けブランド、ROG(Republic of Gamers)の冠をもつルーター「ROG Rapture GT-AC5300」とディスプレイ「ROG Strix XG258Q」に注目してほしいです。「ROG Rapture GT-AC5300」は、最大通信速度5GHz 2,167Mbpsトライバンド対応無線ルーターで、「ROG Strix XG258Q」は、240Hzのリフレッシュレートで滑らか表示が特徴のモニタです。どちらも快適で高速なゲーム環境を検討されている方にはオススメです。

●2018年の意気込みを教えて下さい

ゲーミングPCの需要に対し、長期間快適に安心できるゲーム環境を構築できる製品を提供していきたいと思います。日本市場に投入する製品は、品質向上のためにASUS本社だけではなく、日本側でも検証作業を行っておりますので、ゲームを機会に自作PCに興味をもった初心者から、上級者の方まで、誰でも安心して選んでいただける製品を提供していきます。

●読者に一言どうぞ

ASUSでは、「Aura Sync」と言うマザーボードとビデオカードや周辺機器と同期をさせて搭載LEDを光らす機能を搭載しています。自分好みにPCを光らす事もできるので、ASUS製品を組み合わせて、是非あなたの部屋もピカピカにしてください!

NVIDIA

コンスーマーマーケティング部 部長 高橋一則氏
●2017年にヒットした製品を教えてください

GeForce GTX 10 シリーズ(Pascal)製品全般となります。eスポーツの普及がPCゲームを後押しし、製品の大ヒットにつながったかと思います。特にPUBGは、皆さんもご存じの通り、今年後半に大ヒットしたPCゲームで、高性能なグラフィックカード(GTX 1070以上)が必要とされるため、「勝つため(通称、ドン勝)」に購入された方も多いのではないのでしょうか。

また、GeForce GTX 1080 Ti の登場により、本格的な 4K ゲームを楽しめるようになりました。背景には、4K モニターの普及と対応するゲームが登場したこともあると思います。また、進化した GeForce Experience ツールも皆さんに高く評価されています。

●そのほかに注目して欲しい製品はありますか?

現在、最も成長しているのが「ゲーミングノートブック」の製品です。

昨年の Computex で弊社が発表した「MAX-Q」プラットフォームを採用した製品が各社からリリースされています。従来の常識を覆す、薄く、軽く、高性能な「ゲームを快適にプレイできる」製品です。多くのプロゲーマーの方にも愛用され、世界中どこでも持ち運べるコンセプトが高く評価されています。また、GTX 10 シリーズ(Pascal)世代から、デスクトップとノートブックで同じGPUが搭載されています。その影響もあってか、10万円前後の GeForce GTX 1050 Ti/1050 が搭載された製品が大変良く売れています。

●2018年の意気込みを教えて下さい

NVIDIA は、2018年も引き続きゲーマーの皆様に愛される製品を提供し、eスポーツ市場も引き続き応援してまいります。「GeForce CUP」に代表される eスポーツ イベントを開催したり、プロゲーミングチームの支援、オンラインストリーミング放送(GEFORCE.ch)やオフラインイベントの開催等、全力でユーザーの皆様を応援していく所存ですので、何卒よろしくお願い申し上げます。

●読者に一言どうぞ

2017は、多くの皆様に NVIDIA GeForce 製品をご愛顧頂きまして本当にありがとうございました。またイベントを通じて多くの皆様に触れ合えた一年でもありました。2018年もユーザー目線で、皆様に愛される「GeForce」を目指して活動を続けていく所存です。引き続き、宜しくお願い致します。

エムエスアイ

エムエスアイコンピュータージャパン株式会社 社長 Brian Kung氏
●2017年にヒットした製品を教えてください

ノートPCでは、GS63VR 7RGの「GeForce GTX 1070 Max-Qと冷却システムCooler Boost Trinityの組合せが放つ高いパフォーマンス」がインパクトをもたらしました。

マザーボードでは、すぐれた安定性と豊富なゲーム機能を持つB350 TOMAHAWKが多くのユーザー様より高評価を頂きました。

グラフィックスカードは、推奨スペックの高いゲームが人気を博したことに伴うアップグレード需要の高まりや、初のTRI-FROZR搭載モデルの発売など、GeForce GTX 10 GAMINGシリーズが一年を通じて堅調な年となりました。デスクトップPCのTrident 3は、高性能のグラフィックスカードの搭載により、コンソールサイズながら最高のゲーム体験をお楽しみいただけます。

●そのほかに注目して欲しい製品はありますか?

ゲーミングノートPCのGT75VRシリーズは、Rapid RGBメカニカルキーボードが搭載されており、キーボードにも拘ったハイエンドゲーミングノートPCに仕上がっています。マザーボードのGAMING PRO CARBONシリーズは、ゲーマーやスタイルにこだわる人々のため、Mystic Light RGBを改良しました。パーツ関連では、本年はCooler MasterやIn Winとのコラボ企画によるPCケースや、グラフィックスカードの技術を転用したCPUクーラーも発売となり、自作ユーザー向けにも目新しい製品を提供できました。また、144Hzのリフレッシュレート、1msの応答速度を実現する湾曲型ゲーミングモニタは、最高のゲーム体験を望むゲーマーにとって最適な選択肢です。

●2018年の意気込みを教えて下さい

2018年前半には、今まで以上の驚きを提供できるゲーミングノートPCの新製品が登場予定です。

また、目を瞠るようなモニタとデスクトップPCも登場予定となっています。マザーボードは来年も多くのプラットフォームが登場する予定で、MSIはゲーマーが求める機能をマザーボードの設計に盛り込んでいきます。昨年の東京ゲームショウで国内販売を発表したマウス、キーボード、ヘッドセットなどのゲーミングデバイスも、今年、満を持して市場に投入いたします。今年もMSIにご注目・ご期待ください。

●読者に一言どうぞ

年々、MSIのゲーミングPCに対する注目が高まってきており、期待も大きいと思います。その期待に応えられるよう、MSIはワクワクするようなノートPC、マザーボード、グラフィックスカード、デスクトップPC、モニタ、ゲーミングギアなどの新製品を日本市場に提供し続けるため全力を尽くします。これからもMSIをよろしくお願いいたします!

ELSA

第1営業部 販推担当 三好 正行氏
●2017年にヒットした製品を教えてください

個別の製品で言うと『GD1060-6GERS2』でしょうか。この製品は8月に発売したGTX 1060搭載の第2世代なのですが、実販売期間5か月間にもかかわらず全体の4位に入る売れっぷりでした。

シリーズで言えば、やはり「S.A.C」シリーズですね。静音性と冷却性能を両立している点をお客様に正しくご評価頂けたのだと思います。ご存知とは思いますがELSA製品は基本的にOCしていないので、製品レビューなどにはあまり登場しないのですが、品質とサポート対応の良さと併せてご評価頂いているようです。

●そのほかに注目して欲しい製品はありますか?

昨年末に販売を開始した、貴重なブロワー(外排気)タイプのハイエンドモデル『GD1080-11GERTSA』や、GTX 1050 Tiを搭載しながらも1スロット幅に納めた『GD1050-4GERSPT』、ロープロファイル対応に加えプロも使うイラスト作成ソフト「CLIP STUDIO PRO DEBUT」を同梱した『GD1050-4GERTL』など、特徴的な製品が数々あります!

●2018年の意気込みを教えて下さい

皆さまにご評価頂いている「ELSAらしさ」は守りつつ、これまでとは異なる特徴をもった製品を皆様へお届けできるよう、更に精進してまいります。

店頭イベントなど販売店様の店頭でお会いすることも多くなるかも知れませんので、見掛けた際にはぜひ宜しくお願い致します。

●読者に一言どうぞ

日本国内で一般向けビデオカード製品の製品企画と評価開発を行っている唯一のメーカー、それがELSAです。『Quadro』や『Tesla』といったプロフェッショナル/業務向け製品の販売とサポートで得たノウハウをGeForceへと惜しみなく投入しているからこそ可能な「全製品2年保証」と併せ、永く使って頂ける製品造りを行っています。
公式Twitterもぜひチェックを!

GIGABYTE

GIGA-BYTE TECHNOLOGY CO., LTD. / Gaming Product Business Unit / Marketing Manager / 川村直裕氏
●2017年にヒットした製品を教えてください

今年は弊社ゲーミングブランド「AORUS(オーラス)」が本格始動したということもあり、グラフィックカードに限らず、ゲーミングに関係のある製品を多数リリース致しました。

その中でも、ノートブックPCと接続する外付けグラフィックボックス「Gaming Box」は予想以上の売れ行きでした。NVIDIA GeForce GTX 1080/1070を搭載済とすることで従来よりも非常にコンパクトな大きさにできたことが評価いただけたのだと思います。

●そのほかに注目して欲しい製品はありますか?

AORUSシリーズ製品は、弊社独自のライティング規格「RGB Fusion」に対応しております。グラフィックカード、マザーボードなどのメインパーツ、ケース、CPUクーラーなどのPCパーツ、さらにキーボードやマウス、ヘッドセットといったゲーミングデバイスを連動して発光させることができる規格です。ぜひAORUSシリーズで揃えて、見た目にも映えるゲームPCを作ってみてください。

●2018年の意気込みを教えて下さい

2018年は日本のeスポーツ、PCゲーム環境が大きく前進する年だと予想しております。2017年、弊社もゲーム大会やイベントを多数行ってまいりましたが、2018年も、みんなでワイワイと楽しめるような大会・イベントを準備して、皆さんにPCゲームへ興味を持ってもらえるよう、努めてまいります。AORUSといえば○○、GIGABYTEといえば○○、と(ポジティブな意味で)言ってもらえるような1年にしたいと思います。

●読者に一言どうぞ

GIGABYTE AORUSでは、皆さんと身近になれるよう、FacebookTwitterで情報を発信しています。様々なキャンペーンやプレゼントなども行っていますので、是非フォロー、いいね!していただき、一緒に楽しんでください!

最後になりましたが、2017年も弊社製品をご愛顧いただき、本当にありがとうございました。

後編はこちら