特集、その他

PCパーツ各社に聞く「今年の意気込み」と「去年の売れ筋」【2019年版/後編】

マウスコンピューター、TSUKUMO、ドスパラ、パソコン工房、ZOTACの5社

 新年明けましておめでとうございます。

 新年といえば去年の振り返りと今年の展望。「メーカーから見た去年の売れ筋パーツ」や「今年の意気込み」が気になる人も多いはず。

 そこで今回、PCパーツやBTOメーカー各社に「2018年にヒットした製品」や「2019年の意気込み」をお伺いし、お寄せいただいたコメントをそのまま掲載しました。

 掲載メーカーは前編5社、後編5社(本記事)の計10社。各社が力を入れている、そして今後入れていくポイントや今年の意気込みなど、なかなか興味深いコメントもあったりします。掲載順はブランド名50音順ですので、気になるメーカーがある方はそこを、全部読みたい方は頭からどうぞ。

PCパーツ各社に聞く「今年の意気込み」と「去年の売れ筋」(2019年頭版)
【前編】ASRock、ウエスタンデジタル、ASUS、MSI、玄人志向
【後編】ZOTAC、ドスパラ、TSUKUMO、パソコン工房、マウスコンピューター

ZOTAC

株式会社ゾタック日本 / マーケティング部 / シニアマネージャー / 圓井佑介氏
●2018年にヒットした製品を教えてください

今年のヒットした製品はなんといってもブランドも刷新したZOTAC GAMING(GeForce RTX 20シリーズ)です。

「ZOTAC GAMING GeForce RTX 2080 Ti AMP」を中心とした新型クーラー採用製品は数多くのブランドの中でも冷えるというレビューや口コミを非常に多くいただきました。もう一つの背景としてビデオカードを供給できたことでしょうか。

GeForce RTX 2080 Tiを搭載する製品は非常に高い人気を誇り、入手が難しい中、日本市場に向けて優先的に供給することができたため、お客様が手に取りやすい環境を構築できたのがヒットの理由だと考えています。

●そのほかに注目して欲しい製品はありますか?

製品ではないですが、サービスとしてオンラインeスポーツイベント「ZOTAC CUP」を2018年10月から日本向けにも展開しています。日本向け展開により、日本のゲーマーの方が参加しやすい日時、日本語でのフォローなどが行えるようになりました。

現在日本には多くのeスポーツ大会が催されていますが、ZOTAC CUPはこれらの大会の前の調整、大会に参加するためのチームメイト発掘、腕試しといった様々な目的で気軽に参加いただける場の提供を目指しています。

現在のZOTAC CUPタイトルはPUBGですが、今後ラインナップを増やしていく考えです。また、自社のイベントだけでなくSCRIMを運営されている団体への協力も進めていき、ゲームが好きな方に対して楽しめる場を提供しています。

●2019年の意気込みを教えて下さい

お客様により充実したサービスをご提供できるよう2018年9月にZOTAC日本支社が設立しました。

また、ビデオカードに加え、2017年にZOTACが力を入れているゲーマーをターゲットにした完成品PC「ZOTAC GAMING MEKシリーズ」をリリースさせていただきました。現在のラインナップはフルスペック「MEK ULTRA」と、スリムタイプ「MEK 1」をグローバルで展開しており、コンパクトサイズかつハイエンドの「MEK MINI」も2019年の春に発売する予定です。ぜひご注目ください。

●読者に一言どうぞ

日本市場においては、ZOTACはまだまだ成長の余地があります。日本市場に向けてZOTACブランドや製品の良さを多くの方に知っていただけるよう展開して参りますのでご期待ください。

また、アーケードゲーム、キオスク端末といった市場に向けて親会社PC Partnerから組み入れ端末「A333」シリーズを筆頭に、様々なカスタマイズのご要望に応じることができるベースキットを展開して行きます。ZOTACグループ製品が目に見えないところでも多数活躍するように取り組んで参りますのでよろしくお願いいたします。

ドスパラ(株式会社サードウェーブ)

マーケティング統括本部 広報部
●2018年にヒットした製品を教えてください

なんといってもeスポーツ関連が注目されました。

個別製品ではないですが、日本最大級のeスポーツ施設「LFS 池袋 esports Arena」のオープンや、eスポーツ大会「GALLERIA GAMEMASTER CUP」など、様々な取り組みを行いました。特に、毎日新聞社と実施している「全国高校eスポーツ選手権」はとても注目されています。当社は、関連施策「eスポーツ部発足支援プログラム」も実施、78の高校にゲーミングPC「GALLERIA GAMEMASTER」を5台ずつ3年間無償貸出しし、各校のeスポーツ部発足の一助になったと自負しています。大会そのものも153チーム延べ800人を超える選手が集まりました。決勝戦は3月23日から2日間、幕張メッセにて行います。LIVE配信もぜひご注目ください!

●そのほかに注目して欲しい製品はありますか?

昨年人気を博したお絵かきタブレット『レイトレックタブ』の新型ですね!

12月に発売した10インチモデルで、4,096段階の筆圧対応ペンによる快適な描き味はそのままに、画面を大型化したほか、解像度も1,920×1,200に向上、CPU性能もアップし、複雑で細かいお絵かきも快適に行えます。まさに紙に描いているような滑らかな描き心地を実現しました。全国のドスパラでお試しいただけます。ぜひ一度ご体験ください!

●2019年の意気込みを教えて下さい

PCゲーマー、eスポーツプレイヤー、クリエイター、仕事や趣味でPCを使う方々、すべての皆様に、より快適にPCを使っていただけるよう、様々な面で製品、サービスをブラッシュアップしてまいります。

2019年も全力で、楽しい、価値ある製品のご提供をすべく、日々邁進していきますので、今後ともよろしくお願いします!

●読者に一言どうぞ

秋葉原の「GALLERIA Lounge」が、体験型eスポーツ専門店「GALLERIA esports Lounge」にリニューアルし、地下に“eスポーツプレイエリア”ができました!

最新のゲーミング環境でお持ちのゲームを思う存分楽しめます!店内のゲーミングデバイスを使用できるので、購入検討にも最適です。初回は2時間無料で利用できますので、秋葉原にお越しの際はぜひお立ち寄りください。

TSUKUMO(株式会社ProjectWhite)

株式会社ProjectWhite 商品企画部 PB統括ディレクター / チーフ・プロダクトマネージャー 森 秀範氏
●2018年にヒットした製品を教えてください

2018年も多数の新製品を発売しましたが、特にヒットしたのは、小型筐体の「G-GEAR alpha」ですね。

500mlペットボトル約2本分の筐体にCore i7-8700とGeForce GTX 1060を搭載、盛り上がりを見せているインディーゲームをプレイしたい方やVRサービスを提供されている事業者様など幅広いシーンでご採用いただきました。

また、CoolerMaster様と共同開発した筐体にモデルチェンジした「G-GEAR neo」もヒット製品です。昨今のトレンドである側面強化ガラスで“魅せるゲーミングPC”となったことは勿論、「落ち着いたデザインも」というご要望にお応えし、スチールパネルを採用しました。様々なお客様の声を真摯に受け止め、形にしてきたことでヒットに繋がったと考えております。

●そのほかに注目して欲しい製品はありますか?

1つ目はプロの写真家とコラボした「写真編集(RAW現像)モデル」です。急速に利用者が増えているミラーレス一眼カメラ利用者向けモデルを中原一雄先生に、プロ・アマチュア向けモデルも礒村浩一先生にそれぞれご監修いただき、第9世代Core i7ベースに更新しました。詳細はデジカメWatch様の記事にて詳しく解説いただいておりますので、そちらも是非ご一読ください。

2つ目は薄型・軽量をコンセプトに商品化したゲーミングノートPCです。高性能GPUを搭載しながら重量は2kg以下、厚さも20mmを切る「G-GEAR note N1586J/N1571K」シリーズを発売しました。高校・専門学校の学生さんといった若い方や、移動先でもPCゲームを楽しみたいという社会人の方にご好評いただいております。

●2019年の意気込みを教えて下さい

2019年は「Windows7のサポート終了」「消費税増税」といったトピックスに加え、IoTやAIの進展、データ分析業務の拡大など、PCに対するニーズは益々高まると期待されます。高度化するニーズにお応えできるよう、これからも質の高い製品・サービスを提供いたします。

また、多くの方々に応援いただき成長してきました「G-GEAR」は、お陰様で10周年を迎えることができました。多くのお客様への感謝を胸に、次の10年を見据えた新しいPCのあり方など、色々と挑戦してまいります。今後もご注目・ご期待ください。

●読者に一言どうぞ

いつも AKIBA PC Hotline! をご覧の読者様には、「eX.computer」ならびに「G-GEAR」シリーズを応援いただき、誠にありがとうございます。

2019年も専門店としての強みを活かし、お客様に満足いただき支持いただける製品・サービスを提供してまいりますので、これからもよろしくお願いいたします。

パソコン工房

パソコン工房 秋葉原 BUY MORE店 イイヤマンレッド氏
●2018年にヒットした製品を教えてください

当社オリジナルゲーミングPC「LEVEL∞(レベル インフィニティ)」が、昨年から引き続き大人気でした。

人気ゲーミングチームとのコラボレーションモデルが特にご好評いただいておりまして、eスポーツの注目が集まるとともに「PCゲームを始めたい」といったユーザー様にご支持を頂いております。

また、NVIDIA RTX シリーズや、第9世代 インテル Core プロセッサーなど、新世代のパーツが登場したことで、中級者から上級者の方のPC乗換の選択肢として、当社オリジナルPCをご検討いただけました。

●そのほかに注目して欲しい製品はありますか?

「ノートパソコンの新しい形」ということで、当社が提唱しておりますデスクノートPCに注目していただければと思います。

一般的なノートパソコンとは違い、デスクトップ用CPUを利用することで、処理性能向上とコストパフォーマンス向上という相反する要素を両立させた製品です。デスクトップCPUを使っていますので、CPUのアップグレードも従来のノートPCよりも容易です。GeForce グラフィックスを搭載したモデルもあり、幅広いラインナップをご用意しております。是非、当社店頭やWebサイトで、ご覧頂ければと思います!

●2019年の意気込みを教えて下さい

2018年は様々なeスポーツ大会、PCゲームイベントに協賛させていただき、当社オリジナルPCをご紹介させていただきました!今後も今まで以上に盛り上げていこうと思います!

また、全国のパソコン工房では、専門スタッフが「安心」「親切」「丁寧」をモットーに、パソコンのご購入から修理サポートまでとことんご対応致します。是非、お近くのパソコン工房に足を運んでいただければと思います

●読者に一言どうぞ

AKIBA PC Hotline!の読者様には日頃よりご愛顧いただき誠にありがとうございます!
秋葉原地区のパソコン工房 秋葉原 BUY MORE店をはじめ 全国のパソコン工房ではお客様の快適なパソコンライフを応援しております!
2019年も引き続きよろしくお願いいたします。

マウスコンピューター

株式会社マウスコンピューター コンシューマ営業統括部 安田 祐三郎 氏
●2018年にヒットした製品を教えてください

ゲーマーの声をもとにした新しいNEXTGEAR、NEXTGEAR-MICROシリーズですね。2018年は、マウスコンピューター25周年という記念の年ですが、その1年の最初の取り組みがこの製品でした。

ゲーマーの「ほしい」にお応えすべく、外観はマット仕上げのシンプルなデザイン、天板はゲーミングデバイスを置きやすい作りとし、VR機器向けのフロントHDMIポートも用意しました。

サイドパネルを強化ガラスにカスタマイズし、LED ケースFANなどと組み合わせて、きらびやかな内装を楽しむこともできますし、CPUはCore i9-9900Kまで、グラフィックスはGeForce RTX 2080Tiまで選択できます。さらに、今後出てくるであろう新パーツ対応を見据え、より高い拡張性も兼ね備えております。

●そのほかに注目して欲しい製品はありますか?

mouseブランドから2機種ご紹介します。

1機種目は、ケースリニューアルを行ったLm-Slimシリーズ。幅10cm×奥行き39.3cm×高さ36.4cmで、ミニタワー型モデルと比較し、体積・設置面積ともに約40%小型になりました。CPUはCore i7-8700Kまで、グラフィックスはGeForce GTX1050まで搭載可能で、より幅広い用途に活用いただくことができます。

2機種目は厚さ20mmを切るスリムなアルミ本体に、狭額縁を採用したスタイリッシュな15.6型ノート「m-Book R」シリーズです。CPUはCore i7-8565Uを、グラフィックスはGeForce MX150を採用したハイスペックなノートパソコンです。

是非チェックしてみてください。

●2019年の意気込みを教えて下さい

2018年はマウスコンピューターの創業25周年を迎え、以前より取り組んでおりました品質クオリティーを改めて「5つのクオリティー」と掲げ、あわせてスピードをキーワードとして取り組んでまいりました。

2019年は、G-Tuneがブランド誕生15周年を迎えます。この15年で、様々なことにチャレンジしてきましたが、2019年のG-Tuneもeスポーツへの取り組みをはじめ、新しいことに積極的にチャレンジしていく年にできればと考えておりますので、是非楽しみにしていてください。

●読者に一言どうぞ

2018年は、マウスを応援いただき、誠にありがとうございます。

2019年も引き続き、製品、イベント、全国8店舗の直営の店舗を通じて、新しい体験やお客様の生活を豊かにする製品・サービスをご提供できるよう尽力してまいります。「期待を超えるコンピューター」、マウスコンピューターをこれからもよろしくお願いいたします。

前編はこちら