特集、その他

PCパーツ各社に聞く「今年の意気込み」と「去年の売れ筋」【2024年版/IIJ、Intel、マウスコンピューター、MSI、Nextorage編】

 新年明けましておめでとうございます。

 新年といえば去年の振り返りと今年の展望。「メーカーから見た去年の売れ筋パーツ」や「今年の意気込み」が気になる人も多いはず。

 そこで今回、PCパーツメーカーなど計26社に「2023年にヒットした製品」や「2024年の意気込み」をお伺いし、お寄せいただいたコメントをそのまま掲載しました。

 各社が力を入れている、そして今後入れていくポイントや今年の意気込みなど、なかなか興味深いコメントもあったりします。掲載順はブランド名アルファベット順ですので、気になるメーカーがある方はそこを、全部読みたい方は頭からどうぞ。


株式会社インターネットイニシアティブ MVNO事業部コンシューマーサービス部デバイス事業推進室 室長代理 永野秀太郎氏

●2023年にヒットした製品を教えてください

 ヒットしたのは motorola edge 40 です。

 このモデルは通信事業者では株式会社インターネットイニシアティブ(IIJ)のみが取り扱っており、コンシューマー向けにはIIJmioで販売を行っています。

 2023年の夏モデルはCPUにSnapdragon 695 5Gを2022年に引き続いて2年連続で搭載した珍しい年となり、性能アップを求めていたユーザーに取っては物足りない状況となっていました。

 性能を求めるユーザーに取っての選択肢を用意したいと思い考え、一段性能をアップデートさせコスパにも優れるミドルハイスマホを取り扱いさせていただきました。結果大反響をいただき、想定を超える大ヒットモデルとなりチャレンジして良かったと大変嬉しく思っています。

●そのほかに注目して欲しい製品はありますか?

 motorola razr 40 ultra です。

 こちらは折りたたみのスマートフォンですが、他の折りたたみスマホとは異なりユニークなのが折りたたんだ状態でもアウトディスプレイでアプリケーションを使える点です。昨年変化幅が決して大きくなかったことを考えると、こういった大変ユニークなデバイスには心が沸きました。

 折りたたみスマホが登場してまだ間もなく、本格的に普及するにはまだ時間がかかるかもしれませんが、次世代デバイスのトレンドだと思っていますので、ぜひ注目していただきたいと思っていますし私たちも期待をしています。

●2024年の意気込みを教えて下さい

 2024年も法令、為替、トレンドなどの要素に左右され目まぐるしく動きのある年になると思います。変動を追い風に変えられるようにしていきたいと思いますし、その中でも私たちの思いは変わっていません。

 SIMフリースマートフォンの市場がより面白く盛り上げっていけるように、これまで以上にメーカーさんと一緒に頑張っていきたい、と思っています。

●読者に一言どうぞ

 実はIIJmioではスマートフォン以外のデバイスも幅広いカテゴリー(タブレット、スマートウォッチ、イヤホン、PC、PC周辺機器など)を取り扱っています。

 中心となるスマートフォンにおいても他ではなかなか扱っていないユニークなスマートフォンなどだいたいのSIMフリースマートフォンは取り扱っています。

 ワクワクしていただける商品ラインナップを揃えていますので、チェックしていただけると嬉しいです。

マーケティング本部 コンシューマーキャンペーンマネージャー 飯田真吾氏

●2023年にヒットした製品を教えてください

 第13世代インテル Core プロセッサーを搭載したインテル Evo プラットフォームPCが高性能PCを求めるモバイルユーザーやライトゲームを楽しむユーザー層に高い評価を得ました。

 理由は各PCメーカー様からラインナップが充実した事に加え、高い機能性が評価されました。編集した写真や動画をスマートフォンやタブレットにワイヤレスで転送したり、SNSに投稿できる新機能のインテル UNISONアプリが使えるようになった点もポイントして上げらます。

●そのほかに注目して欲しい製品はありますか?

 昨年12月15日に発表したインテル Core UltraプロセッサーはNPU AI エンジンを内蔵し、Wi-Fi 7対応や、内蔵GPUとしてIntel Arcの搭載、3Dパッケージング技術の採用、低電力アイランドE-Coreの実装等、数多くの新機能を組み込んだ、全く新しい製品シリーズとなります。

 PCにAIを導入することで、これまでクラウドで行なってきたAI作業の一部ができるようになり、PCの使い方そのものをAIにより大きく変えていきたいと考えています。

●2024年の意気込みを教えて下さい

 2024年はAI PC元年としてインテル Core Ultraプロセッサーを中心にPCメーカー様や関連企業の方々と様々なエンドユーザーニーズに対して、弊社のテクノロジや製品を活用し、より良いPC体験をして頂けるような提案を引き続き行って参ります。

●読者に一言どうぞ

 AKIBA PC Hotline!の読者様、日頃よりご愛顧、ご関心をお寄せいただき誠にありがとうございます!

 本年は弊社にとってもチャレンジの年となります。AIがより使いやすい未来を創るため企業努力を継続して参ります。皆様にとっても良い年になります事をお祈りしています。弊社製品へのご要望等ございましたらお願い致します。

株式会社マウスコンピューター 広報室

●2023年にヒットした製品を教えてください

 ノートPCは、クリエイター向けパソコンDAIVの「DAIV Z6」 シリーズが人気でした。16型液晶にRTX40シリーズを搭載し、重量約1.6kg、NVIDIA Studio認定モデルです。性能と筐体のバランスがヒットの理由だと考えています。

 デスクトップPCは、第13世代Core i7とRTX 3070を搭載したゲーミングPC「G-Tune DG-I7G70」です。性能と価格のバランスがヒットの理由だと考えています。

 ディスプレイは、Type-C 1本で映像出力と電源供給が可能な「XUB2492/XUB2792」が人気でした。特に27型が法人様からの人気が高かったです。個人のお客様からは仕事用かつゲームプレイ用で4K対応31.5型大画面ディスプレイ「XUB3288HSU-B5」が人気でした。

●そのほかに注目して欲しい製品はありますか?

 ノートPCは、2023年10月に発表した新ゲーミングブランド「NEXTGEAR (ネクストギア)」初のノートパソコン「NEXTGEAR J6」 シリーズです。筐体はユーザーアンケートで選ばれた鮮やかなグリーンカラーが、とても目を引くノートパソコンです。

 デスクトップPCは、画像生成AI用途のハイエンドVGA搭載モデルが好調でした。2024年もラインアップに是非ご注目ください。

 ディスプレイは、ゲーミングディスプレイG-MASTER、スタンダードディスプレイProLiteシリーズから発売したホワイトカラーモデルです。ホワイトカラーはインテリアとの相性や医療用の業務端末で必要とされることもあり、今後も注目されるモデルだと思います。

●2024年の意気込みを教えて下さい

 豊富なラインアップとカスタマイズで、皆様にピッタリなパソコンをお届けできるよう努めてまいります。一般向けパソコン「mouse」・ゲーム向けパソコン「G-Tune」「NEXTGEAR」クリエイター向けパソコン「DAIV」・ビジネス向けパソコン「MousePro」・液晶ディスプレイ「iiyama」から出る新製品に是非ご注目ください。

●読者に一言どうぞ

 2023年は、AKIBA PC Hotline!を通じてマウスコンピュータ―製品をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。

 昨年は新しく、ゲーミングブランド「NEXTGEAR」を発表させていただきましたが、2024年も皆様の期待を超える製品・サービスをお届けできるよう努めてまいりますので、引き続きマウスコンピュータ―をどうぞよろしくお願いいたします。

社長 Ricky Chiang氏

●2023年にヒットした製品を教えてください

 随所にスケルトン素材を採用した新デザインのゲーミングノートPC「Cyborg 15 シリーズ」は、持運びに優れたサイズでゲームを快適にプレイ可能な2023年イチオシのPCです。

 また、モニターでは最新のOD-OLEDを搭載した、液晶よりもさらに高画質なゲーミングモニター「MEG 342C QD-OLED」が発表と同時に話題を呼び、人気モデルとなりました。

 自作のパーツでは、「MAG Z790 TOMAHAWK MAX WIFI」が高い耐久性やコストパフォーマンスに加え、初心者に優しいツールフリー設計も搭載し、多くの方にご支持いただきました。

 「GAMING SLIM」シリーズも人気で、冷却性能は高いまま、長さ等がスリムになっています。PCケースに入らないと悩んでいた人はぜひ手に取ってみてください。

●そのほかに注目して欲しい製品はありますか?

 自作PCを組むにあたって、ハイエンドシステムにぴったりな高エアフロー設計と、ARGB LED対応のGPUスタンドが魅力のPCケース「MPG GUNGNIR 300R AIRFLOW」がおすすめです。あわせて「GAMING WHITE」モデルもおすすめで、お客様からの要望にようやくお応えできたと思います。「Limited Series」も見つけたら数量限定なのでお見逃しなく。

 ゲーミングモニターでは高画質と高いゲーミング性能を両立させた「RAPID IPS」に加えて「RAPID VA」搭載モデルも登場していますのでこちらも併せてご注目下さい。ノートPCではついに「Meteor Lake」ことCore Ultra搭載PCが登場しました。これからラインアップを拡充していく予定ですのでご期待ください。

●2024年の意気込みを教えて下さい

 2023年は2019年以来、COMPUTEX TAIPEIも開催されるなど、様々なオフラインイベントが開催された年でした。

 弊社MSIでも、2月にはノートPCの大規模なお披露目を実施し、COMPUTEXではMercedesとのコラボレーションを発表、さらにTGS2023でのブース出展、そして12月には品川駅にて「カスタムPCショールーム 2023」を実施するなど、勢力的な一年でした。

 今年も皆様を盛り上げられるよう、イベントだけでなく、製品開発や展開は勿論様々な取り組みを実施していきたいと考えております。

●読者に一言どうぞ

 改めまして昨年一年、弊社MSIをご愛顧くださりありがとうございました。これからも多くのお客様に快適かつご満足いただけるような製品を、そして皆様が驚くような製品をお見せできるよう、さらに積極的な活動に取り組んで参ります。

 2024年もMSIをどうぞよろしくお願いいたします。

Nextorage株式会社 商品開発1部 シニアセールスマネージャー 竹内健氏

●2023年にヒットした製品を教えてください

 当初Nextorageって何?からのスタートでしたがソニーを源流とする技術者集団、熱心な発熱対策等々、技術・品質への拘り、お求めやすい価格をご支持頂きGen4x4 ヒートシンク付きSSD「NEM-PA(ネムパ)」がPS5向けユーザー様を中心にヒットしました。

 その後、Gen4x4 SSD、連続読込7,300MB/sである 「G-Series」で本格的にPCパーツ市場参入、受け入れられないかな?と冷や汗を流す日々でしたが、こちらも徐々にユーザー様にご支持頂けるようになった事を実感しています。イベントでお配りしたM.Chew (ハイチュウ)で覚えて頂いた方も多いかも(笑)

●そのほかに注目して欲しい製品はありますか?

 予想を裏切ったのは外付けSSDのNX-P2SEです。小型のUSBメモリータイプから高耐久性を訴求するモデルまでひしめく市場で超軽量、超小型フラット形状といった特徴を持った外付けSSDをリリースしました。

 クリエイティブ系ユーザー様にiPhone 15 Proからの高品質動画のダイレクト録画など評価頂いておりますが、多くのユーザー様が自由に使い方を考えて頂き、予想に反してヒットしました。

 そして、外せないのがGen5x4 SSDですね。発熱が厳しいじゃじゃ馬ですが、技術者が発熱メカニズムを元に開発、設計したヒートシンク付き Gen5x4 SSDは注目です。ヒートシンク無し品はエアフロー環境、市販ヒートシンク使いこなし楽しんで頂けると嬉しいです。

●2024年の意気込みを教えて下さい

 G-Series LE (D-Less)品、NEM-PA後継品、Gaming向け外付けSSD、Gen4x4 2230 SSD等多数開発を進めています。

  自作PCユーザー、ゲーマーの皆様に高くご評価いただけるゲーミングストレージメーカーを目指して参ります。歴史は長いが新参者:Nextorageを宜しくお願いします。

●読者に一言どうぞ

 Nextorageは既にご存知でしょうか? 取引先の方に「ネクストストレージ」と未だ言われますが、正しくは「ネクストレージ」です。まだご存知でない方も大多数いらっしゃると思いますので、これを機会に当社を覚えて頂けると幸いです。また街頭イベント等を計画してまいりますので、皆様とお会いできる事を楽しみにしております。