特集、その他

PCパーツ各社に聞く「今年の意気込み」と「去年の売れ筋」【2024年版/TEAM、サードウェーブ(ドスパラ)、トランセンド、Western Digital、ZOTAC編】

 新年明けましておめでとうございます。

 新年といえば去年の振り返りと今年の展望。「メーカーから見た去年の売れ筋パーツ」や「今年の意気込み」が気になる人も多いはず。

 そこで今回、PCパーツメーカーなど計26社に「2023年にヒットした製品」や「2024年の意気込み」をお伺いし、お寄せいただいたコメントをそのまま掲載しました。

 各社が力を入れている、そして今後入れていくポイントや今年の意気込みなど、なかなか興味深いコメントもあったりします。掲載順はブランド名アルファベット順ですので、気になるメーカーがある方はそこを、全部読みたい方は頭からどうぞ。

PCパーツ各社に聞く「今年の意気込み」と「去年の売れ筋」(2024年頭版)
AMD、アスク、ASRock、ASUS、CORSAIR
Crucial、FIIO、FlexiSpot、FRONTIER、GIGABYTE
IIJ、Intel、マウスコンピューター、MSI、Nextorage
パソコン工房、パソコンショップSEVEN、Qualit、Seagate、Sycom、Synology
TEAM、サードウェーブ(ドスパラ)、トランセンド、Western Digital、ZOTAC

社長 Gerry Chen氏

●2023年にヒットした製品を教えてください

 2023年は色々な話題になりましたが、やはり一番人気の製品はT-FORCE XTREEM ARGB WHITEです。全面に施された透過加工で、発光した状態で独特な色彩を透過して、統一したホワイトゲーミングPCを好むプレイヤーの間で大人気です。

 次世代規格DDR5の登場に伴い、T-FORCE XTREEM DDR5 BLACKを発表致しました。T-FORCEロゴ入りサンドブラスト加工、放熱性に優れた2mm厚アルミ合金ヒートシンクを採用致します。T-FORCE XTREEM DDR5 ARGBは2024年第1四半期に発売される予定となります。

●そのほかに注目して欲しい製品はありますか?

 2023年12月上旬に発売されたT-FORCE CARDEA Z540 M.2 PCIe 5.0 SSDをお勧めしたいです。最新のPCIe Gen5x4インターフェイスを採用し、NVMe2.0をサポートしており、12,400/11,800 MB/sの読み取り/書き込み速度を実現致します。

 付属の超薄型グラフェンヒートシンクは、各社のマザーボードのヒートシンクと併用することができ、その放熱効果は、マザーボードに付属したヒートシンクを単体使うよりも優れております。

 T-FORCE DARK AirFlow I SSDヒートシンクと組み合わせることで、完璧なGen5 SSD冷却ソリューションを提供し、ゲームを素早く開始し、スムーズなゲーム体験を楽しむことができます。

●2024年の意気込みを教えて下さい

 昨年、TEAMGROUPはASK★FES 2023に初参加し、様々な方々に弊社ブランドを知っていただくことができました。

 また、TEAMGROUPは次世代のPCIe Gen5 SSDに最適な放熱ソリューションを提供致します。

 一方、ゲーミングプレイヤー向けのT-FORCEシリーズやクリエイター向けのT-CREATEシリーズなど、あらゆる研究開発プロジェクトが進行中であり、来年はより多くの関連情報を提供し、より良い革新的な製品を開発していきたいと考えております。

●読者に一言どうぞ

 展示会を通じて、TEAMGROUPブランドにご興味をお持ちいただき、多くのお客様、業界の方々にお会いできたことを大変嬉しく思っております。

 皆様からの貴重なご意見、ご交流が私たちの製品開発の原動力となっており、今後とも皆様にご満足いただける製品をご紹介し、独自なゲーミングパソコンやワークステーションを作り、自作PCの楽しさを存分に味わっていただき、ご自身の生活をより豊かにしていただけるよう、2024年もより一層精進して参りますので、引き続きよろしくお願い申し上げます。

株式会社サードウェーブ 広報室 野口茜氏

●2023年にヒットした製品を教えてください

 動画配信が身近になったことで、ゲーミングPC GALLERIAでは、半ばに発売した動画配信向けモデルが好評。ゲーム配信のプロにもおすすめの「ZA9C-R4x」、プロを目指す方に適した「ZA7C-R47」の2機種は、23個のUSBポートの他、冷却や処理性能に優れた高スペックのパーツを搭載。TGS2023でも多くの方に体験いただきました。

 raytrekでは、高解像度液晶WQHD搭載ノート「raytrek R5-RL6」が登場。クリエイティブ作業に必要なソフトウェアも快適に動作し、PCに高負荷がかかる作業時のストレスを抑えます。

 THIRDWAVE PCは、シンプル設計でコストパフォーマンスに優れた「Magnate IM」が根強い人気。様々な用途に合わせた拡張性に優れています。

●そのほかに注目して欲しい製品はありますか?

 「THIRDWAVE DX-R5」は15インチの液晶に、シンプルでスタイリッシュな外観が人気。ビジネスからプライベートまで幅広く活躍します。「raytrek R5-AA5S」はクリエイティブ作業に適したWQHD液晶を採用しつつ、お値打ち価格で購入可能な製品です。

 また、ゲーミングPC GALLERIAはそのままに、個人クリエイター向けPCとしてGALLERIAが本格展開していきます。ブランドの拡張により、幅広いニーズに応えるハイパフォーマンスPCをさらにご提供しますので、ぜひ、ご注目ください。

●2024年の意気込みを教えて下さい

 『人々の創造活動の可能性を最大限にする』というミッションを掲げ、ゲーム、クリエイティブ、研究、ビジネスなど、様々な要望にお応えする製品を今年もお届けします。

 また、AIに関する分野にも積極的に取り組んで参ります。2024年、創立40周年を迎えるサードウェーブ、今後の進化にご期待ください!

●読者に一言どうぞ

 いつも弊社製品をご愛顧いただき、誠にありがとうございます。心より感謝申し上げます。今後も、PCユーザーの皆様の価値を追求し、製品・サービスを提供できるよう精進して参ります。また、サードウェーブ製作の日本初のeスポーツ劇映画『PLAY! ~勝つとか負けるとかは、どーでもよくて~』が3月8日に全国公開されます。ぜひ、映画館でお楽しみください!

トランセンドジャパン株式会社 チャネル営業部 松本剛氏

●2023年にヒットした製品を教えてください

 ポータブルSSDが2023年のヒットモデルとなります。特に転送スピードを重視したESD380Cシリーズ、スティック型で軽量なESD300/310シリーズが注目されました。

 ESD380Cは4TBの需要が多く、転送速度を重視した購入層の支持を受けたと思います。

 ESD300/310はType-Cを備えた高速モデルとして、iPhone 15発売に伴い需要が増えました。特にESD310はType-Aにも対応となり、より選択されやすい製品となります。

●そのほかに注目して欲しい製品はありますか?

 ボディカメラ(DPBシリーズ)です。身体に装着して撮影を行う小型カメラです。

 工事・建設現場、警備、セキュリティーなどに適した製品となります。法人向けに3タイプ(DPB70 / 60 / 30),個人向けに1タイプ(DPB 10)を展開しています。

 特に法人モデル(DPB70 / 60 / 30)は遠隔地とZOOMやTeams等を使用してライブストリーミングを行うことができます。DPBシリーズは様々な用途で使用できる製品となっています。

●2024年の意気込みを教えて下さい

 トランセンドは、SSD,メモリカード,メモリモジュールのメーカーとして個人ユーザー向け及び産業用向けに製品展開を行っています。

 これからも様々なニーズに合わせた最適な製品提供を行っていきます。皆様に選んで頂けるような製品を今年も展開するので楽しみにして下さい。

●読者に一言どうぞ

 トランセンド製品をお使い頂き有難うございます。弊社HP内よりお客様からの声を活かした製品作製やサービスの向上に取り組む活動も行っております。

 またトランセンド公式はフォロワー数10万人を超えこれからも情報発信を行っていきます。是非読者の皆様もフォローをお願い致します、

 今後も読者様の選択肢となる製品をより多く案内してまいります。2024年度もトランセンド製品をご愛顧の程よろしくお願い致します。

マーケティング シニアマネージャー

●2023年にヒットした製品を教えてください

 HDDは定番製品的人気となっているWD Blueです。特に6TBと8TBの大容量モデルにつきましては昨年同様大人気となりました。

 SSDでは内蔵SSDのWD_BLACK SN770 とSN850Xヒートシンクが自作PCユーザーやゲーミングPCユーザーに、外付けSSDはこちらも定番製品的人気となっているSanDisk Extreme Portable SSDがイメージングやクリエイターなどの幅広いユーザーに人気となりました。容量、パフォーマンスと価格のバランスの良さが人気の理由だと考えています。

 またプロフェッショナルユーザー向けSanDisk ProfessionalのPRO BLADEシリーズやSanDisk PRO-CINEMA CFexpress Type Bカードなども話題となりました。

●そのほかに注目して欲しい製品はありますか?

 2023年末に発売したポータブルゲーミングPCのストレージに最適なWD初のコンシューマ向けM.2 2230のSSDであるWD_BLACK SN770M NVMe SSDですね。ポータブルゲーミングPCは今後更なるを広がりを期待しています。

 そしてもう1つはSanDiskブランドとして初のスティック型SSDであるSanDisk Slim ポータブル SSDです。スティック型SSDは日本市場で大人気なのでポータブルSSDで定評のあるSanDiskブランドでの展開でより多くの方に使って頂ければと思っています。

 その他には世界最大容量の1.5TBで発売しテクノロジーで市場をリードしたSanDisk Ultra microSDXC UHS-Iカードにも注目して頂きたいです。

●2024年の意気込みを教えて下さい

 2023年はHDDもSSDも業界的に厳しい年だったかと思います。今年も厳しくなるかもしれませんが、そのような中でユーザーの皆さんに満足して喜んで使って頂ける製品を送り出して行きたいと思っています。

●読者に一言どうぞ

 ウエスタンデジタルの製品をご愛用頂きありがとうございます。Western Digital、WD、WD_BLACK、SanDisk、SanDisk Professionalと各ブランドからユーザーの皆様のニーズに合った製品を引き続き提供して参ります。

 公式X(旧Twitter)、FacebookやInstagramで最新の情報なども発信しておりますので是非チェックしてください!2024年もウエスタンデジタルを引き続き宜しくお願い致します。

マスコットのZTORM(ストーム)くん

マーケティング部シニアマネージャー 概念和尚(圓井佑介氏)

●2023年にヒットした製品を教えてください

 グラフィックスカードでは巨大化が進んでおりますが、GeForcef RTX 4070を搭載モデルの中では最短クラスである「ZOTAC GAMING GeForce RTX 4070 Twin Edge(OC)」が高性能にも関わらずカードサイズが小型で扱いやすくお手頃価格であるという点から高いご評価をいただいています。

 絶対的な販売数では先の製品に軍配が上がりますがRTX 40xx AMP Extreme AIROのクーラーは高性能を求めるユーザーの間でも非常に静かに冷えて尚且つ性能が高いとご満足いただいています。

●そのほかに注目して欲しい製品はありますか?

 ZOTACが展開するミニPCの分野では秋に登場したGeForce RTX 4070 Laptop GPUを搭載する高性能ミニPC「MAGNUS EN374070C」は法人様を中心に数多くのお問い合わせをすでにいただいております。

 デジタルサイネージ、AIや画像解析に関する法人様が省スペースx高性能の検証機としてお求めいただいている傾向が強いです。従来のゲーマーやクリエイターの方に加えてこれらの分野の方々にもっと知ってもらいたいです。

●2024年の意気込みを教えて下さい

 自作PCユーザーに愛され続ける代表的なメーカーとして引き続き自作PC市場をメディア・読者様方・そしてZOTACファンの皆様方と盛り上げていきたいです。ZOTACは法人のお客様の製品の一部または全てで採用されることも多く、さまざまな機器やサービスに組み込まれる形で皆様の生活を豊かにすることに努めて参ります。

●読者に一言どうぞ

 自作PCをされる方、アップグレードをされる方、純粋に情報収集されている方など様々な読者様がいらっしゃるかと思いますが、記事を読んだ際に目にとまる製品がZOTACであるようにこれからも努力を続けてまいりますのでぜひご応援のほどよろしくお願いいたします。