特集、その他
PCパーツ各社に聞く「今年の意気込み」と「去年の売れ筋」【2024年版/Crucial、FIIO、FlexiSpot、FRONTIER、GIGABYTE編】
2024年1月1日 00:01
新年明けましておめでとうございます。
新年といえば去年の振り返りと今年の展望。「メーカーから見た去年の売れ筋パーツ」や「今年の意気込み」が気になる人も多いはず。
そこで今回、PCパーツメーカーなど計26社に「2023年にヒットした製品」や「2024年の意気込み」をお伺いし、お寄せいただいたコメントをそのまま掲載しました。
各社が力を入れている、そして今後入れていくポイントや今年の意気込みなど、なかなか興味深いコメントもあったりします。掲載順はブランド名アルファベット順ですので、気になるメーカーがある方はそこを、全部読みたい方は頭からどうぞ。
PCパーツ各社に聞く「今年の意気込み」と「去年の売れ筋」(2024年頭版) |
---|
AMD、アスク、ASRock、ASUS、CORSAIR |
Crucial、FIIO、FlexiSpot、FRONTIER、GIGABYTE |
IIJ、Intel、マウスコンピューター、MSI、Nextorage |
パソコン工房、パソコンショップSEVEN、Qualit、Seagate、Sycom、Synology |
TEAM、サードウェーブ(ドスパラ)、トランセンド、Western Digital、ZOTAC |
マイクロンジャパン株式会社 コマーシャルプロダクツグループ シニアマーケティングマネージャー 宮本貴通氏
●2023年にヒットした製品を教えてください
2023年にヒットしたのはCrucialブランドの中で最速の製品群となる、Crucial Proシリーズです。特に当社のDDR4とDDR5 DRAMメモリー製品の中では一番の売れ筋で、それぞれロープロファイルのヒートシンク搭載モデルとなっています。
またSSDのProシリーズとしては、世界最速クラスのNVMe Gen5対応M.2 SSDのT700シリーズもヒットしました。メジャーブランドからの初のGen5対応SSDということで反響もたくさん頂いたのですが、この製品で12.4GB/秒の最大読込速度を実現し一段上のスピードとパフォーマンス、さらに最大4TBの大容量を皆様に提供できるようになりました。
DRAM・SSDともハイパフォーマンスでありつつ、SSD創成期から製品を開発製造、NANDメモリー/DRAMメモリーも自社開発しているブランドであるという安心感から、皆様に選んで頂けたのではないかと考えております。
●そのほかに注目して欲しい製品はありますか?
Crucial Proシリーズでは新しく外付けSSDも展開しており、最大1,050MB/秒のX9 Proシリーズと、最大2,100MB/秒の超ハイスピード対応のX10 Proシリーズが新たにラインアップに加わりました。両モデルともメタル筐体採用で高級感があり、とてもコンパクトで持ち運ぶ時もポケットにすっと入れられます。この外付けProシリーズではアクセスLEDも搭載されました。容量帯も1TB/2TB/4TBと豊富にラインナップしています。
内蔵SSDではGen4最速レベルのT500シリーズに目を向けて頂きたいです。新・旧タイプのPS5に対応したヒートシンク搭載モデル (1TB/2TB) なので、PS5で容量不足の心配も少なくなります。ヒートシンク無しモデル (500GB/1TB/2TB) もラインアップしているので、PCでも高いパフォーマンスを発揮でき、とても使い勝手がいいと思います。
●2024年の意気込みを教えて下さい
2024年は、Gen5のSSDとDDR5が当たり前になってくる年かなと思っています。(外したらごめんなさい!(笑)) Crucialも元気に新しい製品をどんどん出して、内蔵SSDのみならずDRAMや外付けSSDでもCrucialブランドの製品があることをより多くの皆様にもっと知って頂きたいと思っています。皆様に製品をいつも手に取っていただけるよう存在感を高めていきます!
●読者に一言どうぞ
2024年はイベントもより多く開催されていくと思います。Crucialとしてはイベントには積極的に参加して現場でたくさんの方と交流したいと考えています。また会場に来られない方のために年間を通してオンラインでの情報発信も強化していくつもりです。
X(旧Twitter)でもキャンペーンなど実施しますので、フォロー・チェックをお忘れなく! 皆様と一緒に自作PCを楽しめるよう今年も頑張りますので、よろしくお願いいたします。
株式会社エミライ 取締役 島幸太郎氏
●2023年にヒットした製品を教えてください
2023年に特にヒットした製品として、レビュー記事を掲載いただいたフラッグシップモデルのK9Pro ESSと、エントリークラスの定番として絶大な人気を誇るK7が挙げられます。
どちらも購入いただいたお客様から「今まで聞こえなかった音まで聞こえる!」とご好評いただいている製品です。特に、コロナ禍でおうち需要が高まり、オーディオも含めたデスクトップ環境を強化しようというニーズが生まれたことが背景にあると考えております。
●そのほかに注目して欲しい製品はありますか?
FIIOの顔ともいえる、高性能BTレシーバーBTRシリーズのフラッグシップモデルBTR7は昨年発売したモデルにも関わらず、2023年も大変な反響をいただいております。ストリーミング配信が主流となった昨今、スマホでどう音楽や映像を楽しむのかという点で、Bluetooth製品は必需品となりつつあります。
また、プログラマブルなミニキーボードKB1Kも人気です。こちらはPCでの音楽再生をより手軽にしてくれるだけでなく、お客様の使いこなしのレベルの高さに日々勉強させていただいております。
●2024年の意気込みを教えて下さい
2023年も大変多くのFIIO製品を日本のお客様にお届けすることができ、あっという間に一年が過ぎた印象ですが、2024年は昨年以上に新製品の計画があるようです。
ポータブルオーディオ関連の新製品はもちろん、同社として新しい領域となるオーディオ製品も登場する予定です。2024年も、製品の魅力を120%お伝えできるよう、がんばります。
●読者に一言どうぞ
PCでもいい音を楽しみたいというニーズは、ゲーミング市場の拡大やストリーミングサービスの隆盛とともにますます高まっています。
これまでAV Watchで多くの製品をご紹介いただいておりましたFIIOですが、2023年は編集部の方のイチオシというご縁もいただき、AKIBA PC Hotline!の読者の方にFIIO製品をご紹介する機会をいただきました。
いい音ならではの臨場感や没入感を、皆様もぜひ楽しんでください!
Flexispot Japan株式会社 マーケティング部 謝康莉氏
●2023年にヒットした製品を教えてください
電動式昇降デスクE7H、大好評販売中。E7Hは従来の電動昇降デスクとは異なる新しい設計により、優れた安定性を手に入れました。
高い強度を持つSPCC鋼材をふんだんに使用したフレームは、堅牢かつ耐久性に優れ、デスク全体の強度を向上させます。また耐荷重160kgを実現し、複数のディスプレイを置いた際も不安を感じさせない剛性を有します。
●そのほかに注目して欲しい製品はありますか?
C7Airは座り心地の良さはもちろん、充実した機能を備え、様々なシチュエーションに合わせて快適かつ正しい姿勢を保ち、体への負担を軽減、理想的なワーク環境を構築可能です。
またユーザーを選ばない調節機能、さらに背もたれや座面を素材からこだわることで快適な座り心地と耐久性が向上しました。
C7シリーズチェアの全体的な特徴として、背もたれにはメッシュ生地を採用、1年を通して快適な使い心地を実現。絶妙な弾力性があり、長期間の使用に向いているチェアと言えます。
●2024年の意気込みを教えて下さい
2023年は1年を通して、FlexiSpotの電動昇降デスクのフラッグシップモデルであるE7Q-Odinを皮切りに、精力的に新製品の開発・発表をしてまいりました。
今年も引き続き、弊社の思想でもある「Work Like New」、「Live Like New」を掲げ、皆様の生活に寄り添った商品開発・発表を推し進めてまいります。
電動昇降デスクだけではなく、チェア・ソファなどのカテゴリーにも新商品を続々投入予定ですので、どうぞご期待ください。
●読者に一言どうぞ
弊社は最先端のリニア駆動技術とエルゴノミクスを基に、製品開発を行っています。これにより、何百万人ものお客様とそのご家族の健康な生活を支えるだけでなく、知的なヒューマンコンピュータインタラクションによる体験と効率的な空間管理の方法を創造し提供しています。
製品デザインの中心には健康や環境保護、インテリジェンス、人間工学があり、新しい時代のインテリジェントで健康的な住宅環境をリードすることを目指しています。これからもより良いものを追求し、お客様に満足していただける製品とサービスを提供してまいります。
FRONTIER イメージキャラクター 加須田まいこ
●2023年にヒットした製品を教えてください
光るゲーミングパソコンのGLシリーズです。
今までのゲーミングパソコンとは違い、見た目を重視してインテリアとしても見栄えする光るゲーミングパソコンを春に販売開始しました。
ケースは黒色と白色の2色を用意して、白色に関しては白い水冷FAN、白いグラフィックカードを用意して光るメモリもカスタマイズできるようにしてお客様の好みのパソコンをご提供しております。
最近ではSTREET FIGHTER 6のFRONTIER CUPを開催。STREET FIGHTER 6推奨モデルとして予想以上に需要がありました。
●そのほかに注目して欲しい製品はありますか?
FRONTIERはお陰様で30周年を迎える事ができました。30周年記念として30シリーズを記念モデルとして販売開始しております。
通気性がよく、イルミネーションも見えるメッシュのケースを採用し、カラーは従来の黒色と白色以外にFRONTIERカラーでもある赤色のケースもご用意しております。赤色に関しては販売当初は需要があるのか不安でしたが予想以上に注文が入っております。
また数量限定で30周年記念タンブラーと512GBのSSDをプレゼントしております。
●2024年の意気込みを教えて下さい
2024年もFRONTIERではコストパフォーマンスに優れた最新のゲーミングパソコンをお客様にご提供して参ります!
BTOパソコンが中心の為、受注後に生産・出荷となりますが、社員一同1日でも早くお客様により良い商品とサービスをご提供できるように努めてまいります。
●読者に一言どうぞ
AKIBA PC Hotline!の読者様には日頃よりご愛顧いただき誠にありがとうございます!皆様の期待に最大限応えられるように2024年もサービス向上を目指し邁進してまいりますので、一層のお引き立てをお願い申し上げます。
日本ギガバイト株式会社 Product Marketing Leader 渡辺隆之氏(W技師)
●2023年にヒットした製品を教えてください
2023年はAORUSシリーズのマザーボードや、RTXシリーズ全般のグラフィックスカードがヒットいたしました。特にマザーボードではAORUS “X”シリーズ製品にて、マザーボード上のヒートシンクだけではなく、基板全体およびWIFIアンテナもが白色基調とした「Z790 AORUS PRO X」や、「B760M AORUS ELITE X AX」が人気を集めております。
またグラフィックスカードの方は、RTX 4060搭載ながら小型LPサイズを実現した「GeForce RTX 4060 OC Low Profile 8G」や、水冷クーラーを搭載しパフォーマンスと静音性に優れたThunderbolt 3接続外付けGPUである「AORUS RTX 4090 GAMING BOX」が評価されています。
●そのほかに注目して欲しい製品はありますか?
2023年前半から販売拡大している、「G5」シリーズのゲーミングノートパソコンにご注目ください。Intel Core i5/i7 CPU + GeForce RTX 4060搭載の15.6型機種で、お値段は15万円前後です。汎用性高い仕様かつ入手しやすい価格で、発売以来ずっと人気ランキング上位のシリーズです。
G5シリーズは高性能CPUとRTX 4060 GPUの組み合わせにより、オフィス用途や普段使いはもちろんの事、ゲーム用途やクリエイティブな作業も問題なく快適にこなせます。価格重視でゲーミングノートPCを選びたい方にぜひお勧めしたいモデルです。
●2024年の意気込みを教えて下さい
2024年は各種パーツ、液晶ディスプレイ、ノートパソコンなどのあらゆるジャンルにて、ゲーマー(AORUS)およびクリエイター(AERO)、そしてPCユーザー全般が満足する製品を生み出していきたいと存じます。
2024年に投入を予定している、各シリーズ製品の発表、発売をどうぞご期待ください!
●読者に一言どうぞ
2023年も弊社製品をご愛顧いただき、誠にありがとうございました。
引き続き、GIGABYTE を選んでおけば間違いない、と言ってもらえるような2024年を目指して一同頑張ってまいりますので、応援くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。
最新情報を発信している、X公式アカウントの@AORUS_JPおよび、YouTubeチャンネル「AORUS JAPAN @AORUS_JP」をフォロー/登録していただければ幸いです。