特集、その他

PCパーツ各社に聞く「今年の意気込み」と「去年の売れ筋」【2024年版/パソコン工房、パソコンショップSEVEN、Qualit、Seagate、Sycom、Synology編】

 新年明けましておめでとうございます。

 新年といえば去年の振り返りと今年の展望。「メーカーから見た去年の売れ筋パーツ」や「今年の意気込み」が気になる人も多いはず。

 そこで今回、PCパーツメーカーなど計26社に「2023年にヒットした製品」や「2024年の意気込み」をお伺いし、お寄せいただいたコメントをそのまま掲載しました。

 各社が力を入れている、そして今後入れていくポイントや今年の意気込みなど、なかなか興味深いコメントもあったりします。掲載順はブランド名アルファベット順ですので、気になるメーカーがある方はそこを、全部読みたい方は頭からどうぞ。

PCパーツ各社に聞く「今年の意気込み」と「去年の売れ筋」(2024年頭版)
AMD、アスク、ASRock、ASUS、CORSAIR
Crucial、FIIO、FlexiSpot、FRONTIER、GIGABYTE
IIJ、Intel、マウスコンピューター、MSI、Nextorage
パソコン工房、パソコンショップSEVEN、Qualit、Seagate、Sycom、Synology
TEAM、サードウェーブ(ドスパラ)、トランセンド、Western Digital、ZOTAC

パソコン工房 秋葉原本店 めしやま・イイヤマンレッド

●2023年にヒットした製品を教えてください

 M.2 SSDに於いてトレンドが大容量モデルへシフトした年だと思います。

 登場当初は「速いのは分かるけどコストが…」と敬遠されたり低用量モデルにニーズが偏る傾向でしたが、コストダウンに加えてロスレスでのゲームプレイに対するニーズが強く、最近では大容量化へのニーズが高まっている状況です。ゲームプレイ時(特に配信もされている方)に気兼ねせずにどんどんクリップして取れ高を逃さない為には外せないポイントの様です。

 その中でも高レスポンスで高耐久、且つキャッシュもしっかり搭載したSAMSUNG製980PROシリーズは安心してお勧め出来る商品です。低価格帯でミドルスペックのお買い得商品も人気がある中、強気な価格攻勢やお買い得なキャンペーンもユーザー様に好評を頂けた大きな要因と思います。

●そのほかに注目して欲しい製品はありますか?

 注目してほしい製品はなんといってもeスポーツプロプレイヤーや著名インフルエンサーとコラボした ゲーミング PC LEVEL∞です。

 eスポーツタイトルのプレイはもちろん、動画や画像の編集、それらに伴う複数アプリの同時使用などにも高いパフォーマンスを発揮できるようプロゲーマーや人気ストリーマーからご意見を伺い最適なスペックを導き出し取り扱っております。

 また、コラボゲーミングPCにはオリジナルデザインの特別ケースを採用していたり、オリジナルの点灯パターンでゲーミング環境を彩ったり、専用の壁紙などのご購入特典などもございますのでプレミアム感たっぷりのオリジナルな1台としてご購入頂けます。

●2024年の意気込みを教えて下さい

 秋葉原地区をはじめ、全国の店舗、及び通販で、自作パーツやオリジナルパソコンを元気に盛り上げていきたいと思います!

●読者に一言どうぞ

 AKIBA PC Hotline!を読者様には日頃よりご愛顧いただき誠にありがとうございます!今後もお客様に愛されるパソコンショップを目指して挑戦と成長を続けてまいります。2024年も何卒よろしくお願いいたします。

株式会社セブンアールジャパン 代表取締役 西川龍氏

●2023年にヒットした製品を教えてください

 ケースの二面や三面に強化ガラスを採用したピラーレスモデルがヒットしました。特に「NZXT H9 Elite」「NZXT H6」を採用したモデルへの注目度が高いと感じました。見栄えのするホワイトカラーのケースが特に人気で、白いPCにこだわってお見積りをいただく機会が非常に増えました。各パーツメーカーからホワイトカラーのグラフィックボード、電源ユニット、メモリなどが相次いで発売され、当店のカスタマイズに用意したところ、非常に好評でした。

 また、2023年前半はSSDの低価格化が一気に進みました。HDDの取り扱いを縮小してSSDの取扱型番、高容量帯を採用するなど、SSDの取り扱い型番が一気に増えました。ハイエンドSSDを2枚3枚と選ばれる方が増え、SSDへの急速な移行を感じた一年でした。

●そのほかに注目して欲しい製品はありますか?

 CPUやグラフィックボードの性能向上に伴って、お客様に安心してご使用いただけるようエアフローや温度マネジメントの検証に気を使っています。エアフローを重視したケースへの移行、CPUクーラーの入れ替えなどを大きく進め、最新パーツを多く取り揃えました。また、静音性を気にする方も増えた印象です。水冷クーラーのファンをNoctuaに換装するカスタマイズも好評だったので対象モデルを拡充しました。精力的に新しいケースやパーツの取り扱いを増やしていきます。

●2024年の意気込みを教えて下さい

 2023年は製造ラインの増強、サポートの増強などお客様に満足いただけるよう、サービスを拡充して参りました。引き続き、ニーズに対応した商品をご提供できるよう、努力いたします。2024年も精進してまいります。よろしくお願いいたします。

●読者に一言どうぞ

 構成をASUSのROGシリーズに揃えたゲーミングPCの記事には想定以上の反響がありました。読者の皆様ありがとうございました。2024年も皆様に楽しいカスタマイズパソコンをご提供できるよう、社員一同頑張ってまいります。2024年も引き続きのご愛顧をよろしくお願い致します。

横河レンタ・リース株式会社 ITソリューション事業本部 Qualitセンター 1グループリーダー 西村幹雄氏

●2023年にヒットした製品を教えてください

 第8世代Intel Coreシリーズ搭載中古PCが非常に人気が出ました。その理由としては、一つはWindows 11対応であること、もう一つは価格を安く販売できるようになったことだと思います。主流は第10世代に移りつつありますが、いずれにしてもWindows 11へのアップデートを見据えた商品選択をされていると感じます。

●そのほかに注目して欲しい製品はありますか?

 当店は、比較的多くのMac製品を販売しています。レンタルで使用していた商品という事もあり、なかにはUSキーボード仕様など、コンシューマー向けとは異なる仕様の商品も少なくはないですが、選択の幅は広いと思います。Macユーザーの方はぜひ一度はチェックしてみて欲しいです。

●2024年の意気込みを教えて下さい

 安くて品質の良い中古パソコンショップとして、多くのお客様に喜んでいただけるような商品をお届けしていきたいと思います!Windows 11プリインストールPCの品ぞろえを増やしたり、新たなカテゴリとして「訳あり品」の展開など考えています。

●読者に一言どうぞ

 Qualitをご支持頂きまして本当にありがとうございます!中古パソコンといえばQualit!と言われるようなお店作りをしていきたいと思います。まずは品質の維持、販売数の拡大を進めていきたいと考えております。これからも応援をよろしくお願い致します!

Seagate

日本シーゲイト マーケティング部 シェリル・オング氏

●2023年にヒットした製品を教えてください

 2023年における成長したGen4 SSD市場と製品提供数の中で、FireCuda 530は引き続き市場で最も高い耐久性を実現し、その寿命にわたり大量のデータの書き込みに耐えることができます。これは大量のデータをアクセスする必要があるユーザーにとって信頼性の高い選択肢となります。

 FireCuda 530には、ヒートシンク非搭載モデルとヒートシンク搭載モデルがあります。さらに、PlayStation 5の公式ライセンス認証を受けた「Seagate Game Drive PS5 NVMe SSD」もリリースされました。この製品は、FireCuda 530ヒートシンクと同様の仕様を備えており、NVMe M.2 SSD初心者にとっても一段上の安心感があります。

●そのほかに注目して欲しい製品はありますか?

 「160品質テストをクリアした」BarraCudaとIronWolfシリーズは、内蔵HDD定番商品としての人気を維持しています。さらに、クラス最高の耐久性を誇る(550TB/Yのワークロードと2.5M時間のMTBF)高容量向けのIronWolf Pro 22TBも販売中です。

 なお、当社のSSDラインナップも幅広く展開しており、10,000MB/秒の高速転送を達成するGen5 SSD FireCuda 540や、Star Warsとのコラボレーションによるデザインモデル「Seagate Lightsaber Collection Special Edition FireCuda SSD」、さらにはASUS ROG Allyに対応した小型FireCuda 520Nなども取り揃えております。

●2024年の意気込みを教えて下さい

 2024年において、当社は積極的に、優れた耐久性と高速性を備えた新しいSSD製品を提供すると同時に、大容量需要に応える高信頼性HDD製品も展開いたします。

 例年同様、お客様の重要な資産であるデータを守るストレージソリューションを提供して、高品質・高性能・高互換性に取り組んでまいります。

●読者に一言どうぞ

 いよいよ更なる大容量のハードディスクドライブを実現するHAMR(熱アシスト磁気記録方式)技術を搭載した製品がリリースされます。

 Seagateは、お客様の大事な資産である、より多くのデータをストレージする製品で皆様な生活に豊かにしていきたいと考えております。2024年も皆様に愛されるメーカーになれるよう邁進いたしますので、2024年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

株式会社サイコム マーケティング担当マネージャー 佐藤明氏

●2023年にヒットした製品を教えてください

 2023年後半に発売したオリジナルビデオカード「Silent Master Graphics シリーズ」が多くの注目を集めました。

 Noctua・長尾製作所との協業による賜物で、既製品とは一線を画す静音性と冷却パフォーマンスを発揮する製品となりました。標準搭載されている「Silent Master シリーズ」についても更なるアップデートを引き続き考案し、飽くなき静音への追及を止めません。

 他にも「配信者向け」と明確なコンセプトを元に投入したマザーボード「ASRock Z790 LiveMixer」を採用した「Lepton WS3500Z790-A/D5 Stream Box」も好評でした。

●そのほかに注目して欲しい製品はありますか?

 サイコム独自で開発した水冷仕様のGeForce RTX 4090/4080/4070Ti 搭載の「G-Master Hydro シリーズ」をご存じでしょうか。

 パソコン内の2大熱源となるCPUとビデオカードを、2基の独立した水冷式冷却ユニットを用いて冷却する事により、静音性と冷却性能を高い次元で両立させた唯一無二のハイエンドシステムです。すべてメンテナンスフリーの高性能冷却クーラーを採用しておりますのでご安心下さい。

 高い冷却効率により、長時間ハイパフォーマンスを出し続けることが出来ます。高い次元でのコンテンツクリエーション・ゲームをされる方には必見の性能です。

●2024年の意気込みを教えて下さい

 新たなゲーム・新たなハードウェアが出る等、皆様がパソコンを買い替えるタイミングや理由は様々です。サイコムは常にお客様の視点に立って最新のトレンドやニーズに合わせた製品開発はもちろんのこと、オリジナリティあふれる製品を出していきたいと考えます。

 特に静音・水冷についての研究は止むことはありません、2024年の新製品にご期待下さい。

●読者に一言どうぞ

 AKIBA PC Hotline!を通してサイコムをご愛顧頂き有難うございました、まだまだ伝えきれていないこともあるかと思いますが、2024年も一味も二味も違うサイコムの製品にご期待下さい。

 「BTOパソコンに新たな価値を」会社紹介のPVをご覧ください。最新情報については公式Xにてお届けしております。

Synology Japan株式会社 マーケティング部 テクニカルマーケティングコンサルタント 内山裕子氏

●2023年にヒットした製品を教えてください

 昨年は手のひらサイズのポータブルSSD「BeeDrive」が全く新しい製品ラインナップとして加わり、大変好評いただきました!年々容量が大きくなる写真や動画のバックアップに対応し、スマホの容量不足の救世主となります。

 また、スマホからコンピュータへの素早いデータ転送やコンピュータのバックアップや同期もできるため、お手持ちのデバイスのデータ管理を一元化できます。詳細はこちらのAKIBA PC Hotline!様のレビュー記事をご確認ください。

 また、白い筐体がスタイリッシュな大人気モデルの最新機種「DS223j」も昨年発売いたしました。ハードウェアの強化やBtrfsファイルシステムのサポートなど前機種に比べてパワーアップし、早くも売上台数の上位にランクインし、多くのお客様にご愛用いただいております。

●そのほかに注目して欲しい製品はありますか?

 Synology NAS向けに開発されたSynology製HDD「HAT3300」も大変好評です。Synology製品との互換性も保証され、ファームウェアのアップデートもNASから実施できます。さらに、サポート窓口をNASとHDDで一本化でき、メンテナンスも省力化できます。

 また、昨年はSynology製の監視用IPカメラ「TC500/BC500」も発売しました。Synologyは「Surveillance Station」という監視システムも標準搭載のパッケージとして提供しています。

 日本最大級のコレクターズショップまんだらけ様にも全国14店舗の監視にSurveillance Stationをご利用いただいています。まんだらけ様の導入事例はお客様事例記事にて詳細をご確認いただけます。

●2024年の意気込みを教えて下さい

 ユーザーの皆様に寄り添ったユーザーフレンドリーな新製品を多数お届けします!新しい製品ラインナップBeeシリーズに新製品が加わる予定です。「誰にとっても使いやすい」というSynologyのデザイン哲学を極めた、ITに自信がない方でも簡単に導入して使いこなせるファイル管理とデータ保護の究極のソリューションをお届けする予定です。

 また、Synology製の監視用Wi-Fiカメラの発売も予定しています。複雑な配線が難しいご家庭でもSynology NASと組み合わせて監視システムを柔軟に導入できます。

●読者に一言どうぞ

 新年明けましておめでとうございます!2023年も多くの読者様に応援いただき、誠にありがとうございました。

 Synologyはデータ保護の企業として、今年も「誰にとっても使いやすい」というデザイン哲学のもと、ユーザーフレンドリーで使いやすく、わくわくするような新製品を多数お届けしてまいりますので、ぜひご期待ください。また、X(旧Twitter)やYouTubeでも積極的に役立つ情報やお得な情報を発信していきますのでぜひフォローをお願いします!今年もよろしくお願い申し上げます。