【 2006年3月11日号 】
アキバ店員のPCパーツウォッチ(Pentium D 805/竹千代/Socket 939版Sempron)

 このコーナーは、最近発売された気になるPCパーツの「その後」をショップ店員に聞くコーナーです。ショップ店員による売れ行き動向やアドバイスなど、購入等の参考としてご活用下さい。なお、今後調査して欲しい製品などがありましたら、ページ末尾のフォームをご利用下さい。記事作成時の参考とさせて頂きます。


●Intel Pentium D 805

 デュアルコアCPUで実売価格が17,000円前後と安いIntel製CPU「Pentium D 805」。Pentium D / Pentium 4ブランドの中でも最安ということもあり、「比較的好調」とするショップがある一方で、FSBが他モデルよりも低い点がネックとなり、「売れ行きは鈍い」というショップも多くあった。一部では現在、実施している「Dual Coreで行こう!」キャンペーンの影響で売れ行きが良くなったとする声もあるだけに、今後の展開にも注目したい。

□関連記事
【2月25日号】FSB 533MHzの廉価版Pentium D第1弾の805発売、PCGに謎?
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20060225/etc_pend805.html

BLESS 秋葉原本店

 (AMDも含めて)最安値のデュアルコアCPUということもあって、順調に売れてます。FSB 533MHzといえども…というところですね。対抗してAMDからも安いデュアルコアCPUが出てくれればおもしろいなぁと思いますが。
 

パソコン ショップ アーク

 売れ行きは予想よりいいですよ。理由は単純に「安いデュアルコア」だからですね。今までデュアルコアで最安値だったPentium D 820と比べても格差がありますから。購入していく人はマザーボードやメモリなどと一緒に半一式で買っていくことが多いので、一般ユーザーに売れていますよ。まあパフォーマンスは値段なりですけどね。
 

TSUKUMO eX.

 最近のIntel製CPUの中では売れているほうじゃないですかね。9xxシリーズよりも売れてますし。購入時にマザーの対応を確認する人が結構多いので、初心者~中級者くらいの方達に人気のようです。ただ、発売後も(売れ筋の)630の売れ行きは変わらないので(ちなみに、価格が近いCeleron Dの最上位モデルは元々人気がありません…)、FSBの低いデュアルコアCPUよりもFSBの高いシングルコアCPUのほうが人気のようです。
 

ツクモパソコン本店II

 ぼちぼち売れてますね。問い合わせはそれほどないんですが、シングルコアの3GHz(Pentium 4 630)よりも安いし、いいんじゃないですかね。
 

PC-Success

 以前はFSB 533MHzということで、影が薄く落ち着いた売れ行きでしたが、今は「Dual Coreで行こう!」キャンペーンが始まったおかげで売れてきましたよ。
 

スリートップ2号店

 デュアルコアCPUで安いからニーズがありそうな気はしたんだけど……でないねぇ。FSBが533MHzなのが響いているね。
 

クレバリー インターネット館

 芳しくないですね。やっぱりPentiumを買うならFSB 800MHzは欲しいじゃないですか…。FSB 533MHzはCeleronのイメージが強くて致命的ですね。あと、オーバークロックをする人達からも注目されてはいないようなので…。Pentium 4 631のコスタリカ産は指名買いがありますが、805はそういうこともないんですよね。
 

ドスパラ秋葉原本店

 ネットなどの情報をみる限り、すごい盛り上がってるはずなんですが、思ったほどではないですねぇ。売れていることは間違いないんですが。
 


●竹製日本語キーボード「竹千代」

 フレーム部分などに竹を使った日本語キーボード「竹千代」。実売価格が約1万円と比較的高価な部類に入る製品だが、一部のショップでは予想以上の売れ行きを見せている。和風デザインから外国人に人気が集まると思われたが、日本語キーボードということもありそういった動きは見られない模様。アキバの外国人観光客のおみやげには最適といえるだけに、今後は英語キーボードの発売を検討してもらいたいものだ。

□関連記事
【2月11日号】竹製の日本語キーボード「竹千代」が発売、約1万円
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20060211/etc_takechiyo.html

クレバリー2号店

 木製キーボードよりも価格が高いので、正直、売れないだろうと思ってたんですが、意外と売れてます。そういえば、オウルテックの木製キーボードは年配の方から若い方まで幅広く買われているのに対し、このキーボードを買われるのはなぜか若い方が多いですねぇ。どうしてなのかは判りませんが…。あと、メーカーさんは「外人さんとかに売れませんかねぇ」と言われていたんですが、これは日本語キーボードですからねぇ(苦笑)。
 

高速電脳

 そこそこ売れてますねぇ。おもしろいと思いますし。ただ、(うちの場合)入力デバイスは、見た目よりも打感やフィーリングを重視される方が多いので、やはりそういう点ではRealForceHappy Hacking Keyboardの方が売れるなぁ…という気はします。今でも(完売になってしまった)左利き用キーボードの問い合わせがあったりしますし。入力デバイスは個人の好みが大きいので、難しいですねぇ。
 

フェイス

 奇抜すぎですよねぇ。
 

T-ZONE. PC DIY SHOP

 今のところあまり売れ行きは良くないね。うちは光り物のキーボードがすごい人気なんで。良くできているんだけど、もうちょっと安ければね…。
 


●Socket 939版Sempron 3400+

 Sempronブランドで初めてSocket 939に対応した「Sempron 3400+」。取り扱いショップは1店舗だが、売り切れ後も問い合わせが多く、非常に注目度の高い製品となっている。次回入荷が未定という点は残念だが、今後もAMDファンを中心に人気を集めそうだ。

□関連記事
【3月4日号】Socket 939に対応したSempronが初登場、3400+が第1弾
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20060304/etc_939sempron.html

クレバリー1号店

 瞬殺…というか、その後の問い合わせも多くて。正直、意外だったかなと。結構、コアな自作ユーザーががサブマシン用にと買われて行く方が多いような印象ですね。ちなみに今は売り切れ状態で、今後の入荷のメドも(残念ながら)たっていませんね。
 


[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2006 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.