【 2008年6月28日号 】
どこまでできる?
格安Atomマザー「D945GCLF」の実力レポート(実用編)
Text by 橋本 新義
 前回のレポートに続き、今回ではWindows Vistaの操作感や、ゲームや地デジ視聴など、実際のソフトウェアを動かしてみて、その使用感を確かめてみた。

 結論から言うとD945GCLFは、「Atom搭載マシン」と聞いて多くの読者が想像する「手頃だけど、遅いのでは?」 という印象を半分覆してくれた(半分というのは、当たり前だけどCore 2シリーズやPhenom/Athlonシリーズに比べると遅いから)。

 ゲームなどは945GCということもあり正直キツイが、予想通りの結果はこれだけ、逆にほかの用途では、意外と粘ったり、光るポイントを見せてくれるため、かなり面白い。あるアプリケーションなどでは、意外なことにほぼ同クロックのPentium 4(Northowood版)に迫る性能をも見せるのだ。

 なお、レポートは分量が多いため、項目別に別タブとした。
ページ順、あるいは興味のあるものから順に読んで欲しい。

  
  
Vistaが大丈夫なら
ゲームでは?
    
 

 
Vistaが大丈夫なら、
ゲームではどうか……?

●Crysisは起動前にこのようなエラーが発生。筆者の環境では[OK]をクリックしてもそのまま終了してしまう状態だった

●ちなみに3DMark06(デフォルト)も実行してみたが、スコアはご覧の通り「136」である(笑)

 さて、VistaやIE7が実用域で使えるぐらいであれば、意外と重いアプリケーションでも動作するのではないか? と考えて、次はゲームに挑戦してみた。

 まずは重いゲームの代名詞的存在となっている、エレクトロニック・アーツ社「Crysis」のデモ版をインストールしてみたのだが、ビデオ性能が低い(シェーダーモデルのバージョン制限)ことからエラーが発生してしまった。

 では、3Dでも少し軽いゲームであればどうか? と考えて、カプコンの「モンスターハンターフロンティア オンライン」(MHF)を試してみた。

 最初は試しに環境設定「中」の状態からゲームを開始してみたのだが、メゼポルタ広場(ゲームスタート地点)での基本的な動作は可能なものの、ゲーム中に呼び出すメニュー表示の一部などで、マウスカーソルの動作にラグ(入力から動作までの遅延)が発生する状況だった。

 これはプレイにも支障が出るので、環境設定で「低」の状態(負荷が最も軽くなる)で試してみたが、ラグの症状は軽減こそされているものの、解消された……とは言い難い状態だった。

 MHF公式サイトの必要環境を見る限り、本機はライトモード(環境設定で「低」の状態)での環境を上回っていると思われるのだが、今回はラグ状態を解消させることができなかった。

 ということで、3Dを使ったゲームに関しては正直なところ、かなり厳しいという印象だ。これはある意味予想通りではあったのだが、Vistaでの印象が意外なまでに良かっただけに、「うーん」という感じではある。

←前ページ | 次ページ→:エンコードでは意外な結果が

□D945GCLF(Intel)
http://support.intel.com/products/motherboard/d945gclf/

□関連記事
【2008年6月7日】Atomマザーが発売に、Intel製/Mini-ITXで8千円
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20080607/etc_atomcpu.html
【2008年6月7日】Atomマザーで地デジデモ、SD解像度で視聴可能
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/hotline/20080607/etc_atomcpu2.html
【2008年5月19日】MSIのAtom搭載ミニPC「WIND PC」速報レビュー(PC Watch)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2008/0519/msi2.htm

 (Intel D945GCLF)

※特記無き価格データは税込み価格(税率=5%)です。

[ Back ]戻る  

Copyright (c) 2007 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.