【 2011年8月9日 】
無駄な節電努力にNO、節電効果は目で見よう!
アキバで買える電力計4機種を比べてみた
                Text by 橋本 新義

  
 
安価でシンプル
【エコキーパー】
     
 

本体は電力計の中でもコンパクト。電源スイッチは便利だが、PC用として使う場合は誤操作に注意したい

カスタムエコキーパー EC-03
 (秋葉原での実売価格:3,000円前後)

 業務用の各種計測機器を専門に手がけるメーカー、カスタムが発売する電力計。非常に多くのショップで販売されており、また価格も安いので、電力計の中でも入手はとくに容易だ。

 特徴は、右側面に取り付けられた電源スイッチ。これはオフにすると、電力測定用に接続された機器の電源も切れるというもの。また、壁コンセントに接続する際に便利なように、表示用の液晶が斜め45度に取り付けられている点も便利である。

 表示可能なデータは消費電力(瞬時電力量)の他に、接続した機器の使用時間や積算電気料金、1時間あたりの電気料金、積算電力量、CO2排出量の6種類。なお電気料金は、1kwh=22円で計算された値となっている。

 基本的な操作は、表示切り替え用のボタン1個のみでOK。コンセントに接続した状態では使用時間表示となっているが、3回押すと消費電力表示になる。

 実際に消費電力の測定をしてみたところ、表示更新間隔が0.5秒程度と速いため若干見にくく感じることもあるが、PCで使う場合の精度は、他の電力計と比べても確かなようだ。測定範囲は5〜1,500Wとなっているが、スタンバイ時は約2Wの表示となっていた。

- 測定結果 -

電源オフ時の消費電力。約1Wで精度は高いと見ていい

スリープ時の消費電力。こちらは約2Wと測定された

アイドル時の消費電力。約36Wとスリープに比べてグンと上がる

高負荷時の消費電力。さすがに約135Wと、かなりの電力になる


←前ページ|次ページ→:オン/オフタイマー付き / 【節電エコタイマー】

□節電特集
http://www.watch.impress.co.jp/energy-saving1106/