今週見つけた新製品

製品ジャンル:冷却関連製品

Enerdyne Solutions Indigo Xtreme

  • このページにおける価格などは、編集部が店頭表示を独自に調査したものです。
    この価格で販売されることを保証するものではありません。
    実際の販売価格は変動しますので、購入時に各ショップ店頭にてご確認ください。
  • 特記無き価格情報は税込み価格(税率=5%)です。
価格(円)ショップ備考
メーカー/製品名

Enerdyne SolutionsIndigo Xtreme

  • 液体金属グリス(シート状)
1,180オリオスペック

Enerdyne SolutionsIndigo Xtreme Cleaner

  • グリスクリーナー
1,080オリオスペック
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真
写真

  熱伝導率が20W/mK以上というシートタイプの液体金属グリス。メーカーはEnerdyne Solutions。販売されているのはLGA1155/1156用とLGA2011用の2タイプ。

 この製品は、液体金属を用いたシート状の熱伝導材で、同社は「Engineered Thermal Interface(ETI)」と呼んでいる。見た目は液晶保護フィルムのようで、シートの端に「コ」の字型に金属が封入されている。

 ETIの導入方法は通常のグリスとは異なる。まず、ETIの裏面のシートを剥がしてCPUに乗せ、次に表面のシートを剥がしてCPUクーラーを乗せる。そして、この状態でCPUを動作、加熱すると、金属が溶融してCPUの表面に行き渡り、クーラーと密着する、という具合。

 ただし、こうした構造のため、CPUの表面全体に接触しないタイプのCPUクーラー(ヒートパイプ接触タイプなど)は使用できないほか、同社のWebサイトで公開されているマニュアルによると、CPUを十分に加熱しないと金属が正しく溶融せず、高い熱伝導率を得られないという。

 マニュアルには、CPU温度を上げるために「CPUファンやケースファンの電源コネクタを抜く」「Prime95などのベンチマークソフトを実行する」といった手順も記されている。

 また、正しく溶融させるために、「SpeedFan」などの監視ソフトを用いてCPU温度の推移を見たりする必要もあったりと、導入のハードルはかなり高い印象(マニュアルには正常な温度推移を示したグラフが掲載されている)。

 温度が正しく推移しない場合は「正確に溶融していない可能性があり、ETIを除去してから新たに別のETIを導入する必要がある」(マニュアル)という。失敗した場合に、再利用ができない点にも注意が必要。

 一方、除去は簡単で、同社によれば「皮をむく様に取り除ける」という。

 ちなみに、販売しているオリオスペックによると、「1枚1回きりの使い捨てだが、漏れたり垂れたりせず、手軽に使える」のがウリという。

 このほかに、同店ではETIの装着前に、グリスを除去するのに用いる同社製クリーナー「Indigo Xtreme Clean」も販売している。

 なお、Phenom用など別のモデルもラインナップされているが、これらの入荷について同店は「要望が多ければ検討する」としている。