2007年02月12日
ミニレビュー:Wiiリモコン用ラケット、バット、ゴルフクラブセット「Sports Pack」
というわけで、先日、販売されていることをお伝えしたWiiSports向けの非純正アクセサリ「Sports Pack」、さっそく試してみました。
●2つの盲点?
さてこのセットは、先にお伝えしたとおり「柄にWiiリモコンを装着し、柄にラケット/バット/ゴルフクラブのアタッチメントを取り付ける」という仕組み。まず、何はともあれ、柄にWiiリモコンを装着する必要があります。
装着方法は「柄にWiiリモコンをはめ込むだけ」で、裏面のBボタン側から押し出せば柄からWiiリモコンを外すことも簡単………と、いきたいところなんですが、実はここで盲点が2つあります。
1つ目はWiiリモコンの命綱でもあるストラップ。実はこの柄、取り付け後もストラップが使えるよう、裏に穴があるんですが、この穴が小さいため、ストラップが通らない。つまり、いったんストラップを外し、柄の装着後にストラップをつけ直す必要があります。ストラップ無しで使うのはやはり避けたいので、これはやむを得ない、と甘受するしかなさそうです。なお、幸い、Wiiリモコンの純正ストラップは外しやすい素材なようで、やってみた限りでは、大した手間もなくストラップを外すことができました。
盲点の2つ目は、「この柄を取り付けると、Wiiリモコンのポインティング機能が効かなくなる」というもの。Wiiリモコンの赤外線受光部が隠れてしまうので、これも致し方ないんですが、さすがにカーソルが動かないのは困りもの。WiiSportsではゲーム中にカーソルを動かす場面はそれほどありませんが、必要時には写真のようにして、「いまだけカーソルモード」にする必要があります。
なお、WiiSportsのテニス/ベースボール/ゴルフの場合は問題にはなりませんが、ヌンチャクなどのオプション機器も使えなくなるので、他のゲームで使いたい場合は注意したほうが良さそうです。
●プレイ感は「テニス=◎、ベースボール=○、ゴルフ=?」
さて、実際のゲームプレイですが、結論から行くと、テニスは超グッド、ベースボールも結構それなり、ゴルフは微妙~、というところ。
テニスに関しては、柄が太くなって持ちやすくなるし、頭に重しがついたせいでバランスが良くなり、結果振りやすくなってるし、もちろん雰囲気も良好、といいことずくめ。柄が太くなるのは好き嫌いがありそうですが、僕の手のサイズは大人の男性としては平均的だと思うので、同じように思う人も多いかも。
持ちやすくなったせいなのか、それとも気分の問題なのか、スイングの正確さも向上したようで、これまで勝てなかった相手に勝てたりして、結構楽しめます。外した途端、負けがこむようになりましたけど………
なお、ゲーム中、アタッチメントが飛んでいきそうになったりとか、Wiiリモコンが外れそうになったりする、という危険は感じませんでしたが、Wiiリモコンの全長が長くなっているので、周囲の障害物にはよりいっそうの注意が必要かと。また、Wiiリモコンは単にはめ込んであるだけなので、頻繁に着脱を繰り返すとそのうち外れやすくなりそうです。
さて、次のベースボールですが、ポイントになるのはアタッチメントが結構重いこと。重心がWiiリモコンの頭頂部あたりに変わるので、いままでのように普通に柄を持って振るとアタッチメントが飛んでいきそうな不安を覚えます(実際に飛ぶことはなさそうですが………)。
もっともこれに関しては、持ち方を写真のような本格派(?)に変えれば万事解決。これなら思いっきり振りぬいても安心だし、もちろん雰囲気もぐっと向上。思わず、バット先端をぐるぐる回したくなっちゃいます(ちゃんとバッターも追従しますよ~)。
ただし、そうゴキゲンなのは攻撃の時だけ、というのがベースボールの問題点。このアタッチメント、投球時はどうやっても邪魔なだけなようで………orz。つけたままではアタッチメントが飛びそうで不安だし、攻守交代時に着脱するのも面倒だし。とりあえず、投げるモーションを小さくすればいいんですが、ちょっとそれは寂しいし………
で、最後のゴルフですが、僕の感覚では「つけてもつけなくてもあまり変わらないな~」という印象。プレイの仕方で印象が変わる可能性もあるものの、今のところはちょっと「??」な感じです。
●見た目と気分だけじゃなく………
というわけで、ひとまず想定されている3ゲームをやってみましたが、これ、見た目にウケが取れるだけじゃなく、結構楽しいし、意外と実用的とも言えそうです。
着脱が面倒だったり、周囲への警戒強化が必要だったり、将来劣化した際の不安があったりと、デメリットもありますが、一度体験してみるだけの価値はあるかな、なんて僕は思ってます。みなさんも機会があれば是非どうぞ。
2007年02月11日
今週のPOPギャラリー
【今が底値?】 クレバリー1号店 |
【SDHC 8GB 8,450円】 パソコンハウス東映 |
【ヘタウマ風マンガPOP?】 浜田電機 |
【それでも僕は書き続ける~】 浜田電機 |
【ホンモノのミネベアです】 クレバリー2号店 |
【今週のキーボード売れ筋】 クレバリー2号店 |
ThinkPadの独自修理サービス実施中、あなたはIBM派?Lenovo派?
今、PS/PLAZA WAKAMATSUに行くと「ThinkPad修理受付中」の巨大告知が掲示されてます。
「ん、メーカー修理受付の代行をしているのね」と思いがちなこの表示ですが、実はこれ、同店独自の修理サービスを告知するものなんだとか。
サービス対象は保証期間の切れたThinkPadシリーズで、ウリは「IBMの関連会社で修理作業を行うことと、Lenovoで修理するよりも安いこと」(同店)とか。もちろん、修理箇所に関する保証もあるそうで。
IBMの関連会社か、Lenovoか……悩ましいところかも?
WiiSportsを「リアル化」するラケット、バット、ゴルフクラブが販売中
WiiSportsと言えば、Wiiリモコンを振り回して遊ぶWiiならではの楽しいスポーツゲームなわけですが、メッセサンオー カオス館ではそのWiiSports向けのちょっと楽しいアクセサリを販売しています。
………えーと、見ての通りでございます(苦笑
編集部にはWiiリモコンがないので、実際につけたらどうなるのか?とかはまだ不明ですが、とにかくウケを取れることは間違いナシ。価格も2,480円と安いので、ちょっとおひとついかがでしょ?
ちなみに柄の部分はラケット/バット/クラブ共通で、その先だけゲームに合わせて交換する仕様になっています。
ただしこれ、純正アクセサリではないので、その点に関してはお間違え無く。また、柄から先が飛んでいったり、リモコンが外れる可能性に関してもちょっと考慮したいところです。このあたり、時間があればちょっと検証してみるつもりですが。
※ミニレビュー書きました。(2/12)
P.S.どうやらこれ、CESで出展されていたもののようです。CESではバイクグリップ型カバーとかもあったとか。
そうそうもう一つ。
同店では、Wiiリモコン用の充電池(1,980円)も販売中。容量は1,800mAhで、USBバスパワーでも充電可能。電池交換や、市販の充電池を使うのが面倒ならば、こういうのを使うのもいいのかも。ちなみにこれも非純正アクセサリ。
ショップ独自の「ヒント」付きでパーツを販売
USER'S SIDE本店では今後、販売する製品に、個々の注意点などを記載したショップ独自のシートを封入して販売するとのこと。
一般的な注意点を記載したシートを一律に独自封入しているショップはいくつかあるものの、「製品個別の注意点を封入する」というのはなかなか珍しい。
ちなみに、取材時点の在庫品には今のところ封入品はなく、「今後、順次封入品を増やしていく」(同店)という段階。ただし、全製品に封入される、というわけではないそうです。
ジオラマ風線路で鉄道模型を試遊できる無料サービスが実施中
無料で鉄道模型を運転できるというサービスを鉄道模型の専門店ポポンデッタ(ブロックE1-[b3])が実施中。これは、同店2Fにあるジオラマ風線路で30分間の試遊が可能というもので、希望者には鉄道模型の貸し出しも行っている。
なお、試遊するには秋葉原の無料案内をしている秋葉原案内所(ブロックB2-[f4])が配布している秋葉マップの第10版が必要となっている。ちなみに、この第10版の配布は無くなり次第終了とのこと。
ご興味のある方はお早めにどうぞ。
□ポポンデッタ 秋葉原店
http://www.popondetta.com/akihabara/index.html
□秋葉原案内所
http://akiba-guide.com/
2007年02月10日
AKB48ならぬ「Akiba69」氏……その正体は?
これはフェイス秋葉原本店の等身大ポスターに書かれていたサイン(?)。店員氏によると、これは「Akiba69氏が来店した記念に書かれていったもの」とのこと。ただし、等身大ポスターの方とは無関係だそうです。
アイドルグループ「AKB48」は結構有名になりましたが、Akiba+数字を名前にした有名人(?)ってほかにいたんですね………
ちなみにこの「NewAkiba69スタイル」なサングラスは同店が以前から販売していたもので、価格は1個200円。
…………と、書いたのはいいものの、この「Akiba69」氏、Webで検索しても発見できず。
「……なんか嫌な予感がする」と思って記事を公開せず、翌日同店に確認したら、「いや~、スタッフがその日の気分で落書きしただけです。もちろんAkiba69氏ってのは架空の人物ですよ~」………と。
あいや、見事に担がれました(苦笑
でも、アキバって、こういうサインする人いそうなんだよな~
2007年02月08日
コンセントとPCの微妙な関係?
今週になって、PCパーツ代理店のグロウアップ・ジャパンが←なPOPをショップに配布しています。
内容は「コンセントの100Vは、地方/地域により“ちゃんとした100V”じゃないこともある」というもので、「だから低電圧でも大丈夫な弊社の電源を」という結論になっているんですが、同社直営店でもあるUSER'S SIDE本店によると、コレ、もっと身近なトラブルとして起こることもあるんだとか。
曰く「タコ足配線や宅内配線の問題で電圧が100V以下に落ち、結果としてPCの動作不具合が起きる」んだそうで、そうした場合は、タコ足配線を止めたり、差し込むコンセントを変えてみただけで嘘のようにトラブルが解決するとのこと。
そういえば、最近発売されている1,000W級の電源でもこんな話があるわけで、なんかちょっと考えさせられます。
Vistaに中古液晶でお手軽マルチワイドモニタのススメ
秋葉原の中古ショップに足を踏み入れると、そこはもう中古液晶ディスプレイ天国である。故障率が低く、あれだけ大量消費されている製品だけに、中古市場に出回る数も半端ではないのだろう。
値段も下がる一方で、数年前のアナログ接続15インチXGA(1,024×768ドット)液晶なら1万円前後で手に入る。そんな中古液晶を見ていて、少し前からこれで手軽にマルチディスプレイ環境をつくるのもいいかなと考えていたのだが、そう考えるのは自分だけではなかったらしい。
Windows Vistaの発売を機に、中古PCショップのQC PASSでは店頭で実際に中古15インチ液晶を2台並べてWindows Vistaをデモ中だ。デモ機の前には「Microsoft Windows Vista デモンストレーションしています 新しいWindowsを体験してみてください」と書いたPOPが貼ってあり、表向きにはWindows Vistaを体感してもらうためのデモということになっているが、中古ショップで最新OSをアピールする意味がさほどあるとも思えず、やはりこれは中古液晶で手軽にマルチディスプレイ環境をつくるのはいかが?と提案しているのだろう。
少し探せば質のいい15インチ液晶ディスプレイがゴロゴロと出てくる。2万円強で15インチXGA液晶ディスプレイを2台手に入れれば、単純に言って2,048×768ドットのワイドディスプレイ環境ができるわけだ。もしくは、今のメインで使っている環境の追加セカンドディスプレイとして1台手に入れ、マルチディスプレイ環境を作ってみるのもよさそう。
というわけで、状態のいい同一機種の液晶ディスプレイを2台探しに中古ショップをめぐってみるのはいかが?
2007年02月06日
相場速報:Opteronが値下がり
他の取材中、CPUのちょっとした価格変動を見つけたので、相場調査前ですが先にお知らせしておきます。
値動きがあったのはOpteron。ショップによると、「価格改定があった」そうで、全体的に価格が下がっています。具体的な値下がり例を挙げると、2212の34,000円程度→28,000円程度や、2214の46,000円程度→34,000円程度など。
詳しい価格データは金曜日のCPU相場調査でお伝えする予定ですが、ひとまずお知らせまで。先週の価格データはこちらでどうぞ。
ちなみに、TSUKUMO eX.曰く「(Quad FX用マザーの)L1N64-SLI WSはSocket FのOpteronでも動くらしい」とのこと。もちろん保証外だそうですが、海外サイトなどでの検証例もあるんだとか。ただし、逆方向の互換性はなく、「Athlon 64 FX-70はOpteron用マザーでは正常に動かない」(同店)そうなので、お間違えなく。
前の10件 1 2 3 次の10件