« ヨドバシ入り口をブロック?「分解茶」のキャンペーン | メイン | メモリは安くなりにけり……… »
2007年06月21日
らーめん缶の秋葉原駅進出とキヨスクの事情
新たな秋葉原土産の定番となった札幌らーめん缶の快進撃が止まらない。秋葉原の街頭自販機に始まり、次いでコンビニでの販売がスタート、そして今度はJR秋葉原駅の構内にまで専用自販機が設置された。もっとも、この背景には休業相次ぐキヨスクの事情もあるようだが…。
正確な日付は不明だが、ここ数日の間に総武線ホームの新宿寄りに5台の自販機が設置され、そのうちひとつはらーめん缶冷やし麺専用で、もうひとつは釣りバカ日誌のイラストがついた銚子風おでん缶の夏バージョン専用となっている。
総武線は主に通勤利用者の多い路線だが、こんなところにも秋葉原土産が我が物顔で進出とは、素直に驚くしかない。自販機はほかに、ユニークなところでパンの缶詰専用機いうのも置かれている。
この自販機が設置された場所は、もともと有人販売店のキヨスクがあった場所。人手不足や採算悪化などでJR構内のキヨスクは都内で相次いで休業し、新たに自販機中心の「オート キヨスク」への業態転換が進められており、これもそのひとつ。
もっとも、おでん缶とらーめん缶の専用機というのは、秋葉原もしくはその付近限定ではないかと思われる。もし、これが都内全域で設置されているのなら、それこそ大出世ということになるが…。
【2007年6月9日】らーめん缶にピリ辛風味の「冷やし麺」、コンビニから登場
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070609/etc_ramen.html
【2007年06月08日】もちろん冷やし麺も食べました
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/blog/archives/2007/06/post_180.html
【2007年4月14日】らーめん缶、食べてみました!
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/blog/archives/2007/04/post_147.html