« 今週のPOPギャラリー | メイン | 今週のPOPギャラリー »

2011年05月22日

SSD耐久テスト経過報告 その5
投稿者: 久保@i 03:57 カテゴリー:レビュー


 MTRONのSLCチップ搭載SSD「MSD-SATA3035032(32GB)」を使用して早3年。数年で寿命が来るかと思いましたが、そんなことは全く無く、性能的な寿命の方が先に来てしまいました。

 毎日4GB前後のデータを書き込み、毎日デフラグを行っていましたが、そんな程度では壊れないようです。



2011年

2010年
 左のベンチマーク結果は上が今年のもので、下が昨年のもの。3年使っていますが、速度的な面での劣化も無い模様。SSD黎明期のモデルだけに寿命は早く来ると思っていましたが、SLCチップは伊達じゃなかった。

 なお、このSSDに搭載されているSLCチップは10万回の書き換えに耐えると言われていたもの。ざっくり寿命を計算してみましたが、全容量32GB×10万回で3,200TBの書き換えが可能。デフラグなども込みで1日6GBのデータを書き込んだと想定すると、約533,333日=1,461年持つ計算に……。毎日全容量の32GBを書き換えても約274年も使用可能。どう考えても筆者の方が先に寿命を迎えそうです。

 そんな頑丈なSLC SSDなのですが、容量の少なさがネックになり、今年で継続使用を断念しました。左の画像はCドライブの状況で、常時空き容量は1GB前後。毎回何かをする前には必ず不要ファイルを削除してスペースを確保する必要があり、いろいろと支障が出てきたので引退してもらうことになりました。

 ちなみに、買い換えたSSDは120GBのMLC-SSD。もし、寿命が来た場合はBlogで報告しようと思います。

□関連記事
【2010年2月】SSD耐久テスト経過報告 その4
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/blog/archives/2010/02/ssd_4mtronslcss.html
【2009年2月】SSD耐久テスト経過報告 その3
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/blog/archives/2009/02/ssd_3mtron_msds.html
【2008年10月】MTRON専用SSDの寿命診断ソフトを試してみた
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/blog/archives/2008/10/mtronssdssd_2.html
【2008年4月】SSD耐久テスト途中経過報告 その1
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/blog/archives/2008/04/_ssd_1.html
【2008年1月】SSDの寿命は本当に短いのか
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/blog/archives/2008/01/ssd.html

 
Copyright (c)2012 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.