2007年05月05日

新名所なるか?超ド派手な店舗「ミマツ音響 電脳市場」
投稿者:fumi-i 04:11 カテゴリー:スポット/ショップ情報

ミマツ音響 電脳市場
かつてないド派手なつくりの店舗がJR山手線ガード下にできつつある。なんと店舗全体は真っ黄色で、看板には赤の旭光を背景に両手を広げて“オッサン”がにっこり微笑んでいるという、すさまじいはじけっぷり。派手な新しい店舗というと、また萌え系ショップかと思われそうだが、実は老舗の電子パーツ店の新店舗なのだ。
ミマツ音響 電脳市場

ド派手な看板には極太ゴシック体で店名がこう書かれている。「ミマツ音響 電脳市場」。ミマツ音響というのは、秋葉原ラジオセンターで55年の営業という歴史を持つ老舗店で、主にケーブルや電子パーツなどを扱っている。秋葉原では萌え系ショップの台頭もあって、古い電子パーツ店というと最近では元気のないイメージだが、この新店舗は誰が見ても秋葉原一元気なイメージと言える。おしゃれさやスマートさ、可愛さなどは微塵もないが、このパワー全開のはじけっぷりは、かつて秋葉原の歴にもなかった全く新しい感覚だ。

準備中の店には入り口に幕が掛けられているのだが、これがまた紅白の垂れ幕で、派手さという点ではとにかく徹底している。店の内部まで真っ黄色に塗装しているため、店内に長くいられるのかが心配になってしまうところだが、これはむしろ客の商品選びの決断を早めるために役立ち、結果として客の回転が速くなるかもしれない。

それにしても、この看板の“オッサン”は誰なのだろう。普通に考えれば社長といったあたりだろうか。数年後には秋葉原でもっとも有名な人物になっているかもしれない。

新店舗のオープンは5月7日(月)。

ミマツ音響
http://www.mimatsu.co.jp/

2007年05月02日

500円のIEEE 802.11g無線LAN PCカード
投稿者:かず 20:12 カテゴリー:スポット/ショップ情報

写真
 コレガのIEEE 802.11g無線LAN PCカード「CH-WLCB54GT」(バルク,保証無し)が500円で販売中。お店はTSUKUMO eX.

 保証無しのバルクとはいえ、安くなったものです………。

2,480円のIBMロゴ入り指紋認証機能付きキーボード
投稿者:かず 20:11 カテゴリー:スポット/ショップ情報

写真
写真
 実売価格が2,480円と安いIBMロゴ入り指紋認証機能付きキーボードがUSER'S SIDE本店で販売中。

 バルク品でドライバソフトや保証は有りませんが、今となっては懐かしいIBMのロゴ入りなので、1つ記念に買ってみるのもいいかも?

1,980円の5インチベイ用VFDパネル
投稿者:かず 20:06 カテゴリー:スポット/ショップ情報

写真
 TSUKUMO eX. で先週末に1,980円で販売されていたV.L.Systemの5インチベイ用VFDパネル「L.I.S 2 PREMIUM」(シルバー)が2日(日)に再入荷。

 前回分は金曜日の夕方に入荷して翌日の午前中には売り切れたということのなので、かなり人気は高い模様。今回入荷で終わりということなので欲しい人はお早めに。

2007年04月22日

「ツートップのテーマ」誕生!
投稿者:Kotaro 03:04 カテゴリー:スポット/ショップ情報

 アキバの大型店って、テーマソングを持っているところが多いですが、ついにツートップがテーマソングを作成、店内で(こっそり)流しています。

 さっそく店頭で流れている様子を動画で撮らせていただいたので、皆さんも是非お楽しみください♪

P.S.ちなみに「歌詞と店舗内容は違うことがありますのでご了承ください」(店員N氏)とのこと。どうやら「TWOTOP秋葉原本店では買い取りはやっていないので………」ということの模様。


[動画] ~ツートップのテーマ再生中 ~
Windows Media Video 9 / 78秒

2007年04月11日

パーツショップでの電子マネーサービス利用状況は?
投稿者:kenmatsu 22:00 カテゴリー:スポット/ショップ情報

 ソフマップ各店では3月下旬からSuicaが使えるようになってます。

 「SuicaでPCパーツ」というのはちょっと珍しいわけで、ちょっとカクタソフマップで 利用状況を聞いてみました。

 それによると、「メディアなどの小額商品で結構利用する方はいますよ」とのこと。小銭要らずで、支払いがスムーズなことはやっぱり、PCショップでも受けるようです。

 ただ、「チャージ限度額が2万円なこともあってか、1万円以上での利用はあまりないね」という感想もありました。パーツユーザーにどこまで利用してもらえるかは、まだ手探り状態のようです。

2007年03月20日

ロケットソフトセンターが閉店、BIGLOBEの巨大垂れ幕も撤去
投稿者:kenmatsu 23:35 カテゴリー:スポット/ショップ情報


 【ロケット5号店ソフトセンター】

 【移転のお知らせ】
 

 【18時頃に巨大垂れ幕を撤去】

 【ビルの壁面が露出】
 

 【ロケット1号店】

 【一部で店じまいセール中】

 JR秋葉原駅近くのロケット5号店ソフトセンター(ブロック C2-[b4])が3月18日(日)をもって移転になっていました。同店はプロバイダサービス「BIGLOBE」の巨大垂れ幕が目印となっていましたが、これも20日(火)の18時頃に撤去されていました。

 先週お伝えしたサトームセン本店(ブロック C2-[e2])に続き、中央通沿いからまたもや見慣れた風景が姿を消すことになります。古い秋葉原ユーザーとしては寂しい反面、今度はどのような店舗が入居してくるのかが楽しみです。

 ロケットソフトセンターはロケットアマチュア無線本館( ブロック C1-[b4])へ移転して3月25日から営業する予定。また、ロケット1号店(ブロック B2-[f4])の一部でも「改装のため、店じまいセール」を行っていましたが、詳細については不明です。

□関連記事
【3月17日】中央通りから家電量販店がまた1つ消えていくそうです………
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/blog/archives/2007/03/1_2.html

2007年03月17日

秋月電子が露天商に?
投稿者:Kotaro 04:51 カテゴリー:スポット/ショップ情報


【露天商?】

【秋月電子通商】

【仮店舗入り口】

【お知らせ】

【改装中の店舗】
 ぱっと見、露天商かなにかのバザーのような光景ですが、これは秋月電子通商の仮店舗。店舗改装のため、3月13日からこのような形で営業を開始しています。場所は本来の店舗のすぐ向かい。

 営業時間が18時までになったりとか、広さの関係で扱えない製品があったりとか、天候によっては臨時休業する場合があったりとか、いろいろ大変なようですが、それでも結構にぎわっている様子。定休日は月曜日と木曜日。

 ちょっと雰囲気が変わったこともあり、これはこれで楽しそうかも。

 店舗の改装は31日(土)までの予定とのこと。

□仮店舗での営業案内
http://akizukidenshi.com/map_akiba.php

落とし物?
投稿者:かず 03:22 カテゴリー:スポット/ショップ情報

写真
 ソフマップ9号店の店頭で見かけた光景。

 単なる落とし物がBlogのネタになる。それが秋葉原………。

エヴァンゲリオンなコインロッカー
投稿者:かず 03:19 カテゴリー:スポット/ショップ情報

写真
 浜田電機向かいにあるパチンコ屋のコインロッカー。

 まあ、見たまんまです。

 やっぱ、ファンの方は顔の部分のロッカーを使うんだろうか……。

前の10件 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 次の10件
 
Copyright (c)2012 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.