2007年11月18日

DDR3=DDR2×10?
投稿者:Kotaro 01:18 カテゴリー:その他

 これは今週発売された2GBのDDR3 DIMMとその価格。

 ちょうどPC2-6400 2GB最安値の10倍になっているあたり、因縁めいたモノがありそうです。

2007年11月16日

16日(金)の行列
投稿者:かず 20:40 カテゴリー:その他

写真
 16日(金)20:00頃の様子。何の行列なのかは不明。

 ちなみに写真には写っていませんが、この列はドン・キホーテ近くから続いています。3列並びなのでトータル300人以上?

2007年08月20日

間違いさがし
投稿者:Kotaro 04:38 カテゴリー:その他




 これはBLESS 秋葉原本店が展示中の「コーポ裸族」………いや要するにフル実装中の「裸族のマンション(CRMS-BK5F)」です。

 が、実は一つちょっとユニークな点があります。

 さて、なんでしょう?




 正解は「一番下のドライブがSCSI-HDDになっている」でした。

 いや、もちろんSCSI-HDDをつけてもいいんだけど、さすがに50ピンSCSIコネクタのHDDは今時貴重かと………

2007年07月27日

ナンバーワン?
投稿者:Kotaro 02:43 カテゴリー:その他


 26日(木)、中央通りに「ロード・オブ・ザ・リングス オンライン」のアップデートを告知するキャンペーンバスが止まってたんですが、ふと気がつくとナンバープレートが………


 ……でした。

 「ナンバーワン」なのか、ふいっち→不一致?which?なのか……

2007年07月24日

先週のおさらいギャラリー
投稿者:Kotaro 23:38 カテゴリー:その他


 ども。
Kotaroでやす。

 先週は深夜販売そのほかで本誌取材/編集が忙しく、余力で更新している当ブログもおもいっきり影響をうけまして(汗

 ネタはそれなりにあったんですが、なかなか更新できず………ってわけで、積み残しをここにまとめて掲載させていただこうかなと。

 よそさまで既報なネタもあるかと思いますが、生暖かく見守っていただければ幸いです。

(自宅は自宅で引っ越し荷造り中の編集者より)



 【JR秋葉原駅構内に登場した
乗り換え案内端末。
もち時刻表対応。
試験サービスらしい。
追加写真:[1][2][3][4]】
JR秋葉原駅構内

 【HDDを裸にむいて動作デモ中
追加写真:[1]】
フリージアサポート200% SHOP
 

 【プレステ2コントローラ用の
角度センサーユニット
USB変換すれば
PCで使えるかも?
(3,780円)】
USER'S SIDE本店

 【Xbox 360用のヘッドセットアダプタ
コントローラにつけて
自前のヘッドセットを装着可能
(1,980円)】
メッセサンオー カオス館
 

 【サウスブリッジの位置問題で
長いビデオカードは
刺さらないらしい……
(MSI P35 Platinum)】
TWOTOP秋葉原本店

 【USB接続のマイコンキット(3,980円)
NEC 78K0ほか搭載。
(編注:データシートみたら、
レジスタ構成はZ80風かも)

追加写真:[1][2]】
PC・SHOP Wakamatsu
 

 【新しいラーメン缶のサンプル
(編注:8月1日より順次発売予定。
頂いてきたので
近日試食する予定)

チチブ電機(ブロックD1-[b6]

2007年07月16日

賢い(?)雨の日攻略法
投稿者:Kotaro 03:40 カテゴリー:その他

 
おまけ:
~雨の日POPギャラリー~

 【3連休雨の日なので】
高速電脳
 台風は行っちゃいましたが、雨の日ネタの2つ目です。

 アキバというのは、他の繁華街に比べても遠方から来る率が高いと思うんですが、「雨の日って外出したくないよなぁ」→「いわんや遠くなんて嫌だなぁ」というわけで、雨の日のアキバってかなり空くのが通例です。

 でも、そんな空いているところが真の狙い目、人の行く裏に道あり花の山~~ってわけで、そんな雨の日の攻略法をご紹介しましょう。



 

 【雨の日クーポン】
BLESS 秋葉原本店
 

 【台風特価】
ドスパラ アキバ店
 

 【台風来てるみたいなので
中古処分セールやります】
たちばな書店 総合館(ブロックD1-[f6]
 

 【台風4号情報】
TWOTOP秋葉原本店
●雨の日、ショップは空いている

 基本事項だし、「さもありなん」なとこですが、「いつも必ず」というわけにはいかないので要注意。

 例えば先週末は「大型店は雨なのに混み、小型店、特にマニアックなショップはガラガラ」という傾向でした。

 雨の日って、基本的には空いているハズなんですが「今日買いたい」という目的を持った人や、誰かと連れだって来る約束の人は、やっぱり雨でも買い物に来ます。

 今はボーナスシーズンなので、先週は入門者の方が「来たい」「約束してた」に該当したらしく、そうした傾向になったようです。

●雨の日、駅に近いショップは混雑する

 そんな雨の日ですが、似たショップで比較すると、駅に近いショップの方が混みやすいのが一般的。

 軽い降りだと、「晴れよりも雨の方が混んでない?」ぐらいな状態にまでなったりするので、混雑が苦手な人は駅から遠いショップを目指すのもいいかもしれません。

●雨の日は色んなサービスがにわかに増える

 というわけで雨の日はお客さんが減っちゃうので、来てもらったお客さんになんとか色々買ってもらおうと、ショップのサービスも手厚くなります。

 よくあるのが「ケース(あるいは一定額以上)の送料無料」や「雨の日特価」。前者をやるショップは雨が降ると決まって行うことにしているようですが、後者は大抵、ショップスタッフの気分次第/運次第。

 ちなみにこうしたサービス、やっているときはショップ入り口脇に掲示される事が多いので、くれぐれもお見逃しなく。

●雨の日は店員さんを捕まえやすい

 お客さんが少ないと、やっぱりショップ側も暇な様子。

 普通の土日は時々刻々と急いでいるショップスタッフも、雨の土日は「それほど急いでない」ぐらいな感じになります。

 土日の混雑の中、店員さんに質問するのはなかなかタイミングが難しいですが、雨の日ならそういうタイミングも計りやすいかも。


 ………というのが、ひとまずのところかな?

 梅雨ももう少し続きそう(?)ですし、もしよろしければご参考にどうぞ。

※このエントリーに関するご意見を募集しています。ご意見のある方は、最下段のコメント欄にご記入ください。
 なお、コメント欄は原則として非公開ですが、他のエントリーなどでご紹介させていただく場合もありますので、ご了承ください。

2007年07月06日

「最新3GHzC2D」は22日(日)から(?)
投稿者:Kotaro 04:59 カテゴリー:その他


 これはショップ店頭に貼られているThermal Takeイベント「サーマルキャンプ2007 秋葉原」のプレゼント企画「CPUクーラーを買って、CPUを当てようキャンペーン」のポスターです。が、ここにはちょっと気になる記述が…………

 それがこれ。

 字義通りに取ると、22日(日)になにやら発売されるようですが………

 ちなみにイベントの開催日は21日(土)で、場所はカフェソラーレ リナックスカフェ秋葉原店(ブロックD2-[e2])。

 当日は上記CPUなど、豪華景品が当たる大抽選会やゲストによるスピーチ、新製品発表会も予定されています。

□サーマルキャンプ2007 秋葉原
http://www.thermaltake.co.jp/news/news_ThermalCamp20070721.asp

2007年06月29日

今週のPOPギャラリーは月曜日掲載の予定です
投稿者:Kotaro 23:59 カテゴリー:その他

弊社サーバのメンテナンスのため、今週の土日はブログの更新をお休みさせていただきます。

毎週日曜日に更新しております「今週のPOPギャラリー」は週明けの7月2日(月)に掲載させていただく予定です。

悪しからずご了承ください。.

2007年06月18日

気がついた人~~~
投稿者:Kotaro 07:45 カテゴリー:その他


 これは16日(土)に発売されたZalmanの5インチベイ用ファンコントローラ「ZM-MFC1 Plus」ですが、実はこの製品、パッケージ表記が2パターンあったりします。




 それがこの写真。

 パッケージの細かい表記が違うだけで、製品内容は同じだそうです。イメージ的にも似ているので、あまり混乱もなさそうですが、いちおう参考まで。

 ま、ワタシはフリージアサポート200% SHOPで指摘されるまで、ぜんぜん気がつかなかったわけですが………orz

2007年06月10日

「25cmファン」のひみつ
投稿者:Kotaro 12:50 カテゴリー:その他


 PC用グッズとしてすっかり定着してきた「25cmファン」ですが、実はちょっとした秘密がある模様。


 その「秘密」を撮影したのがこの2枚の写真。

 どちらも一端からもう一端までを直線で計ったものですが、上の写真は「22cm」、下の写真は「25cm」と結果が違ってます。

 ちょっと「?」な感じですが、要するに「回転部分は直径22cmだけど、ネジ穴部分までぜーんぶ含めると25cm」というのがこの真相。

 一般的に、例えば8cmファンは回転部分の直径が約8cm弱になっているわけで、こうした意味ではこのファンは「25cmファン」というよりは「22cmファン」?

 ………と、思ったんですが、8cmファンの場合は「ファンケースの最大外形寸法が8cm」というのが厳密な定義だと思われ、そういう意味ではこのファンの最大外形寸法って25cm×25cmで間違ってはなく………

 ちなみに以前掲載したパッケージ品の表示も確かに「最大25cm」になってたりして。

 ワタシはフリージアサポート200% SHOPで指摘されるまで、ぜんぜん気がつかなかったわけですが………orz

前の10件 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 次の10件
 
Copyright (c)2012 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.