2006年11月19日

深夜のJR秋葉原駅前に大型バイクなど30台!なぜ?
投稿者:kenmatsu 02:21 カテゴリー:その他

 深夜2時のJR秋葉原駅近くでバイクなどが30台集まっているのを発見。バイクのほとんどは排気量が400cc以上のビックバイクで壮観だった。話によるとバイク好きのオフ会とのこと。

 なぜ深夜の秋葉原で集まったのかと尋ねたところ、「深夜の秋葉原だと住宅が少なくてバイクの排気音などで迷惑がかからないから」との返事がかえってきた。なるほど…

 ちなみに彼らはインターネットの某大型掲示板で知り合った仲らしく、このオフ会も5回目だという。

市川氏の世界記録を祝した寄せ書きジャンパー完成!
投稿者:fumi-i 01:32 カテゴリー:その他

TWOTOP秋葉原本店 市川氏が3DMark06の暫定世界記録を達成した記念として、業界人が集まって寄せ書きジャンパーが作られていた。18日(土)時点で当の本人はまだ知らない(笑)。

これは18日(土)に開催された「ギガバイト エキスポ in 秋葉原 “インテルソリューション祭典”」に集まった業界人達が、白のCore 2 Duoジャンパーに寄せ書きして作ったもの。IntelのM氏が声をかけ、Intel/Microsoft/NVIDIA/GIGABYTE/MSI/ASUS/Impress Watch(AKIBA PC Hotline!)の7社の担当者が書き込んでいる。

寄せ書きジャンパー

イベントでのプレゼンが終了した“神様”Intel天野氏も寄せ書きに加わり「アッパレ!よくできました あまP」とコメント。世界記録更新時にASUS製マザーボードが使われていたことから、ASUSの女性広報からもハートマーク付きで感謝のコメントが書き込まれた。ほかにも、なぜか自社製品をアピールするコメントまで入って、時間が経てば経つほどコメントする方も悪ノリの方向へ(笑)。

この寄せ書きジャンパーには、自腹でベンチマーク記録への挑戦を続け、話題と笑いを提供してくれる市川氏への感謝と尊敬の念が込められている…かどうかはともかく(笑)、実のところ、市川氏がいつも店内で古いPentium Dのジャンパーを着ているため、これをどうにかしてCore 2 Duoのジャンパーにしてもらいたい、というIntel M氏の深遠な狙いがあったわけで、全員まんまと乗せられていた面も(笑)。

寄せ書きジャンパー寄せ書きジャンパー

M氏は早速TWOTOP秋葉原本店に市川氏を訪ねたものの、残念ながら「風邪でお休み」。店の人にジャンパーを託したそうなので、同氏がこれを実際に着るかどうかは、今後のお楽しみ。買い物ついでに、もし着ているのを発見したら、ファンとしてコメントを書き込むことをお願いしてみるのも面白いかも知れない。

寄せ書きジャンパー寄せ書きジャンパー

■寄せ書き一覧

「よっ世界一!(仮)」

「アッパレ!よくできました あまP」(Intel 天野氏)
「世界一おめでとう!! Microsoft KK Windows本部 森 “Windows Vistaよろしくね!”」(Microsoft 森氏)
「3DMark06 Powred by Intel Core 2 Extreme & NVIDIA SLI NVIDIA 平柳」(NVIDIA 平柳氏)
「挙世無双! Gigabyte 林宏宇 賀」(GIGABYTE 林氏)
「世界一オメデトウゴザイマス(ハート) ASUSつかってくれてありがとうございます(ハート) ASUS Cynthia」(ASUS シンシア氏)
「世界一おめでとうございます。MSIも世界一を目指します!! Shinno 06.11.18」(MSI 秦氏)
「で、8コアはいつやるの? AKIBA PC Hotline!」(Impress Watch 石橋)
「8コアまだー kenmatsu」(Impress Watch 松雪)

□関連記事
【2006年11月11日】NVIDIAイベントで市川氏が3DMark06暫定世界記録を達成
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20061111/etc_realityt.html
【2006年11月18日】GIGABYTE EXPOでクアッドコア使ったHD DVDの再生デモ
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20061118/etc_gigabyteexpo.html

2006年11月16日

あの「Hanako」がアキバ特集、「私は断然AKIBA系!」
投稿者:Kotaro 23:31 カテゴリー:その他



 つい最近知ったんですが、女性誌の大御所「Hanako最新号(11/9発売)の特集は、なんと「私は断然AKIBA系!」。

 一般誌のアキバ特集はもうたくさんみてきたけれど、あのHanakoがここまで大きく「AKIBA系」とやっているのを見ると、ちょっと隔世の感があります………

 内容は女性誌らしく「スタイリッシュめ」なんだけど、特集のボリュームといい、目の付け所といい、「さすが」という感じ。
「女性の視点から見たアキバ」がよ~くわかるので、ここは一つ、我ら男性陣(*1)も目を通しておいた方がいいのかも。

 ひとまず、目次だけでもご覧あれ

*1 弊誌の読者はほとんど男性です。

2006年11月12日

NVIDIAのプライスレス
投稿者:Kotaro 12:01 カテゴリー:その他



 記事のほうでもちょっと触れましたが、NVIDIAが自社の関連Webサイト「SLIZone」でちょっとしたCMを流してます。

 「Priceless Video」と名付けられたコレは、「プライスレス」でおなじみとなったMasterCardのCMのパロディになっていて、自作マニアなら思わず「なんか判っちゃう」感じがするんじゃないかなと。

 詳しい内容は見てのお楽しみ、ということでひとつよろしく。

□SLIZone
http://www.slizone.com/

P.S.出演しているお兄さんはどうやら3DMark06の公式タイトルホルダー「k|ngp|n」氏のようです。

2006年11月07日

旧日通本社ビルは解体が完了してすっかり更地に変身
投稿者:fumi-i 22:21 カテゴリー:その他

旧日通本社ビルの解体工事が順調に進み、当初はビル全体を包んでいた工事用保護壁の高さも今では2m強程度にまで下がり、すっかり周囲は見晴らしのいい状態になっている。

歩道からそれを見ると、「ビルがなくなってずいぶん秋葉原も空が広くなったなぁ」と思わず感慨深く眺めてしまうところだが、歩道からでは“工事用保護壁以下”になってしまった工事現場は全く見えず、あの中はどうなっているのかな?と興味を持った人も多いに違いない。

(仮称)秋葉原計画

というわけで、野次馬根性を発揮してビルの上に登り、工事現場を上から写真撮影してみた。

ご覧の通り、中はもうすっかり更地で、そこにあるのは重機数台と若干の廃材程度。再開発前に存在していたビルとしては秋葉原でも最大級のサイズだったが、解体してみればあっという間だ。

基礎工事や地下の工事などが行われると、そのあとにまた新たなビルの鉄骨が次々に組まれ、やがて秋葉原の空は以前より狭くなる。秋葉原の広い空も、この更地状態も、長い目で見れば貴重な一瞬の風景だ。

新たなビルは「(仮称)秋葉原計画」という名で、地上19階地下3階、延べ面積32,349.60㎡、高さ99.5mになる予定。着工予定は2007年3月。

広い空と秋葉原
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/blog/archives/2006/10/post_86.html
旧日通ビル本社ビルが19階建ての「秋葉原計画」ビルに
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/blog/archives/2006/08/19.html
【2006年4月8日】旧日通本社ビルが解体へ、その後の計画はまだ不明
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20060408/etc_nittsu.html

2006年11月02日

中央通り沿いのリバティー10号店で火事
投稿者:kenmatsu 15:41 カテゴリー:その他

 中央通沿いにある中古DVD/ゲーム販売店のリバティー10号店で火事。時間は11月2日の昼12時ごろ。同店7階フロアから火が出ていたが、無事に鎮火。他のフロアや隣のビルなどへの延焼は無かった様子。

 現場には消防車が10台近く着ており、はしご車での活動も確認された。付近の人の話では消火活動は約15分程度だったとのこと。

 消火後の店舗を確認したところ、火元の7階は煙で真っ黒になっており、窓の一部は消火活動のためにか破られていた。

 店舗は本日現場検証為に休業。

2006年10月17日

秋葉原のいちょう並木で…
投稿者:kenmatsu 22:00 カテゴリー:その他



 銀杏が踏み潰されて独特の匂いがするようになってます。

 銀杏の匂いは強く、うっかり靴で踏んでしまうと匂いがなかなか取れませんので、皆様、秋葉原に来るときは歩道に落ちている銀杏を踏まないよう気をつけてください。

 中央通沿いの銀杏並木は個人的にお気に入りの風景なのですが、この季節だけはちょっと…。

2006年10月05日

広い空と秋葉原
投稿者:Kotaro 12:25 カテゴリー:その他



 最近、ふと気がつくと、旧日通ビル前の交差点(ブロックC2-[f3])付近の空がとても広い。

 「あれ」と思って見まわすと、折から解体中だった日通ビルヤマギワ東京本店の地上部分がおおむね消えてます。

 ………しばらくするとここにも新しい建物ができ、新しい秋葉原の風景としてとけこんで行くのでしょう。

 ここ1年ちょっとの間、駅前にクロスフィールドUDXビルといった巨大ビルがオープンしたり、駅が改装されたりつくばエクスプレスが開業したりヨドバシカメラがオープンしたり多数の商業施設がオープンしたりと、まったく驚くほどのドラスチックな変化があった秋葉原。

 でも、それでもまだまだ大きく変わるうねりは続いているようです。
来年の、再来年の秋葉原はどう変わっているんでしょうね?

 広い空は可能性の空。

「まだまだやれる、まだまだ変われる」そんな声が聞こえてくるようです。

いきなり読者アンケート結果発表:あなたがワンセグチューナーを欲しい理由
投稿者:Kotaro 02:52 カテゴリー:その他


 集計終了からちょっと経っちゃいましたが9月29日に行ったアンケート「あなたがワンセグチューナーを欲しい理由」の結果発表です。期間内の投票件数は計407票でした。多数のご投票ありがとうございました。

 さて、個別の内容を見ていくと、まず「ワンセグチューナーが欲しい理由」に関しては「モバイルでTVが見たい」と「興味本位/自慢したい」が約35%強でほぼ同率、続いて「室内でケーブルレスでTVを見たい」(27.5%)「地上デジタル放送が見られない(買えない)ので、とりあえず」(同)となり、少し下がって「画質への期待」(22.9%)「デジタル放送の受信確認用」(20.9%)と続きます。

 「モバイルで~」が多いのは当然として、「興味本位」や「地上デジタルが見られないので、とりあえず」がここまで多いのは正直意外。やはり「最新技術に興味がある」という人がかなり多いのが見えてきます。「そのほか」では「旅行先で地方局を見る」や「PCをしながら脇で見る」という意見もあり。

 次の「ワンセグ放送を見たことがあるか」の結果は、42.8%が「見たことがある」という内容。ただしその次の項目「持っているワンセグチューナー」は、全て足しても13.7%のため、多くの人が友達、あるいは店頭デモを介して見たものと思われる状況。ちなみに最多所有は「内蔵携帯電話」の8.8%です。

 次の「PC用以外に興味があるワンセグチューナー」でトップになったのは、かなり予想外の「ゲーム機用」(37.6%)。携帯電話は発売されてかなり経つので、「興味のある人はもう持っている」という側面はあるとは思うものの、「携帯電話」(33.9%)よりも多いのは興味深い内容かなと。なお、「そのほか」で多かったのはカーナビ用とW-ZERO3用。

 最後の「そのほか期待すること」に寄せられた自由回答は総数127。概観すると、受信エリア拡大に関する期待が最も多く、ついでコピープロテクション解除に関する期待、「さらに安く」といった価格に関する期待が続く、という状況でした。

 結論としては、結局みんな「モバイルでTV」と「新しいもの」が好きなのね……ということで(笑

質問

%

ワンセグチューナーを欲しい理由

モバイルでTVをみたい 37.1 151
興味本位/自慢したい 36.1 147
室内でケーブルレスでTVを見たい 27.5 112
地上デジタル放送が見れない(買えない)ので、とりあえず 27.5 112
画質がきれいそうだから 22.9 93
(自宅などで)デジタル放送が受信できるかどうか確認したい 20.9 85
会社でTVが見たい 17.0 69
自宅で自分用のTVが欲しい 14.0 57
普通のアナログTVがない 6.4 26
字幕放送を活用したい 3.9 16
特に欲しいとは思わない 10.3 42
その他 9.1 37
●ワンセグ放送を見たことがあるか

ない 57.2 233
ある 42.8 174
●持っているワンセグチューナー

内蔵携帯電話 8.8 36
PC用/チューナー内蔵PC 2.7 11
専用端末 0.5 2
その他 1.7 7
●PC用以外に興味があるワンセグチューナー

ゲーム機用 37.6 153
内蔵携帯電話 33.9 138
専用端末 16.5 67
その他 6.4 26

2006年10月02日

ロゴは変わりゆく………
投稿者:Kotaro 07:04 カテゴリー:その他


【新ロゴ】

【旧ロゴ】

 ショップで指摘されて初めて気がついたんですが、最近、NVIDIAのロゴマークが微妙に変わってます。

 新しいロゴは上、以前のロゴは下に写真をつけましたが、全体にシャープさを押し出した旧ロゴに対し、新ロゴは全体に丸さや力強さをイメージした印象。

 「ほぉ……」と私は思ったわけですが、これをみて不満顔だったのが、TWOTOP秋葉原本店の市川氏。

 曰く「SLIのIの字って、2枚の基板とSLIブリッジをイメージしたものだったはずなのに……」とのこと。
 私は知りませんでしたが、確かに言われてみるとそう見えます。

 そして、聞いちゃうと確かにちょっと残念な気も。

 このあたり、結局好みの問題ですが、あなたのお好みはどっちでしょう?

前の10件 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 次の10件
 
Copyright (c)2012 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.