2007年05月31日
ロケット1号店の解体作業完了、新ビル着工
JR秋葉原駅の電気街口から中央通りとの接点にあり、「激安エアコン」「冷蔵庫安い」などの派手な垂れ幕で電気街・秋葉原の象徴的存在だったロケット1号店の解体工事が5月に完了した。6月1日(金)から新たなビル建設工事が着工される。
駅から中央通りへ出る際の角地という好立地にあり、白物家電の安売りをうたった派手な垂れ幕が人目をひき、昭和の電気街・秋葉原としては一つの象徴的な存在だった。電気街・秋葉原がメディアで紹介される際にはよくこの店舗の写真が使われた。木造の老朽化したビルということもあってビル建て替えの話が進み、この4月から解体工事が始まっていたが、5月中に完了した模様だ。予定では6月1日(金)から「宝田中央通りビル」としての建設工事が始まり、約1年後に地上9階建て地下1階のビルが完成する。
すぐ隣にはホビー店のGAMERS本店があり、壁には同店の少女キャラクター“でじこ”のイラストともに「Welcome to 秋葉原」と書かれた看板が出ているが、新しいビルが建てば、この新しい名物である看板は消えることになりそう。
新旧交代めまぐるしい様子は秋葉原が活性化していることの証明ではある。
なお、ほぼ同じ条件の店舗「ロケット 5号店 ソフトセンター」も3月に閉店しており、こちらもいずれなんらかの解体・新築工事が発表されるものと見られる。
ド迫力!「DoCoMo 2.0ハマーリムジン」がアキバを快走
「さて、そろそろ反撃してもいいですか?」で話題のNTTドコモのキャンペーンの一環で、先週土日の秋葉原では“DoCoMo 2.0仕様”のハマーリムジンが走って注目を集めた。モンスター4WD車のハマーがさらにリムジン仕様になってラッピングされているという、その威容は一見の価値あり。見られなかった人は掲載した動画でご確認ください(笑)。
ハマーは軍用車をベースにした民生車両。そのデカい迫力ボディは単体でも視線を集めるのに十分だが、今回のキャンペーンではデカさに加えて長さもあるハマーのリムジン仕様車を"DoCoMo 2.0”仕様にラッピングして走らせていた。
Windows Media Video 9 / 18秒
白い巨大なボディの横腹には「DoCoMo 2.0 904i Debut! DoCoMo 2.0」のメッセージ。TV CMに登場する8人のタレント写真でラッピングした大型トラックも同時に走っていたのだが、みんなが注目していたのはハマーだった。というわけで、宣伝効果はかなりのもの。
秋葉原だけに、PC系でもこれぐらいインパクトのある宣伝があってもいいかも?
□DoCoMo 2.0
http://docomo2.jp/
2007年05月25日
「ゴルゴ13に学ぶプロの選択」
アキバネタではないんですが、このNECのWebサイトはいいっす。とにかくご覧あれ。
NECのビジネスPC部隊といえばアキバにショウルームももっているわけで、連動企画とかしてくれないかしらん(と、無理矢理結びつけてみたりする:p)。
□ゴルゴ13に学ぶプロの選択(NEC) http://www.express.nec.co.jp/products/golgo/index.html |
2007年05月19日
あぁ哀愁のボール式………
思わずグッときてしまったTWOTOP秋葉原本店のこのPOP。そう、私は今でも現役のボール式マウスユーザーです。 「世間ではだいぶ前から光学式全盛で、今じゃレーザー+ワイヤレスを使うユーザーだって多いのに、なぜお前はボールなのかっ?」
………と主張すると、どこでもすべからく孤立できる昨今ですが、愛用のボール式IntelliMouseが買える限りはボール式マウスを使い続けていこうかと。
*1 マウスの消費電力は、一般にボール<光学式<レーザーの順で大きくなります。ただし、レーザーマウスでもUSBバスパワーで余裕なわけで、その上限はしれたものです。
*2 古人いわく、「鰯の頭も信心から」といいます:p でも本当に思ってるんだけどな~
裸族キャラの愛称募集中!
この前、発見した裸族シリーズのマスコットキャラクタですが、やっぱり名前は無かった模様。………ってわけで、愛称募集がはじまってました。締め切りは5月31日までで、採用者には抽選で「裸族シリーズ詰め合わせ」がもらえるそうです。10名分のWチャンス賞も用意されてます。
ちなみにこのマスコット、プロフィールによると「HDDの妖精」なんだそうで、東南アジアのHDD製造工場で生まれたんだとか。何故か「おならで前に進む」なんて設定までありますが………
□裸族シリーズ 出荷累計台数5万台突破記念!!【キャラクターネーミング大募集】(センチュリー)
http://www.century.co.jp/products/s-razoku/name/index.html
P35/G33搭載マザーボードの製品資料をGIGABYTEが公開中
正式発表前のIntel製次世代チップセット「P35」や「G33」を搭載したマザーボードの製品情報が、台湾GIGABYTEのWebサイトに掲載されています。
これらのページ、いったいいつからあったのかは不明ですが、こうしたページはチップセット発表後に掲載されるのが通例なので、発表前に掲載されているのは極めて異例。
ついでにいうと、もうBIOSなんかも更新されちゃってたりしています。
P35やG33は、FSB 1,333MHzやDDR3サポートが目玉と言われるチップセット。CeBITなどでの展示例もあるため、必ずしも「今回初登場」というわけではないけれど、こうしたページが公開されたということは、正式発表が近いことの現れと見て良さそう?
□マザーボード一覧(GIGABYTE)
http://www.gigabyte.com.tw/Products/Motherboard/Products_List.aspx?VenderType=Intel&CPUType=socket+775#Intel%20G33
□関連記事
【3月18日】Intelの次世代チップセットの謎と課題(PC Watch/笠原一輝のユビキタス情報局)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0318/ubiq178.htm
【3月17日】CeBITで登場したIntel P35/G33マザー(PC Watch)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/0317/cebit07.htm
ソフマップ新店ほぼ完成で名物のメイドはどこへ?
中央通りで建設が進むソフマップ新店のビルは外装もほぼ完成。中央通りの歩道に設置されていた安全保護用の鉄筋屋根も全て取り払われ、9月の開店に向けて周囲の環境も変わりつつある。しかし、この間にすっかり屋根下に居着いてしまったチラシ配りのメイドさんはどこへいくのだろうか。 |
ソフマップが新規出店するのは、ヤマギワ東京本店ビル跡地(ブロックD2-[a4])に建設中のビル。ヤマギワがビルを建て替え、それをソフマップが借り受ける形で9月にオープンする予定になっている。店舗にはオープニングスタッフを募集する告知もあり、開店に向けて準備は着々と進んでいるようだ。
気になるのは、この物件の工事の間に生まれた、ある文化、もしくは現象だ。解体工事と建設工事の間、歩道側に安全保護用の壁と屋根が設置され、店舗と歩道が完全隔離されたため、歩道では隣接店舗の事情を考えずに行動できるようになり、今ではすっかりメイド喫茶のチラシ配りのメイドさんが歩道の両脇を挟むように立つのが名物になっている。
しかし、工事用の壁と屋根が取り払われ、歩道側に店舗の出入り口が開放されるようになれば、彼女らの活動も自由ではなくなる。ソフマップとしては、自分の店舗前で別の店舗のチラシ配りをされてはたまらないだろう。新店が人気店となり、客でごった返すような状況となれば、なおさら。公道とはいえ、一般的に店舗前の狭い歩道で他店がチラシ配りで場所を占有するの御法度だ。
もともと一時的な活動になるべきものと言ってしまえばそれまでだが、新しい秋葉原の文化・名物が消えるかもしないと考える惜しい気もする。自然発生的にこうした場所を有効活用してしまうパワーを持っているのは、いわゆる萌え系の飲食店だという今の秋葉原の現実もある。
実はこれ、この物件の前にある前日通本社ビルの工事現場でも同じ状況になることが目に見えている。今は工事中でメイドさんが歩道の一部を占有しているが、いずれ新しいビルが完成すれば、完全排除はないにしても活動の縮小は余儀なくされるだろう。
さて、彼女らはいったいどこへ移動するのだろうか。
□関連記事
【2007年1月22日】ソフマップ新店舗のビル建築進み、外装工事へ
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/blog/archives/2007/01/post_128.html
【2006年10月14日】旧ヤマギワ本店跡地にソフマップが8フロアの新店舗
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20061014/etc_sofmapy.html
2007年05月12日
品薄のらーめん缶が増産されるそうです、そして6月には冷めんも?
NIKKEI NETによると、らーめん缶が増産されるそうです。
缶詰めラーメン、好評で追加生産・UMAIが開発、初回の10倍 (NIKKEI NET) |
言われてみると、最近確かに品薄みたいで、店頭山積みってみなくなったし、自販機でも「売り切れ」ばかり。
もしかして、自分ち用に買っておいた2缶って貴重品なのかしらん?
それはともかく、記事には6月発売の「冷めん」の話も出ていたりして、ちょっと気になるところです。
□「らーめん缶」が発売に、自販機にも近日登場予定
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070414/etc_ramen.html
□らーめん缶、食べてみました!
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/blog/archives/2007/04/post_147.html
□らーめん缶が自販機に、そして次なるアキバ缶は………
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/blog/archives/2007/04/post_157.html
2007年04月22日
裸族くん?
これ、今週発売されたセンチュリーの新製品「裸族の娯楽」(実売価格約2千円)についていたイラストです。とりあえず、新しいマスコットキャラクタの誕生、ということでよござんしょうか?
2007年03月20日
PCパーツと為替レートの微妙な関係 ~ユーロ編~
さて、この前の「CPU編」の主役はドル円為替レートでしたが、今回の主役はユーロ円。ドル円レートが絡む製品は大変多く、影響の大きさを感じることも度々ですが、ユーロとなるとピンと来ないのは私だけではないはず。
メモリもHDDもドル円レートに影響されると言われているし、CPUもまた然り(*1)。マザーボードやビデオカードも一般的にはドル円の影響が強いと考えられています。
「じゃあ、やっぱりユーロって関係ないんだ~」と思いたいところですが、実はさにあらず。やっぱり「ユーロもの」ってのもちょぼちょぼあります。代表的なところでは水冷メーカーのinnovatek、Alphacool、apua computer、キーボードメーカーのCHERRYなどが欧州圏。………そう、製造技術の向上で価格がどんどん下がる半導体やHDDに関わるパーツメーカーはあまりなく、あまり価格が下がらなそうな「枯れた」パーツのメーカーばかりです。
*1 AMDのCPU工場はドイツにあるので、確実にユーロの影響がある筈ですが、何故か「ユーロ高で……」みたいな話は聞きません。単に「円安」という言葉で済まされている可能性もありますが。 |
ドル円はこの間、101~133円を行ったりきたりで30%ほどの上下があるものの、多くの期間は105円~126円で、これだと変動率は約20%。しかも現在は117円前後とほぼ中間点です。
前記のキーボードや水冷パーツを扱うショップは為替レートでなかなか苦労しているようですが、ひとまずは「業界がドル中心で良かった」と思うべきなのかもしれません………。
前の10件 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次の10件