eスポーツWatch

eスポーツ/ LJL 今週末の見どころ
~ 同率首位が直接対決!1位に残るのはRPGか?FMか?~

LJL Season 2 ROUND 5

回を重ねるごとにレベルの高い試合が繰り広げられている今シーズンのLJL。

 5月下旬に開幕したLJLシーズン2。全10ラウンドを6チームが総当たり戦で戦うこのリーグも、今週のラウンド5でついに折り返し地点を迎える。

 すべてのチームが1回目の対戦を終える今週で、ランキングの構図が見えてきそうだ。

前シーズンの王者DetonatioN FocusMeは、再び首位を独走できるのか。

 ラウンド5で一番の注目カードは、同率1位直接対決となるOzone Rampage(以下RPG) 対 DetonatioN FocusMe(以下FM)。勝ったチームが単独1位となるため、どちらも譲れない戦いだ。

また、現在3連勝中と絶好調のImmortals 7th heaven(以下7h)が、連勝記録を伸ばせるのかにも期待がかかる。

シーズン2はここまでOzone Rampageが開幕からずっと首位をキープしている。

 ランキング争いでは、チームの国際化で戦力強化を図ったRPG、FM、7hの3チームが、現在3勝で上位を占めている。

 現在4位のRabbitFive(以下RF)はもちろん、CROOZ Rascal Jester(以下RJ)やApeX R Gaming(以下ApeX)も、入れ替え戦対象の5位/6位を逃れてプレイオフ争いに食い込みたいところ。

LJLシーズン1で優勝したDetonatioN FocusMeは「IWCI」の参戦権を獲得し、世界の強豪チームと戦った。

 なお、先日、Riot Games主催の世界最高峰の大会「WORLD CHAMPIONSHIP」(以下WCS)の出場枠のひとつ、「インターナショナルワイルドカード」の予選リーグにLJLの勝者(Grand Championshipの勝者)が参加することが発表された。世界への挑戦権が確実なものになったわけであり、勝敗の行方もますます気になるところだ。

対戦カード
Ozone Rampage ― DetonatioN FocusMe
Immortals 7th heaven ― CROOZ Rascal Jester
ApeX R Gaming ― RabbitFive
【ランキング】
順位チーム名勝数-敗数
1位DetonatioN FocusMe3-1
1位Ozone Rampage3-1
3位Immortals 7th heaven3-1(ペナルティ1)
4位RabbitFive2-2
5位CROOZ Rascal Jester1-3
6位ApeX R Gaming0-4(ペナルティ3)

第1試合Ozone Rampage vs DetonatioN FocusMe

現在KDAランキング1位は、12.60ポイントのMMeron選手。2位は同じくOzone Rampage のtei選手で12.25ポイントを記録。2ケタポイントはこの二人だけである。

 同率1位の直接対決、つまり、勝てば単独1位に躍り出る。両チームとも絶対に負けられない一戦だ。

 前シーズンの対戦成績は0:2でFMがリードしているが、シーズン2のRPGは前シーズンとはまるで違った強さが見える。ここまでランキングをリードしてきただけに、過去のデータはあまり当てにならない可能性もある。

 両チームとも昨年のLJLから参戦している「ベテランチーム」であり、今シーズンから外国人選手やコーチの加入によりチーム強化を図った「国際化組」であるという共通点もある。まさにライバルチーム同士の、意地のぶつかり合いに注目したい。

【Revol氏の注目ポイント】

RPGのMMeron選手とFMのYutapon選手のADキャリー対決に注目です。両者とも先週行われた2試合においてチームで一番ダメージを出していることから、集団戦の鍵を握っていると思います。この2人の集団戦の動きが重要な要素になるでしょう。

第2試合Immortals 7th heaven vs CROOZ Rascal Jester

当「eスポーツWatch」で2度のヒーローインタビューに選ばせていただいたEvi選手。今週もこの選手のプレイに注目だ。

 現在3連勝中で勢いに乗る7hと、現在3連敗中のRJ、という対照的な対戦。

 両チームの前シーズンの対戦成績も2:0で7hが上回っていることを考慮すると、RJは苦しい戦いを強いられる可能性が高い。

 RJとしては、最下位のApeXが勝利した場合同率5位で並ぶという事態も想定されるため、何としても連敗脱出を図りたいところ。ここで勝って、さらに入れ替え戦対象の5位/6位からも早めに抜け出したい。

 一方の7hも、ペナルティポイントのため、勝利が切実だ。この試合に勝って4勝をあげても2位どまり。し烈なランキング争いで勝ちぬくには、1戦も落とせない。もし負ければ、第3試合の結果によっては4位転落の危機もあるため、絶対に勝利しておきたい試合だ。

【Revol氏の注目ポイント】

ズバリ7hのEvi選手です。ラウンド2から安定したレーニングでチームに大きく貢献してきました。それに対してRJはどういった対策をするのか、そしてEvi選手がどういった動きを見せてくれるのか、大きな注目ポイントになると思います。

第3試合ApeX R Gaming vs RabbitFive

見事なバロンスティールが記憶に新しいRainbrain選手。今週はどんなプレイを見せてくれるのだろうか

 ApeXのLJL初勝利への期待は、依然として続いている。

 折り返し地点を迎えるラウンド5で敗北となれば、総当たりで全チームに敗北という厳しい結果に直面することとなる。全敗を回避するためにも、一矢報いたいところだ。

 RabbitFiveは、第2試合の結果によっては同率2位にジャンプアップできる可能性もあるが、RJに2勝3敗で並ばれる可能性もあるため、絶対に落としたくない1戦である。

 RFは先日Zerost選手のアカウントBANによる謹慎処分が発表され、これによりEstelim選手がミッドからADキャリーにロールチェンジを余儀なくされた。しかしラウンド4ではこの体制で見事勝利しており、今後RFがプレイオフ争いに食い込んでいけるのかどうか、注目である。

【Revol氏の注目ポイント】

RFのジャングラーRainbrain選手に注目です。序盤から圧力をかけることに長け、集団戦においてもメインタンクとしてチームを下支えしています。彼をどう抑えるか、そして活かすかが試合の勝敗を左右すると思います。

Twichでの生中継はこちら(13日18時より)

Watch live video from LJLofficial on www.twitch.tv

編集部より

AKIBA PC Hotline!では、「eスポーツを観戦する」ことにフォーカスした新コーナー「eスポーツWatch」を開始しました。現在の盛り上がりの中心となっている、League of Legendsをメインに、選手たちの戦いとドラマをお届けします。チームのインタビューや観戦ガイドなど、eスポーツを楽しく見る情報満載でお届けしていきますので、みなさまよろしくお願いします。

[写真提供 株式会社SANKO]

(AKIBA PC Hotline!編集部)