ニュース

新型Core i9/i7の発売はさらに遅れて11月?「入荷時期未定」の状況は変わらず

 先週末に「Core i5-9600K」の販売が始まった第9世代Coreプロセッサだが、上位2モデルの単品発売の時期は24日(水)時点でも未定のまま。さらに、一部で噂されていた今週末発売も無くなる可能性が高いようだ。

 発売が遅れているのは8コア/16スレッドの「Core i9-9900K」と、8コア/8スレッドの「Core i7-9700K」の2モデル。当初はCore i5-9600Kと同じ、10月19日(金)の発売が予定されていたが、直前になって発売が延期に。その後は、各ショップとも「近日発売」「入荷時期は未定」と案内していたが、業界関係者の間では「27日(土)発売」という噂が広まっていた。

 24日(水)時点で、各ショップが案内している内容に変化は無いが、複数の関係者の話を総合すると、両モデルの入荷はさらに遅れており、噂されていた「27日(土)発売」は無くなる可能性が非常に高いようだ。

 新たな発売時期に関する情報は、各ショップとも公式には案内しておらず、相変わらず「時期未定」という状況だが、一部では「11月にずれ込むのでは?」という話も出ていた。

 Core i9-9900KやCore i7-9700Kの購入を検討している人にとっては、非常に困った状況だが、ショップの正式なアナウンスが出るまでは「発売時期は未定」という認識でいたほうがいいかもしれない。

[撮影協力:ドスパラ秋葉原本店ツクモeX.パソコン館パソコン工房 秋葉原BUYMORE店パソコンショップ アーク]

[Amazonで購入]