西暦2006年 人類はついにminiSD128MBを970円で手にするに至った
投稿者:かず 22:45 カテゴリー:POP

写真
 パソコンハウス東映のPOP。

 いつかは1GBで970円なんて時代がくるんでしょうか……。

Blu-rayのPOP ~ クレバリー1号 編 ~
投稿者:かず 22:33 カテゴリー:POP

写真
 POPのコメントは「絶望した!売れ方のニブサに 絶望した! by ウチのバイヤー」。

Blu-rayのPOP ~ ドスパラ アキバ店 編 ~
投稿者:かず 22:29 カテゴリー:POP

写真
 POPのコメントは「待望の次世代(高額)光学ドライブ」。

かる~く1.92GHzで動作しているCeleron M 420
投稿者:かず 03:58 カテゴリー:その他

写真
 動作クロック1.6GHzのCeleron M 420を1.92GHzで動作させるというデモがカクタ ソフマップで始まっています。

 YonahコアCPUのオーバークロックで使用するマザーボードと言えばAOpen「i975Xa-YDG」が定番だと思っていたんですが、今回のデモで使用しているのはMSI「945GT Speedster Plus」。

 動作環境もリテンションキットを交換して、CyprumMobile PADを装着しているだけのようなので、それほど難しくはないようです(マザーボードのBIOSバージョンは1.00)。当然、メーカー、代理店、ショップともに動作保証はしてませんのでご注意を。

 ちなみにこのPCを製作したのはMSIの国内代理店である東京エンジニアリングのI氏。過去にもPentium MやTurion 64を使った静音PCを製作している人なので、このデモを見たときは「やっぱり作ったんだぁ」と思ってしまいました(笑)。ボーナスシーズン時には店頭で販売応援をしていることもあるので、購入時にアドバイスしてもらった人も多いかも。

論理CPU×8個でWindows Vista&Office 2007のデモ
投稿者:かず 03:22 カテゴリー:その他

写真
 DempseyコアのXeonを使ったWindows Vista&Office 2007(共にβ版)のデモというのがUSER'S SIDE本店で始まっております。

 他店では「Pentium 4 631クラスでもちょっと遅い」と言われているVistaですが、さすがにこの環境だと快適に動くようです(ちなみにメモリは4GB、ビデオカードはGeForce 6600 GT)。まあ、OS上でCPUが8個(デュアルプロセッサ×デュアルコア×Hyper-Threading)も並んでいるようなハイスペックPCなんだから、快適に動いてもらわないと困るんですが……。

 それにしても(消費電力は別にして)何ともうらやまし環境。デュアルコア環境に物足りなさを感じている身としては、論理CPUが8個も並んでいるPCは夢のような環境なわけです……。

2006年06月14日

「AMD萌バーガー」がプレオープン
投稿者:Kotaro 23:58 カテゴリー:飲食店


 というわけで「萌バーガー」が本日、プレオープンしてました。

 早速~、というわけで行ってみましたが、「ファーストフード」というよりはレストラン風のバーガーで、きっちり調理されたものが皿に盛られて出てくるし、バーガー単品はなく、サラダとポテトがついてくるのが標準メニューだったりします。

 調理時間があるからか、注文してからの待ち時間も長いけど、狭い店内にはメイドさんがいっぱいなので、目の保養にはいいのかも?

 ちなみにポテト単品は早く出てくるみたいです。

 そういえばここ、正式名称は「Akiba Maid Deli 萌バーガー」で、略称は「AMD萌バーガー」になる模様。


□AMD萌バーガー
http://www.akibamaiddeli.com/

2006年06月10日

Socket AM2環境でのELPIDAチップ搭載メモリの相性問題
投稿者:久保@i 23:02 カテゴリー:互換性/技術情報

 ELPIDAチップ搭載メモリはSocket AM2環境では使用できないことが多いようです。

 パソコンショップ アークの店員さんによると、「検証できた範囲ではモジュールメーカーを問わずELPIDAチップの製品はSocket AM2環境では全滅。レイテンシを詰めると一応動作はするが、memtestでエラーが出るなど正常に動作はしない」そうです。ちなみにSocket AM2環境でエラーがでたメモリをIntel環境でチェックすると全く問題がでないそうなので、CPUとの相性問題ですかね?

 店員さんの話ではブランド品だけでなく、「ノーブランドのバルク品としてもELPIDAチップ搭載メモリはかなり出回っている」そうで、Socket AM2環境の人はメモリを購入する時に気を付けて欲しいとのことです。DDR2メモリを購入していく人に毎回確認を取っている姿をみると大変そうでした。

 Socket AM2環境でのELPIDAチップ搭載メモリの正常動作報告としては、MSI K9N Platinumセンチュリーマイクロ CD512M-D2U800の組み合わせでの動作検証がセンチュリーマイクロの動作検証実績のページに載っています。Socket AM2環境でELPIDAチップ搭載のメモリを使用したい場合は、メーカーの動作検証がとれているものを選んだほうがいいかもしれませんね。

[撮影協力店:パソコンショップ アーク]

IEEE 802.11a対応のお風呂向けテレビ
投稿者:かず 02:41 カテゴリー:アイテム

写真

写真

 お風呂でも使えるPrincetonの防水機能付き液晶テレビ「PTV-WWTV7」の店頭デモがツクモパソコン本店IIで行われています。

 通信方式にIEEE 802.11aを採用しているということで、「もしかしてPCでも無線LAN経由でテレビが見られる?」と期待してしまうところですが、PCとは接続出来ないようです(TVチューナーユニットの背面にはRJ-45コネクタがありますけど、これは何の機能もないとのこと)。

 実売価格は49,800円。この手のテレビとしては少し高いかもしれませんが、DVDレコーダーを接続すればお風呂でゆったりと録画した番組が見られるので、長風呂の人にはなかなか便利なアイテムかも(ちなみに動作時間は最大3時間)。

 このほか、T-ZONE. PC DIY SHOPでも販売中。

□製品情報
http://www.princeton.co.jp/product/tft/ptvwwtv7.html

ショップ店員が常用するやたらハイスペックなPCをデモ中
投稿者:Kotaro 02:22 カテゴリー:その他




   TWOTOP秋葉原本店では、「ショップ店員のパソコン」と題して、やたらハイスペックなPCをデモ中。スペックはAthlon 64 FX-62+Quad SLIなGeForce 7900 GX2 + Corsairのメーター付きメモリ + 電源が都合1200W(580W+620Wリレー同期)。「本当に店員の私物?」と思う向きもありそうだけど、「間違いなくいつも家で使っている俺の私物」(市川氏)とのこと。

 店頭デモではゲームが動いてますが、 「HDD内容も私物の状態のママ」だそうなので、ハイスペックPCの購入相談にはうってつけかも。

 ちなみにこのPC、近づくとあからさまに熱気がしますが、「ショウケースの中に入れたら熱くなっちゃって~。家ではサイドパネルも普通に閉めてるんですけどね」(同)とか。

 それにしても、ショップの店員さんって、意外とハイエンドな私物PCを持っている方が多いんですよねぇ。1年に3桁万円使うと噂の方とかもいたような………

 他のショップでも展示してみたりしてみません?

「萌バーガー」が近日(?)オープンする模様
投稿者:Kotaro 00:03 カテゴリー:飲食店


 開店予告は特にまだ出てないんだけど、まぁ、だいたいどんなお店か判りますな(苦笑

 場所はブロックC1-[f2]で、3月末までアジアンフードのまかし屋があったところ………というか、「以前イタリアントマトがあったところ」という方が通りがいいかな……

 こんなに秋葉原に飲食店が増えたのに、アジアンフードのお店って数えるほどしかないんだよなぁ……

前の10件 1 2 3 次の10件
 
Copyright (c)2011 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.