2006年06月08日

チップセットクーラーでCore Duoを冷却
投稿者:かず 00:51 カテゴリー:アイテム

写真
 ThermalTakeのチップセット用クーラー「Extreme Spirit II(CL-C0034)」を使ってCore Duo T2400を冷却するというデモがT-ZONE. PC DIY SHOPで実施中。

 使用しているASUSのマザーボード「N4L-VM DH」は、CPUクーラーの取り付け方法がやや特殊なため、専用CPUクーラー以外の選択肢がなかったんですが、今回のクーラーはねじ穴の固定位置が変更できるため、装着できたんだとか。

 ちなみに、店員さんの話だと、「数時間、FFベンチを動作させた後のCPU温度は53℃前後」「付属のCPUクーラーのほうが静かで冷却性能も高い」ということなので、「ファンを発光させたい」とか「すこしでも変わった事をしてみたい」という人向けのようです。当然、メーカー、ショップ動作保証外の行為なので試される方はご注意を。

2006年06月07日

HDDの泣き声(?)を聞こう
投稿者:Kotaro 22:33 カテゴリー:アイテム



 今、TWOTOP秋葉原本店に行くと、「HDDの鳴き声」が聞けることがあったりします。

 「それは単なるシーク音なのでは?」とは思うものの、聞いているとどうにももの悲しい。
………で、なんの音かショップの方に聞いてみました。

 デモを始めた名物店員、市川氏によると、「壊れたHDDを使ってプラッタを回転させるデモをしているんだけど、そのままだとエラーですぐに止まっちゃうから、ヘッドをテープで止めて、正常にスピンアップしないようにしている」んだそうで。そりゃ確かに悲しげな音にもなりますな(苦笑

 もっとも、そうやって努力しても、しばらくすると止まっちゃうそうで、店員氏が暇になったときに再スタートさせているとか。………つまり、聞けたらラッキー……なのかな?HDDが壊れたら止めちゃうつもりだそうだし。

 ちなみにTWOTOP秋葉原本店では、どうも「HDDの中身」にこだわりがあるようで、「お客さんへの説明用に使うかも」といって、(私物の)HDDを分解していたり、カウンター脇にプラッタが見える2.5インチHDD/3.5インチHDDが置いてあったりします。

 そういやHDD分解用のドライバも置いてありました。

LPレコードもMP3に!USB接続のレコードプレイヤー
投稿者:fumi-i 14:05 カテゴリー:アイテム

ある意味で究極のアナログとデジタルの融合か?なんと、USB接続のレコードプレイヤー「iTTUSB」なるものがION Audioというメーカーから発表されている。

もともとDJ用に開発された製品のようだが、昔のLPレコード盤をMP3やWMAなどへ手軽にデジタル化したいという人がいれば、このうえなく便利に使えそうだ。

USBケーブルのほか、通常のRCAピンジャックからの出力ももちろん可能。価格はAmazon.comで$139.95。日本円にして15,814円(1$=113円)。いずれサンコーあたりが日本で売ってくれるのではないかと大いに期待(笑)。

□iTTUSB(ION Audio)
http://ion-audio.com/products/turntables/iTTUSB.html

ロケット旧本店ビルの解体工事始まる
投稿者:fumi-i 13:30 カテゴリー:スポット/ショップ情報


新築計画の告知を出していたロケット旧本店ビル(ブロックB4-[d1])の解体工事が7月から始まるようだ。ビル周辺にはその準備として枠が設けられ、「解体工事のお知らせ」という標識が出ている。

その標識によると、工事の名称は「秋葉原PJ新築工事に伴う解体工事」で、工事発注者はアトリウム債権回収サービス、建設業者はアトリウム建設。工期は2006年7月1日~同12月25日。アトリウムというのは、不動産ファンドは債権回収などを行っている会社。

解体後の計画については今のところまだ不明だが、なんらかのテナントビルになるものと見られる。

2006年06月04日

珍珠乃茶の「Easy Way 喜楽茶」が秋葉原に帰ってきます
投稿者:Kotaro 02:14 カテゴリー:スポット/ショップ情報

写真 写真
 グミのような大きなタピオカ球「珍珠」が入った変わった飲み物「BOBA TEA」がウリの中国茶カフェ「Easy Way 喜楽茶」を覚えているだろうか?

 このカフェ、国内1号店でもある秋葉原店が2003年夏にオープン、結構人気が出ていた……と思っていたら、去年末に突然閉店

 がっかりした人も多かったんじゃないかと思うんだけど、今度はヨドバシAKIBAの1Fに場所を変えてアキバに帰ってくるらしい。オープンは6月下旬の予定とか。

 そういえばここ、ソフマップ創業者の鈴木慶氏が一枚かんでいることもオープン時には(業界内の)話題になっていたような……

2006年06月03日

カレキチ秋葉原店が6月20日(火)にオープン
投稿者:久保@i 22:59 カテゴリー:スポット/ショップ情報


 カレキチ秋葉原店が6月20日(火)にオープン。場所は近日中にオープンするケンタッキーのとなりで、工事は着々と進んでいるようです。

 ポップを見て初めて知ったのですが、カレキチは牛角の姉妹ブランドなんですね~。姉妹ブランドならカレーだけじゃなくて牛角の石焼ビビンバとかクッパとかも置いてもらえないですかね?すごく食べたいんですが駄目ですかね?そうですか・・・。

 数えてみるとぱっとわかる範囲で秋葉原には10店舗以上のカレーショップがあり、いつのまにか激戦区となりつつあるようです。ショップが多さは需要の高さの証明でもあり、ひょっとするとアキバで一番人気のある食べ物はカレーなのかもしれませんねぇ~。

□カレキチ
http://www.reins.co.jp/brands/reins/karekiti.html

2006年06月02日

9,990円のFDD
投稿者:かず 01:49 カテゴリー:POP

写真
まあ、Windows XP Home Edition(OEM)付きですけど……。

 ドスパラ アキバ店にて。

ケンタッキーフライドチキンが近日オープン
投稿者:かず 01:44 カテゴリー:スポット/ショップ情報

写真
 以前から入店が噂されていたケンタッキーフライドチキンが総武線高架下、TRADER 2号店の向かい(ブロックC1-[b6])にオープンするみたい。掲示されているアルバイト募集の告知を見るとオープン予定は今月下旬。

 この近辺はファーストフードショップが少ないから、結構流行るかも。

前の10件 1 2 3
 
Copyright (c)2011 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.