2006年07月21日

DVDベンチマークソフト“HQV Benchmark DVD”が販売中
投稿者:Kotaro 12:40 カテゴリー:アイテム





スコア算出用チャート
 先日行われたAVIVOのデモで使用された“DVDベンチマークソフト”「HQV Benchmark DVD」ですが、今週になって、TWOTOP秋葉原本店(3,980円)とUSER'S SIDE本店(4,179円)が店頭販売をはじめました。USER'S SIDE本店では、ATIのAVIVOとNVIDIAのForceWareの比較デモも簡単な解説付きで実施中。

 ちなみにこれって「DVDプレイヤーを評価するためのソフト」なので、PC用のソフトではなく、実は単なるDVDビデオ。

 じゃあどうやってスコアを出すのかというと、「見た人がスコアを手で書いて、付属チャートに入力して計算する」という、なんともアナログな仕組み。

 様々な画質評価が中心になるので、確かにそうだよなぁ…とは思うものの、「実行するともれなく点数が出てくる」
PCの全自動ベンチマークソフトに慣れた身からすると結構新鮮です。

□HQV Benchmark DVD
http://www.hqv.com/benchmark.cfm

PC玄人にはサングラス?
投稿者:Kotaro 01:12 カテゴリー:POP

 ……だ、そうです。

 売り場はこんな感じ

 TWOTOP秋葉原本店にて。

2006年07月20日

総員、第一種戦闘配置!!
投稿者:Kotaro 00:03 カテゴリー:POP


 お店もお客さんも大喜びな感じです。

 もちろん我々メディアも(笑

 ちなみに、この写真はドスパラ アキバ店店頭のものですが、19日(水)の取材中、ドスパラ秋葉原本店
でも再入荷していることを確認してます。大変よく売れているそうなので、欲しい方はお早めに。


□関連記事
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20060715/etc_usbmissile.html

2006年07月19日

デスクトップPCで2.5インチHDD?
投稿者:Kotaro 21:42 カテゴリー:その他


 BLESS 秋葉原本店では、「2.5インチハードディスクで静かなパソコンを作ろう」と題したパンフレットを配布中。

 この冊子はSeagateが作ったもので、「容量や価格は3.5インチHDDに劣るけど、サイズや発熱、消費電力では有利なので、デスクトップPCでも2.5インチHDを使ってみませんか?」というのがその趣旨。

 なかなか面白そうだけど、価格が高いしなぁ……と思いつつショップに聞くと、「多数派ではないけど、たま~にいますよ」とのこと。曰く、3.5インチHDD用スマートドライブの中に入れて「無音」を目指したり、Core Duoと組み合わせたりと、結構マニアな方が多い模様。

 GB単価で約2~3倍ほど違うのが痛いけど、「こだわり」という点ではなかなかいいポイントなのかもしれません。

 ちなみにこの冊子、垂直記録や暗号化機能付きHDDの解説なんかも載っているので、ちょっとした知識源としても良さそうです。

2006年07月17日

チチブデンキと言えば………
投稿者:Kotaro 02:59 カテゴリー:POP

 これ、日通ビルの解体現場にかかっている案内板です。 

 チチブデンキ(ブロックD1-(b6))と言えば、「Libretto/Dynabookユーザー御用達の硬派な東芝ショップ」として知られていた訳ですが、今はやっぱり「おでん缶のチチブデンキ」なのかも。

2006年07月16日

あなたは本当に低電圧版が必要ですか?
投稿者:Kotaro 01:33 カテゴリー:POP

 ハイエンドビデオカード+低電圧CPUという組み合わせで買われる方が時々いるそうで、「それならいっそ“全部電気食い”な構成の方がハイスペックを狙いやすいのでは?」と思わず考えてしまうんだとか。

 ドスパラ秋葉原Prime館にて。

2006年07月15日

「RADEON X1600 PRO HDMIでAVIVOのデモ」と「SAPPHIREのATI純血宣言!」
投稿者:かず 03:00 カテゴリー:アイテム

写真
 先週発売されたHDMI出力機能付きビデオカード「RADEON X1600 PRO HDMI」を使ったAVIVOのデモがT-ZONE. PC DIY SHOPではじまっています。

 DVDベンチマークソフト「HQV BENCHMARK DVD」を使ったデモで、店頭ではAVIVO有効時と無効時の動画を比較して見ることができます(ディスプレイとの接続はもちろんHDMIです)。

 ショップ担当の方も「AVIVOすげぇ~」というくらい、はっきり違いが判るデモなので興味のある方はどうぞ。

 ちなみに、デモコーナーには「SAPPHIREのATI純血宣言!」なるコメントが掲示されています。デモを見た方はSAPPHIRE(あと、国内代理店のアスク)の熱い?思いも読んでみてください。

超巨大マウスパッド(?)
投稿者:Kotaro 02:55 カテゴリー:アイテム



超巨大マウスパッド(?)

Steelpad QcK heavy
 パソコンショップ アークでは、写真のようなレジャーシート……もとい、超巨大なマウスパッドを展示中。

 実はこれ、「へたれたりしない厚手のマウスパッド」という触れ込みで先週発売されたSteelpad QcK heavy(3,980円)と同じ厚手素材でできた販促グッズで、同店が非売品として貰ったものだとか。
サイズは実測で133cm×120cmほど。

 見たとおりのありさまなので、いつまで展示されているかは判らないけど、「ものには限度がある」という言葉を実感したい方、ちょっと見に行ってみませんか?

3DMark06で1万超え!
投稿者:Kotaro 00:24 カテゴリー:その他



 昨日の「大台直前デモ」ですが、担当市川氏の尽力で、今日は文句なく大台超えしてました。

 市川氏によると、「短時間ならもっと上がるんだけど、開店時間中はどうしても室温が高くなるので、常時稼働させることを考えるといろいろ難しい」とのこと。

 もっとも本人、まだまだやる気マンマンなので、まだスコアは上がりそうな気配。同氏によると世界記録は現在12,000台で、もちろんその突破を目指しているとか。

 ちなみに氏がただいま凝っているのはメモリ回りのチューニング。「EPPの有無よりも、単に耐性が高いから買った」というCorsair製TWIN2X2048-6400C3をギリギリまで使いこなすべく、日々努力している模様。

2006年07月14日

3DMark06で1万超え……直前(?)
投稿者:Kotaro 02:52 カテゴリー:その他



 TWOTOP秋葉原本店では、「3DMark06大台突破!!」と題した店頭デモを実施中。

 「おおっ」と思ったものの、その時に表示されていたスコアは「9,987」でわずかに及ばず。

 担当の市川氏が不在だったため、そこらへんの経緯は確認できなかったわけですが、「今回は店頭で常時稼働できるようにしているけれど、本気でチューニングすれば限界までいけるのではないか」なんて書かれているので、これはちょっと期待できそう。ちなみに、日々オーバークロックしてスコアを更新していくそうです。

 ちなみにマシン構成は写真の通りで、購入の相談も可能だとか。

前の10件 1 2 3 4 5 次の10件
 
Copyright (c)2011 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.