2006年07月25日

人気製品となるか?ヨーヨー「イガイガ君」
投稿者:久保@i 21:17 カテゴリー:アイテム



 浜田電機の2Fレジ脇にて変わったヨーヨー「イガイガ君」を発見。価格は170円で、使用感は縁日などで売っている水ヨーヨーに近い感じです。見た目もユニークなんですが、衝撃を与えると光ったりする特徴もあります。さわり心地がいいので、取材中しばらくさわらせてもらいました(笑)。

 同店の店員さんの間ではすでに人気製品となっているそうで、「ヨーヨーは一定の間隔でブームがくるので、新しいヨーヨーのかたちとしていいのでは?」とのことです。スケバン刑事ハイパーヨーヨーときてイガイガ君となるか?(笑)価格が手頃なので、ちょっとしたネタアイテムやお土産などとして人気が出そうな気はします。

 浜田電機にはほかにもレジ脇にユニークなアイテムが並んでおり(写真のLEDライト付きグリーンファイアーライターは1Fで販売中)、この手の小物はなかなか好評とのこと。レジ待ちのお客さんの暇つぶしにも一役買っているそうです。

2006年07月23日

「BIOS ROM無しマザーボード」のヒミツ
投稿者:Kotaro 14:08 カテゴリー:互換性/技術情報

 最近、ショップの方に指摘されて気がついたんですが、しばらく前から「BIOS ROMが無いマザーボード」が売られていたりします。

 例えばこの↓GIGABYTE GA-8I945Gとか。


 発売当初は、こうだったので、確かにBIOS ROMが消えてます。

 これを見て、「いや、そりゃやばいっしょ」と思うのは私だけじゃないと思うんですが、やっぱりびっくりして調査したTWOTOP秋葉原本店によると、実はICHの脇の極小8ピンチップがBIOS ROMで、ちゃんとBIOS画面が表示されるし、BIOS更新も可能なんだとか。


実はこれがBIOS ROM

 そういえば、SPD用なんかでは「極小フラッシュ」が当然だし、Intel製などの一部マザーボードでも小型チップが採用されていたから「言われてみればそうか~」な展開だけど、こうあからさまにBIOS ROMのパターンが空いてれば、そりゃ誰でもびっくりしますわな。

 ちなみにこのチップはSSTのSST25LF040A。容量は4Mbitで、入出力はシリアル形式。
 SSTでは同形状の8Mbit品までラインナップしています。

 以上、写真はTWOTOP秋葉原本店にて。

Windowsキー付きのゲーム機発見!
投稿者:Kotaro 13:40 カテゴリー:アイテム


 キーボード専門店として知られるクレバリー2号店では、ゲームパッド×2個、マウス、ガンコントローラまでついた「キーボード風」のゲーム機を販売中。価格は3,129円。

 どうやら、いわゆるN in 1系のゲームカセットが付属する製品みたいですが、ゲーム機本体はPC用キーボードの流用………ということで、WindowsキーやらPrintScreenキーやらついてます。しかもパッケージによると「LATEST WINDOWS SYSTEM」なんだとか。

 もっともショップによると、「PCには接続不可」「キーボードが必要なゲームが入っているかどうかもアヤシイ」「動かなくても返品不可」だそうなので期待はそれほどできなさそう?

□関連記事
【2004年1月10日】PAREX KB-2105USB(今週見つけた新製品)
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20040110/ni_i_in.html#kb2105usb

Woodcrest版Xeonを店頭デモ中、Dempseyとの対決も?
投稿者:Kotaro 13:35 カテゴリー:その他



 USER'S SIDE本店では、発売間もないWoodcrest版Xeonの店頭デモを実施中。

 構成はXeon 5130×2+X7DAEで、ソフトを持ち込んで試したりすることもできるとか。

 Dempsey版Xeonとの比較デモも隣で行う予定だそうで、比較という意味ではなかなか興味深いことになりそうです。

3DMark06のスコアは順次増加中、今週は10,535
投稿者:Kotaro 13:20 カテゴリー:その他



 先週から続いている、TWOTOP秋葉原本店/市川氏の3DMark06スコアチャレンジですが、今週の最高値はたぶんこの10,535。

 今週はCorsair製水冷キット Nautilus 500(評価版/入荷時期などは未定)を導入したりして、「まだまだ行ける!」と意気軒昂な様子。

 店頭ではスコア達成時の公約まで掲示してますが、この公約、
「スコアが11,000を超えたら(市川氏が)寿司を喰う」、「12,000を超えたら(やっぱり市川氏が)焼き肉を喰う」、「世界記録なら(当然市川氏が)温泉旅行する」と、妙に現実的。

 ………つまり、結構自信がある、と言えるのかも?



Nautilus 500

今週のPOPギャラリー
投稿者:Kotaro 13:15 カテゴリー:POP


 【買っとけ!】
TWOTOP秋葉原本店

 【アルバイト募集中】
BLESS 秋葉原本店
 

 【Socket 478は楽だった…】
BLESS 秋葉原本店

 【SAYONARA?】
クレバリー2号店

安くなりました……
投稿者:かず 02:55 カテゴリー:アイテム

写真
 22日(土)時点で残り1個しか在庫が無かったので、すでに売り切れていると思いますが、TSUKUMO eX. でGeForce 7800 GTビデオカードのバルク品が19,980円で販売されていました。

 まあ、PCパーツではありがちなことですが、ちょっと前の人気ビデオカードがこの価格。安くなりました……。

ちょっと変わった冷却ファンのデモ
投稿者:かず 02:33 カテゴリー:アイテム

写真
 T-ZONE. PC DIY SHOPではちょっと変わった冷却ファンのデモを実施中。

 発砲スチロール製ボールの浮かぶ高さでファンの風量を計るというもので、店頭では2種類の8cmファンを使ってデモを行っています。

 ファンの風量が目で見て判るというのは、なかなかいいかも。

2006年07月22日

スカイテックのメイド名物イベントが一旦終了?
投稿者:fumi-i 22:10 カテゴリー:萌え

メイドのシルエットをロゴにした「秋葉達人」ブランドで知名度を大躍進させたスカイテック。最近はキャンペーンガールのメイド隊「めいど3's」による店頭イベントを連発しているが、今週末もツクモ12号店でイベントを開催している。今回はいつものメイド姿と違い、「めいど3's」が浴衣姿で登場しているのが目新しいところ。

浴衣ではあまりに普通で人が呼べないのではないか?と思いきや、いつものように彼女らが司会役でオークションを始めると、周囲はあっという間に黒山の人だかり。車が通れずにクラクションが鳴るほど。いつものメイドが浴衣に着替えたからよかったのか、実は女性だったら誰でもよかったのか…。

浴衣姿で大セール浴衣姿で大セール
浴衣姿で大セール浴衣姿で大セール
浴衣姿で大セール浴衣姿で大セール

「メイドのおかげですっかり名前が知られて秋葉原以外でも売れるようになった」という同社だが、近くヨドバシカメラで行う予定のイベントが終われば「めいど3's」による店頭イベントは一時休止する予定という。

せっかく名物の店頭イベントになりつつあるのに…と寂しがる人もいるかもしれないが、実のところは「店頭イベントばかりやっていないで、ちゃんと通常の営業活動もしろと言われてまして(笑)」という理由からとのこと。時期はまだ決めていないものの、また準備を整えて店頭イベントを再開するとのことだ。

ちなみに「秋葉達人」ブランドのロゴになっているメイドのシルエットは、数年後にはまた別の物になっている可能性があるという。もともとメイドにこだわるつもりはなく、旬なものを取り入れてロゴを今後も変化させていくつもりなのだそうだ。

このイベントは23日(日)にも行われる。

□スカイテック
http://www.skytec.co.jp/
□『メイド3's の浴衣姿で大セール in ツクモ』大好評!(ツクモ12号店)
http://www.tsukumo.co.jp/store/12go/
□関連記事
【2006年4月15日】メイド印の「秋葉達人」がイベント、メイドが店頭販売
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20060415/etc_skymaid.html

コスプレとノートPC
投稿者:Kotaro 21:10 カテゴリー:萌え

 ETS3号店ブロックE2-[c5])では、23日(日)にコスプレ姿で中古ノートPC(一部対象外あり)を買うと、もれなく5,000円引きになるそうです。

 秋葉原ってコスプレで歩いていても違和感ないので、この機会にお一つどうでしょ?

 ちなみに私、取材でいっつも秋葉原にいるわけですが、「メイドさんが当たり前のようにコンビニで買い物する図」を毎週のように見てたりします。

※ハッ……もしかして、そういう人向けのキャンペーンなのかっ?(笑

前の10件 1 2 3 4 5 次の10件
 
Copyright (c)2011 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.