2007年04月14日

らーめん缶、食べてみました!
投稿者:Kotaro 08:15 カテゴリー:飲食店


【味噌味!】

醤油味を開けたところ。ほぼスープの海

【すくってみました】

【メンマ】

【味噌味の中身。メンマ意外と多し】
 おでん缶に続く「アキバ缶」(?)として発売された「らーめん缶」、さっそくあっためて食べてみましたよん。もちろん醤油味と味噌味の両方です。

 結論から先に言うと、私のオススメは味噌味。醤油/味噌とも「ラーメンっぽさ」はなかなかがんばってるんだけど、「こんにゃくでできた麺状のもの」といえば、そりゃやっぱり「しらたき」なわけで、醤油スープだとどうしてもおでん缶が脳裏に浮かぶ………というのが私の思考回路でございます。

 その点、味噌ラーメンの味噌スープと言えば、出汁の状態といい、脂の出方といい、そりゃもう完璧に「味噌ラーメン」なわけで、少々麺がこんにゃくでも「あぁこれはラーメンだ……」とね、なるわけです。

 なので、味噌オススメかなと。


 そうそう、「こんにゃく麺」の名誉のために追記しておくと、これはこれでやっぱり「普通のしらたき」とは違う印象。色も「麺」っぽい感じだし、食べてみてもこんにゃく的な弾力感が抑えられているような気がします。

 ほどなく自販機販売もはじまるようなので、アキバみやげとしておひとつどうでしょ?

2007年04月12日

470W電源が500W超で連続動作中
投稿者:Kotaro 22:47 カテゴリー:イベント/デモ




 USER'S SIDE本店では、同店イチオシのATX電源「GUP-EAST470JP」がいかに凄いかをアピールするデモを実施中。

 デモの内容はハイスペックPCにこの電源を搭載、常時定格容量(470W)以上で動作させる、というもので、「品質重視の電源だからこそ、こうした動作が可能になる」(同店)とか。

 ワットチェッカーを見ると、確かに常時500W以上の値になっている様子。

 電源というのはなかなか評価が難しいパーツですが、こういうデモを参考にしてみるのも一つの手ではありそうです。

2007年04月11日

パーツショップでの電子マネーサービス利用状況は?
投稿者:kenmatsu 22:00 カテゴリー:スポット/ショップ情報

 ソフマップ各店では3月下旬からSuicaが使えるようになってます。

 「SuicaでPCパーツ」というのはちょっと珍しいわけで、ちょっとカクタソフマップで 利用状況を聞いてみました。

 それによると、「メディアなどの小額商品で結構利用する方はいますよ」とのこと。小銭要らずで、支払いがスムーズなことはやっぱり、PCショップでも受けるようです。

 ただ、「チャージ限度額が2万円なこともあってか、1万円以上での利用はあまりないね」という感想もありました。パーツユーザーにどこまで利用してもらえるかは、まだ手探り状態のようです。

2007年04月08日

今週のPOPギャラリー
投稿者:Kotaro 18:00 カテゴリー:POP


 【4月バカ特価!!】
ドスパラ秋葉原本店

 【イメージ画像】
ドスパラ秋葉原本店
 

 【Vista Ultimate アルファがまだあるふぁ】
ドスパラ秋葉原本店

 【レジ休止中です】
カクタソフマップ
 

 【ちらしはこちら】
パソコンハウス東映

 【キーボード週間ランキング】
クレバリー2号店

ポートマルチプライヤー経由でのRAID起動デモ
投稿者:Kotaro 02:10 カテゴリー:イベント/デモ



 オリオスペックでは、Serial ATAポートマルチプライヤー経由でRAIDを構築、そのRAIDからPCを起動する、というデモをやっています。  同店曰く、「ポートマルチプライヤー経由のHDDから起動できるSerial ATAインターフェイスはあまりなく、それができてもポートマルチプライヤー経由のRAIDから起動できる例はほとんどない」とか。

 デモで利用しているSerial ATA-RAIDカードはHighPointのRocketRAID 2314(28,800円)。ただし、カードのBIOSを最新版にアップデートすることと、SiI3724を使ったポートマルチプライヤーを利用することが必須だそうです。

2007年04月06日

ソニーの地デジチューナー「VGF-DT1」の動作環境は……
投稿者:かず 04:11 カテゴリー:互換性/技術情報

写真
 【VGF-DT1 空飛ぶ円盤…】

 【VAIO Digital TV メニュー】
写真
 【サウンド関連のエラー表示】

 【デュアルディスプレイエラー】
写真
 【録画番組の再生リスト表示】
 先週発売されたソニーのデジタルチューナーユニット「VGF-DT1」。動作環境で問題になるのはビデオカードとディスプレイのHDCP対応だけかと思いきや、サウンド周りにも条件がある模様。

 サウンド周りの明確な動作環境は不明ながら、実際にASUS P5B DELUXEのサウンド機能(Analog Devices SoundMAX/最新ドライバ使用)を使った自作PC(OSはWindows XP MCE2005)で試したところ、テレビ視聴モード選択時に「CAN_NOT_OUTPUT_FAIL_APPLY_SCMS」というエラーが発生して、何も視聴できない状況に……。サウンドドライバをアンインストールするとエラーメッセージが出ないほか(ただし、映像も表示されない)、サウンド機能をCreative SoundBLASTER Digital Music LX(USB接続)に変更したところ、何の問題もなく視聴できたので、サウンド周りに何らかの条件があるのは恐らく間違いないかと(単なる相性という可能性も捨てきれませんが)……。導入を検討している方はご注意を。

続きを読む "ソニーの地デジチューナー「VGF-DT1」の動作環境は……"

2007年04月04日

W-ZERO3の画面をPCディスプレイに出力可能なアダプタが店頭デモ中
投稿者:久保@i 21:34 カテゴリー:イベント/デモ


 W-ZERO3の画面をPCディスプレイに出力するデモがパソコンショップ アークで行われています。

 デモはUSB接続のVGAアダプタ「サインはVGA」を用いてW-ZERO3の画面をPCディスプレイに出力するというもの。ショーケース内に展示されているため操作はできませんが、実際に出力される画質の確認はできます。

   このデモのように利用するには今後発売される接続ケーブルと専用ソフトが必要で、サインはVGAとの3点セットも予定されているとか。ただし、発売時期や予価は未定とのこと。

 なお、動画再生に関しては接続コネクタの帯域の問題でコマ落ちが起きたりするそうですが、面白そうなアイテムではあるので、W-ZERO3の画面をディスプレイ出力したい人はチェックしてみてはどうでしょうか。

2007年04月03日

microSD 2GBの価格が「ヤバイ」
投稿者:fumi-i 15:58 カテゴリー:POP

さながら華厳の滝、いやナイアガラの滝のように、すさまじい勢いで価格下落が続く小型メモリカード。主流がminiSDからmicroSDに移ってもその勢いは変わらず、秋葉原のショップは最安値を競って白熱した激安レースを展開中だ。

miniSD 2GBヤバイ↓

そんな状況の中、安値をアピールするPOPも各店で賑やかだが、あえて価格を出さずに「microSD 2GB ヤバイ」とだけ書くショップも出てきた。ショップはサイバースポット。POPにはショーケースに視線を促すように下向きの矢印もあり、「ヤバイ」の文字だけ赤い字で特別大きくしているため、一体何事か?と思わずショーケースに目をやってしまう。

ちなみにmicroSD 2GBは安いところではすでに4,000円を割っている。「ヤバイ」状況はまだまだ続きそう。

新春到来、あきばお~が「はるばお~」に
投稿者:fumi-i 15:27 カテゴリー:POP

あきばお~五號店では新春セールを実施中だ。題して「はるばお~」。

はるばお~

このタイトルはもちろん店名の「あき(秋)」を「はる(春)」に入れ替えるという同店らしいシャレ。夏には「なつばお~」冬には「ふゆばお~」になるとして、さて、秋には何になるのだろうか。

2007年04月01日

今週のPOPギャラリー
投稿者:Kotaro 18:11 カテゴリー:POP


 【テラバイトキター】
パソコンハウス東映

 【2HD72万8千枚分】
ドスパラ アキバ店
 

 【寺ドライブ登場】
ドスパラ秋葉原本店

 【玄箱プロ+テラバイト=最狂】
パソコンハウス東映
 

 【徹底的にやりたまえ!】
クレバリー1号店

 【涙のスーダラプライス】
フェイス秋葉原本店
 

 【おーぴゅん】
アソビット キャラシティ(ブロックC1-[e6]

 【日記担当を卒業します】
BLESS 秋葉原本店
 

 【PV3ありません】
フェイス秋葉原本店

 【フラッシュメモリ週間ランキング】
クレバリー インターネット館

前の10件 1 2 3 4 次の10件
 
Copyright (c)2011 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.