2007年12月20日

X68000?
投稿者:Kotaro 05:59 カテゴリー:イベント/デモ


 このケースを見て、むかーしむかし*1に発売された独自仕様PC「X68000」を思い出したのは私だけ?

 いや、それだけっちゃそれだけなんですが(苦笑

*1 もう20年前だったとは………

2007年12月16日

パーツショップ対抗ゲーム大会がアキバで開催、決着は………
投稿者:Kotaro 01:50 カテゴリー:イベント/デモ


 15日(土)、16日(日)とカフェ ソラーレ リナックスカフェ秋葉原店(ブロックD2-[e2])でやってるユーザー参加型のゲームイベント「BIGLAN socket 6」。基本的には来場者主体のイベントなんですが、今回は「アキバ繋がり」ということなのか、PCパーツショップのショップ対抗ゲーム大会が開催されました。

 今週は新製品だけでも123個*1あったりして、取材にお伺いする余裕がなかったんですが、どうやらびみょーに波乱含みで決着がついた模様。

 気になる一位はUSER'S SIDE本店、続いてパソコンショップ アーク、そしてオリオスペック、というのが3傑とのこと。

 ゲームに力を入れてるUSER'S SIDE本店パソコンショップ アークがワンツーなのは判るとして、静音ショップのオリオスペックが3位というのが結構意外。4位までの入賞ショップでは、ゲーム大会に使われたFPS「サドンアタック」のゲーム内アイテムクーポンが配られるそうなので、興味のある方はチェックしてみるのもいいのかも。16日(日)には表彰式もあるそうですよん。

*1 もし1個5分で済んだとしても、615分=10時間弱なわけでしてぇ~(^^/

2007年12月14日

発進!ECSロボ!
投稿者:Kotaro 04:56 カテゴリー:イベント/デモ


 ソフマップ 秋葉原 パソコン総合館の6Fでは、マザーボード部品でできたロボ「ECS Extreme Transformer」を近々展示予定。












 これ、ロボ好きなECSのスタッフが思わず作っちゃったモノだそうで、ご丁寧にも専用パッケージまでできてます。

 CPUソケットやメモリスロット、果てはコンデンサまで載ってたりして、「もしかして動くんじゃ……」なーんて期待したいとこですが、マザーボードとしても、ロボットとしても動作しないとか。あ、でもどこかが光るそうですよん。

 こういうの、なんか子供時代を思い出していいですな~

 P.S.専用サイトもありました(汗

□ECS Extreme Transformer

http://www.ecs.com.tw/extra/2007/transformer/index.html

2007年12月08日

ただいま準備中
投稿者:mori-a 22:51 カテゴリー:イベント/デモ

 BLESS 秋葉原本店にてPhenom 9500を使ったオーバークロックデモを近日中に公開とのこと。






 今現在は定格状態ですが、AMDのオーバークロックツール「AMD OverDrive」を使用しての動作を予定しているそうです。

 今後の動向に期待です。

2007年12月04日

お立ち台のユニークな使い方
投稿者:mori-a 22:18 カテゴリー:イベント/デモ


 最近ちまたで大人気の「裸族のお立ち台Hubプラス」。

 USBハブの機能が付いているこの製品、ドスパラ秋葉原本店にてハブ機能をユニークかつ実用的に使っているデモをみつけました。








 「USB扇風機」でHDDをさらに冷却しているのです。

 外に出ているといってもHDDはやっぱり熱いもの。夏に大活躍してくれたUSB扇風機を使って、さらに冷やすことができます。


 また同店ではUSB扇風機で冷やす以外にも、「お立ち台」のユニークな使い方を提案しています。
 本体のみで約1.02kgのお立ち台を3台用意して「漬物石」がわりに使っみてはどうかというもの。こんな使い方もありかもしれませんね(笑)


 皆さまもお試しあれ。

2007年12月01日

ショップ対抗FPSゲーム大会開催!
投稿者:Kotaro 06:02 カテゴリー:イベント/デモ


 FPSゲーム「サドンアタック」を使うショップ対抗のゲーム大会が9日(日)、15日(土)と行われる模様。 既にパソコンショップ アークが参加ショップとして名乗りを上げているほか、他ショップでも「打診があったので検討中」とか。

 このゲーム大会は、12月15~16日にUDXギャラリー(ブロックD3)で行われるLANパーティ「BIGLAN Socket6」の一環として行われるもの。公式サイトには詳細情報が掲載されていないけど、パソコンショップ アークでは、9日(日)にADスクエア(ブロックE2-[c1])で予選が、同15日(土)にUDXギャラリーで本戦が行われると告知してます。

 どんなショップが参加するのか、あるいは結果がどうなるのかは当日(まで)のお楽しみ、ということで。

□BIGLAN
http://biglan.jp/
□サドンアタック
http://suddenattack.redbanana.jp/

□関連記事
【2006年8月19日】LANパーティー「BIGLAN socket 4」が3日連続開催
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20060819/etc_socket4.html

2007年11月28日

改造KAMABAY AMPデモが「最終形」に
投稿者:Kotaro 11:10 カテゴリー:イベント/デモ


 BLESS 秋葉原本店のスタッフS氏が熱血改造中のKAMABAY AMP、どうやら最終形になった様子。



 詳しい構成は←の写真を見ていただくとして、実際のデモの音質も「かなり向上した」(S氏)とのこと。

 実はこの音質向上、KAMABAY AMP改造の成果はもちろんだけど、デモで使っていた切り替え機材とケーブルの問題も大きかったそうで、「切り替え器を外し、ケーブルを交換したら、目に見えて音質が良くなった」(同)とのこと。

 というわけで、今は聞き比べができなくなっちゃってますが、代わりに音質は折り紙付きとか。

 興味のあるかたは是非どうぞ~

2007年11月21日

もう「冬」な季節………
……なので側面窓もアップデート?
投稿者:Kotaro 00:59 カテゴリー:イベント/デモ


 いや~~~、最近めっきり寒くなりましたな…………

 ………じゃなく、話題にしたいのは←の写真。

 これって以前掲載した「アキバ的側面窓」のアップデート版です。展示ショップはフリージアサポート200% SHOP

 描いているのは同人誌や18禁ゲームなどで活躍中のイラストレーター「鈴平ひろ」氏なわけですが、良く見ると中には「12月30日(日) シ-28ab」という文字列が…………

 ………知ってる方とカンのいい方はおわかりかと思いますが、これ、今年の冬コミのスペースだそう。毎年恒例のカタログも来月8日から発売されるようですし、いよいよアキバも「冬」なんだなぁと。

2007年11月18日

体感できる吸音シートのデモ
投稿者:かず 03:45 カテゴリー:イベント/デモ

写真
 いくら評判が良くても、実際に使ってみないとイマイチ効果がわからないのが静音グッズ。T-ZONE. PC DIY SHOPではNEXUSの吸音シート「DampTEK(MA-043)」を使った静音化デモを実施中。

 店頭で行っているデモは缶の中に入れた高速ファンの動作音を確認するデモと、振動からくるビビリ音の吸収効果を確認するデモの2つ。どちらも吸音シートを貼ったデモ機と、貼っていないデモ機が用意されており、吸音シートの効果を体感できます。

 ここまで凝ったデモ機はなかなか見かけないのでお店に寄った際は是非確認してみて下さい。

2007年11月14日

改造版KAMA BAY AMP、さらに進化中
投稿者:Kotaro 07:15 カテゴリー:イベント/デモ


 先週末に書いたBLESS 秋葉原本店の改造版KAMA BAY AMPデモですが、月曜日、火曜日となんだか日毎に進化してる模様。



 進化内容はコンデンサだそうで、それぞれコンデンサが異なる「月曜日モデル」と「火曜日モデル」を比べた結果、オーディオ用として著名な「Black Gate」(今年8月末で生産終了)を採用した「火曜日モデル」がベストと判断したとか。

 で、それが←のデモ。

 オーディオ素人なワタシとしては、「おぉ、これでひとまず完成っすか?」と思ったんですが、あにはからんや。「本当の評価は、電解コンデンサのエージングとして200時間ほど鳴らした後ですよ~」(担当S氏)だそうで、さらに、内部ケーブルを換装することも検討中なんだとか。

 200時間………ちと長いですが、こういう「待つ楽しみ」というのもなかなかアナログ的でいいものかも。

前の10件 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 次の10件
 
Copyright (c)2012 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.