2008年02月19日

つい割っちゃうんだw
投稿者:Kotaro 19:52 カテゴリー:イベント/デモ


 なぜかPC業界って、があるらしく(苦笑

 お店でもやっぱりこういうのがあったりします。

 中を見たからどうというワケでも無いはずですが、ちょっと楽しい私がいたりして…………:p

 BLESS 秋葉原本店にて。

※拡大写真は「全文を読む」からどーぞ。



2008年02月14日

今日はバレンタインデー
投稿者:Kotaro. 21:22 カテゴリー:イベント/デモ


 みなさんご存じの通り、本日は日本全国どこでもバレンタインデー。

 そして、TWOTOP秋葉原本店が期待に応えて(?)やってくれました。

 もちろんチョコレートの配布イベントを、です。




 これ、スタッフ自腹による渾身のイベントだそうですが、気になるのは当日女性店員がいなかったこと…………

 …………ま、あまり深いことは考えない方向で。

 ちなみに「3月14日(金)もたぶんなんかやる予定」(スタッフ♂氏)だそうです。




 ところでこのPOP、「バルクチョコレート」と書かれていますが、実際、その通りの商品名なんだとか。

2008年02月06日

帰ってきたSE-200PCI「改」
ハンダも音楽用
投稿者:Kotaro 01:40 カテゴリー:イベント/デモ


 ショップスタッフが独自改造、高音質化したというSE-200PCIがデモされてからはや3ヶ月弱。

 スタッフ自腹のデモなので、あまり長くはできなかったようなんだけど、今週、パワーアップして帰ってきてました。





 それがこれ。コンセプトは「今手に入るもの」だそう。

 前回使っていた入手困難なコンデンサを廃し、代わりに現行の高品質コンデンサやOPアンプソケットをチョイス、さらにそれら部品を取り付けるハンダにもこだわったとか。

 ワタシ、知識がなかったもので「ハンダ?」と驚いちゃったんだけど、スタッフS氏によると、世の中には「音楽用ハンダ」や「ビンテージハンダ」と呼ばれるものがあるんだそう。そしてもちろん音質変化もあるそうで、「音楽用」とされるものは確かに音がよくなるとか。言われてみればハンダって、電子部品のそこここに付着、信号の橋渡しをするわけで、確かに音質や信号品質に影響ありそうです…………

 それはともかく、そうしたこだわりの結果、音質も前モデルより向上、晴れて店頭デモすることになったとか。

ちなみに「自腹デモ」なのは相変わらずなので、デモを体験したい方はお早めに。

2008年02月03日

「電子レンジ」
投稿者:Kotaro 11:15 カテゴリー:イベント/デモ


 フェイス カスタム館 2FのPCケースが居並ぶ一角にあるシルバーのアルミケース。

 窓の中で皿が回り、その脇には「冷凍ピラフ」なんて書いてある操作ボタン………

 そう、なんとこれ、フェイス ブランドの新型電子レンジ「フェイスマイクロウェーブ」………




 ………ではなく、液晶ディスプレイ一体型ケース S21Tのデモです(苦笑

 そういや似てます:p

2008年01月31日

エコなあなたに
投稿者:Kotaro 01:41 カテゴリー:イベント/デモ


 ソフマップ 秋葉原 リユース総合館では、GIGABYTEの省エネ機能「Dynamic Energy Saver」の店頭デモを実施中。


 この機能は、最近発売されたGIGABYTEマザーボード(たとえばこれ)に搭載されているもので、CPUの利用率にあわせてシステム全体の消費電力量を調整、電力を節約することができる模様。

 デモ機では、ゲームデモが動作中。グラフとメーターで「省エネ度」(=節約できた電力の積算)を表示できる専用ソフトや、マザーボード上のLEDの様子も観察できます。

 見た目で「省エネ度」を確認できる、というのは面白いかも。

P.S. ………なんて見てたら、「ワットあたり性能を計測できるベンチマークソフト」なんて欲しくなってきたりして。消費電力を自動計測する、というのは普通、ちと難しい気もしたりしますが………

2008年01月30日

45nm版のLGA775 Xeonデモ中
投稿者:Kotaro 23:29 カテゴリー:イベント/デモ


 先週発売された45nm版のLGA775 XeonをBLESS 秋葉原本店が「こっそり」デモしてます。


 デモで使っているマザーボードはASUS P5K3 Deluxeで、「こっそり」というのは、どうやら「サポート外だから」ということのよう。

 参考までにどーぞ。

2008年01月29日

ハミダシPC DIY Expoレポート:その2
MSIのEFI BIOSにあった、謎の「ゲーム」メニューとは?
投稿者:Kotaro 22:45 カテゴリー:イベント/デモ


※このエントリーは橋本 新義氏執筆によるものです。

 PC DIY Expo 2008で最注目製品だったMSIのP35 Neo3-EFINITY。これに搭載されたEFI BIOSのセットアップメニューは、マウスによる操作が可能など、従来のBIOSと一線を画する特徴がある。しかし、機能的には、基本的にベースとなったモデルであるP35 Neo3-FのBIOSに相当する……と思いきや、実は深く調べてみると、メインメニューの画面で「ゲーム」という表記が(下から2段目のメニュー)。



 これはまさか、BIOS ROMに内蔵ゲームが……? と思い実行してみたところ、残念ながら「EFI対応ゲームCDをセットしてください」という旨のメッセージが表示されるだけだった。しかし、「EFI対応ゲーム」とはかなり興味がそそられるキーワードである。

 筆者が係員に質問したところ、残念ながら詳しい話を聞くことができなかったため詳細は不明だが、EFIはもともと対応OSと組み合わせるとブートローダーの役割も果たせるのが特徴。つまりこれは、メッセージの通り、EFIから直接起動可能なゲームタイトルが将来的に登場することを意味すると思われる。

 そう考えると、このゲームメニューは、EFIによってPCの使い方がどう変わるかを象徴する機能かもしれない。

ハミダシPC DIY Expoレポート:その1
PC DIY Expo 2008で熱かったPCI版ビデオカード
投稿者:Kotaro 22:32 カテゴリー:イベント/デモ


※このエントリーは橋本 新義氏執筆によるものです。

 本誌記事でも紹介したPC DIY Expo 2008では多くの新製品・未発表製品が展示されたが、実は密かに熱かったのがPCI版ビデオカード。

 昨今はPCI Expressの普及に伴い、AGP版のカードでさえもじわじわと製品数が少なくなっている。PCI版カードはさらに製品数が少なく、一種の絶滅危惧種的な扱いだ。しかし反面、ニッチながら確実に一定の需要があるため、新製品が定期的に登場しているジャンルでもある。

 そんな中、PC DIY Expo 2008ではなぜかPCI版カードの未発表製品がなんと3モデルも登場し、PCI版カードファンを密かに喜ばせた。



 とくに注目の製品は、AlbatronのPCI 8600GT(写真右)だ。これは文字通り、PCI版ながらNVIDIA GeForce 8600 GTを搭載したカード。Low Profile対応ながらメモリバスは128bitで、さらにビデオメモリはおそらくPCI版では初のGDDR3(ただしメモリクロックは、展示によれば400MHzと遅い)。さらにHDMI+DVI-I端子をカード直付けで搭載するという、かなり贅沢な構成となっている。

 昨今のGPUではPCIバスのデータ転送速度がボトルネックになってしまうため、PCI Express版のようには速くはないものの、おそらくPCI版ビデオカードでは最速となることは間違いない。筆者が聞いた範囲では現在はまだ発売未定とのことだが、合わせて展示されていたPCI 8400GS(写真左。こちらはGeForce 8400 GS搭載)と合わせ、無事の発売を期待したい。



 そしてRADEONファン向けにも、PowerColorがRADEON HD 2400 PROのPCI版を展示(写真左)。こちらもLow Profile対応だが、クロックなどはリファレンス通りの仕様だ。もともと高いコストパフォーマンスと低発熱などの扱いやすさで定評のある2400 PROだけに、もしPCI版も安価に登場してくれれば、一気に定番製品となる可能性もありそうだ。

2008年01月26日

3-way-SLIの店頭デモ
投稿者:かず 23:05 カテゴリー:イベント/デモ


 GeForce 8800 GTX×3枚を使った3-way-SLIの店頭デモがTSUKUMO eX. で実施中。




 3-way-SLIのデモは先日行われたCore 2 Duoのイベントでも行われていましたが、店頭デモは恐らく今回が初。さらに面白いことに、このデモ機の5インチベイにはオウルテックのビデオカード用補助電源「SYPRESS PRO」が3台も搭載されているほか、ケース背面には何故か8cmファンが3基外付けされています。ケースファン外付けの理由は「展示スペースの関係でケース背面に熱がこもるため」(同店)で、「このファンが有ると無いとでは大分違う」(同)とか。確かにファンからは結構暖かい風がふいてきます……。

 個人で3-way-SLIの環境を構築できる人というのはかなり限定されるはずなので、興味がある人はこの機会に確認してみてはいかが?

2007年12月23日

大画面液晶を縦画面で!
投稿者:Kotaro 04:30 カテゴリー:イベント/デモ


 ドスパラ秋葉原本店では、24インチの大型液晶ディスプレイを縦画面で店頭デモ中。



 14~19インチぐらいの縦画面、というのは時々見ますが、24インチともなると、正直なかなかの迫力です。
 こういうのを横に2~3台並べて使う、とかもちょっと面白そうかも………

 ちなみに、同店スタッフ氏いわく「こうやって回転できる大型液晶って、意外と少ない」んだとか。

前の10件 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 次の10件
 
Copyright (c)2012 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.