ゲームのチャンピオンシップ大会「Eスポーツスタジアム」開催中
投稿者:Kotaro 00:40 カテゴリー:イベント/デモ

 毎週のようにイベントが開催されるカフェソラーレ リナックスカフェ秋葉原店(ブロックD2-[e2])ですが、今週のイベントは「Eスポーツスタジアム 2007」。

 これは、「ゲームをスポーツとして楽しもう!」というコンセプトの大会で、2007年を3ステージにわけて転戦、その総合ポイントでチャンピオンを決めよう!というものです。

 会場で行われているのはその端緒、「ステージ1」のもちろん実戦




 さて、まだまだ根付いているとは言いにくいこの「Eスポーツ」。正直「盛り上がってるのかな~」なんて思っちゃう人が多そうですが、実は会場は←な感じ。

 ゲームによって多少の違いはあるようですが、会場内はぎっしりで、熱い実況や歓声、時にはため息などがもれる熱い空間。ゲーマー属性が低い僕ですら、ちょっと楽しい気分でしたよん(もっとも他の取材があるので、すぐに退散せざるを得なかったわけですが……)。

 会場で戦われているゲームタイトルはこちらの通り。おなじみのドリンクサービスや来場者プレゼントもあったりするし、公式競技タイトル「Warsow」「Halo 2」も試遊できたりするので、興味のある方はこの機会に是非。

 開催日は5日(日)まで。

□Eスポーツスタジアム 2007
http://esportsstadium.sakura.ne.jp/xoops/modules/tinyd1/
□Eスタの楽しみ方
http://esportsstadium.sakura.ne.jp/xoops/modules/tinyd1/index.php?id=5

2007年07月29日

「もえたん」3Dフィギュア発売記念でプリマベーラ登場
投稿者:Kotaro 08:22 カテゴリー:イベント/デモ


※アカウント処理の都合上、↑のIDはKotaroになってますが、このエントリーの取材/文章作成は新人のatu-mori君がやってます。  これまでの書き手共々、ごひいきいただければ幸いです。
(Kotaro)

 一昨日から入ったatu-moriです。至らぬ点も多々あると思いますが、精一杯頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いします。


 今回は、ドスパラ アキバ店の店頭で28日(土)に開催されたイベント『Poserフィギュアパック もえたん発売記念イベント』を取材してきました。



【Poserのデモ】


【ACE】


【トランプのパフォーマンス】


【即売会】


【本店まで移動】


【怒った顔】


 まず、「Poserって何?」と思われる方もいると思うので少し説明させていただきます。Poserとはe-frontierが販売している『3Dキャラクタ作成ソフト』。

 ………これじゃなんだか判りにくいですが、アキバ暦が長い僕としては「自宅で簡単に萌えキャラが(も)作れちゃう!」というソフトだと思ってます(Kotaro注:正確なソフト内容はこちらを参照)

 そしてそのPoser用の3Dデータ集として発売されたのが、7月からアニメも開始してますます人気上昇中の『もえたん』キャラクターを使った拡張パッケージ『Poserフィギュアパックもえたん』。つまり、今回はその発売記念イベントだった、というわけです。

 イベントには、ドスパライメージガールとして活躍中のプリマベーラよりACEというアイドルユニットを結成している「はるかさん」「くみさん」「まみさん」の3人が登場。しかもまみさんはもえたんのヒロイン「虹原いんく」のコスプレを披露。ステッキやトランプを使用した多彩なパフォーマンスで会場を大いに盛り上げてくれました。

 ACEの方々のパフォーマンスが終わってからは、もえたんのマスコットキャラ『むにさん』が登場、『Poserフィギュアパックもえたん』を実際に操作してました。

 その後、数量限定のトレカ付き『フィギュアパックもえたん』やプリマベーラのCD/DVDの即売会が開始されたんですが、ここで凄いのがプリマベーラのCD類を購入すると、ACEの方々が直筆でサインを書き、直接手渡しまでしてくれるというサービスが付いていたこと。私もサイン欲しかったです!!(切実

 最後は参加者のみなさんでドスパラ秋葉原本店まで移動しつつ、もえたんを宣伝。アキバのパーツ通りをもえたん色で染めて、無事にイベント終了となりました。

 僕はPoserを触ったことがなく、実際に動いているのは今回初めて見たのですが………想像以上にキャラクターが動いてビックリです。怒った顔や決めポーズをビシッと決めたりする仕草など、とっても可愛く、素直に「欲しい」と思ってしまいました(笑

□Poser
http://content.e-frontier.co.jp/poser/product.html
□Poserフィギュアパックもえたん
http://content.e-frontier.co.jp/poser/moetan/index.html

2007年07月27日

セカンドライフイベント開始直前
投稿者:Kotaro 20:58 カテゴリー:イベント/デモ



 マイクテストとかしてます。
席はいっぱい。

50人以上いるようです。

……そしてもうこれ以上入れない模様(汗


□「AKIBA PCセカンドライフ フェスタ '07夏」開催のお知らせ
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070714/etc_secafes07s.html

2007年07月26日

セカンドライフイベントに“改造バカ”急遽登場
投稿者:fumi-i 18:59 カテゴリー:イベント/デモ

“改造バカ”急遽登場

27日(金)にセカンドライフ内で行うイベント「AKIBA PCセカンドライフ フェスタ '07夏」に、また新たなキャラクターが登場することになった。Intel 天野“神様”伸彦氏、Microsoft 森“OS調教師”洋孝氏、Vistaたんに続いて、ライター 高橋“改造バカ”敏也氏も登場することが急遽決定。

これは21日(土)深夜のFSB 1,333MHz対応Core 2深夜販売イベントで当の本人が「乱入」を宣言したのが発端で、主催側も「えっ?」という展開だったという…。

深夜販売のトークセションで天野氏が「AKIBA PCセカンドライフ フェスタ '07夏」について紹介をおこなっていると、隣にいた高橋氏は何気なく「たぶん私も顔出すと思いますんで」と乱入を宣言。これには、主催者側であるこっちがびっくり。とはいえ、とにかくイベントを盛り上げてくれる業界人がはいってきてくれるのは大歓迎。というわけで、改めて正式に出演していただくことに相成りました。

「上半身裸で裸てはぁはぁいって登場」とイベントでは本人が言っておりますが、さてどんな登場の仕方をするかは当日のお楽しみ。

“改造バカ”急遽登場“改造バカ”急遽登場

なお、27日(金)のイベントに飛び入りで業界関係者の方が出ていただくのはこちらも大歓迎です。ただし、なんらかの方法での本人確認は必要になるので、事前に連絡をいただくか、セカンドライフのイベント会場内でスタッフ向けにIMで連絡をおねがいします。

□「AKIBA PCセカンドライフ フェスタ '07」
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070714/etc_secafes07s.html
【2007年7月21日】新型Core 2深夜販売、実は半額の従来型Q6600が一番人気
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070721/etc_c2ms.html

2007年07月21日

深夜販売で「Core 2 ドリンク」配布中
投稿者:Kotaro 21:34 カテゴリー:イベント/デモ




 TSUKUMO eX.では、Core 2深夜販売の開始を待っている来店者向けに「Core 2 フェスタ」なるドリンクを配布中。

 ワタシ、もらってないので中身がなんなのか非常に気になります…………。

 模様からすると、「POKKAのお茶かなぁ~」とか思うわけですが……

※(22:28追記) やっぱりお茶だったそうです。


2007年07月15日

雨ニモマケズ
投稿者:Kotaro 00:30 カテゴリー:イベント/デモ


 「大型で非常に強い」と言われる台風4号が近づきつつある14日(土)。まだ「雨が降ってるな~」ぐらいのアキバは当然営業中ですが、明日はどうやら台風模様。

 しかし、そんな15日(日)にイベントを予定してしまったのがドスパラ秋葉原本店ドスパラ アキバ店

 イベント内容は女性だけのマジック&イリュージョンユニット「プリマベーラ」による歌とダンスですが、「もちろん天候次第だけど、予定としては雨天決行になっている」(ショップスタッフ)とのこと。いや、なかなかご苦労さまです………。

2007年07月06日

ファンレスCPUクーラーを使ったAthlon X2 BE-2300の動作デモ
投稿者:かず 02:24 カテゴリー:イベント/デモ

写真

 Athlon X2 BE-2300とサイズ製ファンレスCPUクーラー「Ninja mini」を使った動作デモがT-ZONE. PC DIY SHOPで実施中。

 AntecのHTPC向けケース「NSK2400」、ASUS製マザー「M2A-VM HDMI」などで構成されたPCで、冷却ファンはケース側面の12cmタイプ×2基と電源ファンのみ。この環境下で、アイドル時はもちろん、CPU負荷率100%の状態を5時間程度続けても問題なく動作したとのこと。

 さらに驚くのは動作時のCPU温度で、アイドル時で23℃、高負荷時でも36℃(共に室温不明。クーラーがかなり効いている環境)という低発熱!!さすが、従来のAthlon 64 X2シリーズよりも低消費電力をうたうだけのことはあります。

 同店では近日中にこのモデルをショップブランドPCとして販売する予定。予価は純正CPUクーラーを使ったモデルが69,800円、Ninja miniを使ったファンレスモデルが74,000円前後。

 マザーボードはHDMI出力にも対応しているので、動画再生&録画向けPCとしてリビングルームで利用するには最適のPCかも。

2007年06月19日

ヨドバシ入り口をブロック?「分解茶」のキャンペーン
投稿者:fumi-i 15:56 カテゴリー:イベント/デモ

分解茶がヨドバシをブロック

JR秋葉原駅昭和通り口にあるヨドバシカメラ マルチメディア AKIBAの通用口付近では、キリンビバレッジが新発売したドリンク「分解茶」のキャンペーンを現在実施中だ。家電量販店とお茶という組み合わせも珍しいが、入り口の端から端までキャンペーンガールが並んでバリケードを作り、道を塞いで販促物を配布するというやり方も異例だ。

この通用口は人通りが多く、昭和通り口から中央口に抜ける人やヨドバシカメラに向かう人でいつもごった返している。だからこそ販促キャンペーンには効果的な場所というわけで、ここでは頻繁に製品体験キャンペーンなど小さなイベントが行われている。

分解茶がヨドバシをブロック分解茶がヨドバシをブロック

これまでは人の通りを邪魔しないよう、ある一定のスペースを確実に確保する配慮がなされていたが、それが今回の「分解茶」のキャンペーンでは、入り口部分の端から端までを緑色のユニフォームを着たキャンペーンガールと緑色のはっぴを着た営業マンが一列に整列し、ほとんどバリケードのような状況を作って人の通りを塞いでいる。この道を通ろうとする人は、そのバリケードの隙間をすり抜けねばならず、かなり力ずくのやり方に見える。

家電系のキャンペーンではこうしたことはなかったが、異業種のキャンペーンではやり方も違ってくるということか…。

□分解茶(キリンビバレッジ)
http://www.beverage.co.jp/bunkaicha/

2007年06月17日

高橋敏也氏、イベントで“チャック全開事件”
投稿者:fumi-i 23:50 カテゴリー:イベント/デモ

“チャック全開事件”

イベントというのはハプニングの連続だから面白い…わけだが、時にはイベントの主旨とは全く関係ない、まさしく想定外の“ちょっと恥ずかしい”ハプニングというのも起きる。改造バカ一台や週末アキバニュースでおなじみのライター・高橋敏也氏が17日(日)に起こしてしまったハプニングは、まさにそれ。なんとステージで40分間、ジーンズのチャックを全開状態にしてしゃべり続けてしまったのだ。

17日(日)はIntelのクアッドコア販促キャンペーンイベント「Intel in AKIBA 2007」の最終日。そこで大トリのステージをつとめたのが高橋敏也氏。Intel天野“神様”伸彦氏と2人で40分間のトークセッションを2回行ったのだが、その1回目ではなんとジーンズのチャックが全開状態…。立っている姿勢ならともかく、椅子に座ってのトークだったため、まさに全開となっていた。本人まったく気づかず、堂々の“全開トーク”となってしまったのだ。

“チャック全開事件”“チャック全開事件”

ステージ後に指摘されてチャックの位置を直すと、2回目のセッションでは冒頭からその話。「さきほど私、全然気がつかなかったんですけど、チャック全開で頑張っておりました(笑)。カメラで写して見せてくれた人がいまして。もしかしたらブログとか記事に載るかもしれませんけど、ぜひモザイクを入れていただきたいと(笑)。」と切り出し、その話を隠すことなくツカミに利用し、会場は爆笑の展開となった。すかさず隣にいたIntel天野氏も「“息子”さんは個人情報保護法とかありますんで(笑)」と悪ノリ。最後は「私はいいですけど“息子”のプライバシーはよろしくお願いします。」と高橋氏がコメントし、その話は終了した。

弊誌としては2回目のトークセッションを見るまではお蔵入りのネタだったものの、本人が2回目に“全開トーク”で公開してしまったため、やむなく(笑)ここに紹介する次第でございます…。なお、モザイク処理は検討しましたが、さすがにそれも品がないので、あえて問題の部分は全カットで、あくまでも話だけ、ということにさせていただきます(笑)。

ちなみに、チャック全開といってもカーキ色のシャツが見えていただけで、それ以外は何も見えておりませんでした。本当です。

□高橋敏也のアキバ週末ニュース
http://impress.tv/host/pj/tan/
□高橋敏也の動く!改造バカ一代
http://impress.tv/host/pj/kbi/
□関連記事
【2007年6月16日】“神様”切り返し、AMDクアッドコアは「張子のクアッドだ」
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070616/etc_godvsbroter.html

Whiteoutがショップ店頭でもデモ中
投稿者:Kotaro 01:36 カテゴリー:イベント/デモ


 ここ2週間、AMDがイベントでデモしているRuby : Whiteoutですが、実はBLESS 秋葉原本店が今週頭頃から店頭デモしています。




 実はこのデモ、今は実行ファイルがダウンロード可能になっていて、それを見つけた同店が「それじゃあ早速」ということで開始したとのこと。

 デモ機の構成はRadeon HD 2900 XTやAthlon X2 BE-2300、合計2GBのメモリなど。GPUに比べてCPUが非力ですが、「意外とこれで十分スムーズ」(同店)だとか。

前の10件 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 次の10件
 
Copyright (c)2012 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.