2007年09月26日

Windows Home Serverラウンチイベントの詳細が発表に
投稿者:fumi-i 14:47 カテゴリー:イベント/デモ

“Windows Home Serverラウンチイベント

29日(土)に行われるWindows Home Serverの発売イベントに関する詳細がVistaマニアのサイトで告知された。それによると、当初予告されていたライター清水理史氏によるセミナーのほかに、“改造バカ”こと高橋敏也氏によるセミナー、雑誌編集者達が集まってのパネルディスカッションなどが予定されている。また、公式ページには新たにプリインストール製品の一覧が掲載された。

発売イベントはCAFE SOLARE Linux Cafe秋葉原店(ブロックD2-[e2])で行われ、13時から4時間にもわたって行われる予定。主にセミナーを中心に、インストール編、基本編、活用編、パーツ編にわけ、製品紹介だけで約2時間を割いている。秋葉原のPC上級者にもいまだなじみが薄いOSだけに、基本的な製品紹介に重きを置いているようだ。

また、Windows Home Serverの公式ページにはプリインストール製品の一覧が新たに掲載され、おなじみのツクモ、ドスパラ、TWOTOP、クレバリーといったショップから発売される予定のプリインストールPCが紹介されている。

新OSに興味がある向きはチェックしておくといいだろう。

□Windows Home Server製品発売開始イベント(Vistaマニア)
http://www.vista-mania.com/event/whs_event.asp
□プリインストール製品(Windows Home Server)
http://www.microsoft.com/japan/windows/products/winfamily/windowshomeserver/partners.mspx
□関連記事
【2007年9月22日】Windows Home Serverの深夜販売予告続々、予価表示も
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070922/etc_whspre.html
【2007年9月15日】Windows Home Server発売告知の巨大看板が駅前に
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070915/etc_whseve.html

2007年09月25日

モビルアーマーっぽい?CPUクーラー
投稿者:かず 19:58 カテゴリー:イベント/デモ

写真
 T-ZONE. PC DIY SHOPで「モビルアーマーに似ている」(同店)というCPUクーラーの動作デモを実施中。

 サイズのKAMA CROSSと6cmファン×4基を組み合わせたもので、「性能よりも見た目重視のクーラー」(同)とのこと。とはいえ、回転数6,800rpmの6cmファンを4基も付けているので冷却性能も期待できるんじゃないかと。

 興味のある方は店頭でご確認下さい。

2007年09月16日

360!
投稿者:Kotaro 03:53 カテゴリー:イベント/デモ


 今週の話題、といえばなんといってもPV4

 記事でも触れたように争奪戦状態だったんだけど、今週のオオトリ、土曜日20時には、TWOTOP秋葉原本店が第2弾の抽選販売をしてました。

 その模様が←。




 この抽選販売、「当日のレシートが必要」という比較的厳しい参加条件でしたが、見たところ50人ほどが参加、6枚のカードを争って2段階の抽選に挑んでました。

 ちなみに1段目の抽選は、「レシート番号の下一桁が特定の数字」という条件で、その場で3枚のクジが引かれたんだけど、これがたまたま「3」「6」「0」。うーん、Xbox!?

 ………ま、それはともかく、同店では今後もおりを見てこうしたイベントをやっていきたいとのこと。いろいろ期待してみるのも良さそうです。

2007年08月26日

CPUを両面から冷やすCPUクーラー
投稿者:かず 03:19 カテゴリー:イベント/デモ

写真


 CPUを表面と裏面の両面から冷却するThermalrightのCPUクーラー「IFX-14」の動作デモがT-ZONE. PC DIY SHOPで近日実施予定。

 ツインタワー型の大型クーラーと、長いヒートパイプがついたミニタワー型ヒートシンクの2つで構成された製品で、大型クーラーはCPUの上部に装着、ミニタワー型ヒートシンクはマザーボードの裏面からCPUを冷却するために利用します。この際、ミニタワー型ヒートシンクはマザーボードの上方向から飛び出るので、ケースによっては装着できない可能性がありますが、その辺は自分で何とかするという事で……。

 ちなみにこのクーラー、同店スタッフが「どうしても使ってみたかった」ということで、海外から自腹で取り寄せた国内未発売の製品(費用は80ドル+送料)。

 店のデモ機のパーツを自腹で購入するという話はよく聞きますが、まさか海外からお取り寄せとは……。ちょっとすごいかも。

2007年08月24日

デモにかける情熱……
投稿者:Kotaro 03:57 カテゴリー:イベント/デモ



 しばらく前から店頭デモを見かけるようになった、18禁ゲームメーカー作の萌え系3Dベンチソフト「TimeLeap benchmark」。これって、配布元によって数バージョンあるんだそうで、TWOTOP秋葉原本店ではその「夏コミ版」をデモ中。


 どう違うのかはともかく、実はこの「夏コミ版」を店頭デモするにあたり、マニアな 用心深い担当N氏、わざわざゲームメーカーまで出向いて*1 夏コミ会場で許諾を得てきたとか。

*1 「夏コミ会場で」の誤りでした。お詫びして訂正します。(8/25修正)


 で、これ←がその証拠の名刺だそうで。N氏の情熱に脱帽です………

2007年08月20日

Rserateor XTの動作デモ
投稿者:かず 00:01 カテゴリー:イベント/デモ

写真
 今月発売されたZalman Techの外付け水冷キット「Rserateor XT」の動作デモがT-ZONE. PC DIY SHOPで実施中。

 デモで使用しているCPUはCore 2 Quad Q6600(G0ステッピング)で、定格動作の場合と3GHzでオーバークロック動作させた場合の動作温度が純正クーラーの結果と一緒に掲示されています。

 空冷クーラーで十分という方も多いかと思いますが、Core 2シリーズのオーバークロック向けとして水冷キットが気になるという方もいるはず。最近は水冷キットのデモも少なくなってきているので、この機会に店頭で確認してみてはいかが?

2007年08月12日

「マニアの祭典2」は豪華賞品が高確率で当たる?
投稿者:fumi-i 23:30 カテゴリー:イベント/デモ

“マニアの祭典2

18日(土)に行われるWindows Vista Ultimate α+購入者向けイベント「マニアの祭典2」には思わぬ参加メリットがあるらしい。クレバリー2号店の店頭では、「むっちゃ景品が当たると話題のマニアの祭典2」と書いた大きなPOPを店頭に貼り出している。確かに参加者が限定されたイベントの中でOffice Ultimate 2007、Core 2 Duo E6850、Core 2 Quad Q6600、XBox 360が当たるというから、確率と商品額がほかのイベントより格段に高いのは確か。

また、主催関係者によると、このイベントではちょっとした隠し球も用意されているという。

このイベントはWindows Vista Ultimate α+購入者のみが参加可能なクローズドイベントとして行われるもので、13:00~15:50の第一部ではSilverlight、XNA、Windows Home Serverなどに関するテクノロジーセミナーを行い、ほかにカプコンとNVIDIAが協力してのロストプラネットエクストリームの最新デモも披露されるという。抽選会は第一部の最後に行われ、Office Ultimate 2007、Core 2 Duo E6850、Core 2 Quad Q6600、XBox 360が当たるというから、Windows Vista Ultimate α+を購入して「Windows Vista 特製シール」を所有している人はこれをもって参加すれば、参加者が比較的少ないクローズドイベントだけに高額商品が当たる確率が高い。

会場はPC系イベントではおなじみのCAFE SOLARE Linux Cafe秋葉原店(ブロックD2-[e2])。週末のこの会場はオープンイベントでドリンクフリーというのが通例で、今回のようにクローズドなイベントでこの会場が使われるのは異例。真夏のカフェをクローズドイベントで使うのはどうなの?という声もあるが、少なくともWindows Vista Ultimate α+の購入者にとっては最新テクノロジーを知り、高額商品を手に入れる確率の高いプレミアムイベントということが言えそうだ。

このほか、第一部ではWindows Home Serverの解説をライターの笠原一輝氏が行う予定で、ここで各システムビルダーがWindows Home Serverを搭載したPC筐体の試作品を披露する可能性があるという。CESなどのイベントでは小型でスタイリッシュなHome Server搭載PCなどが出品された例があり、注目したいところだ。

なお、第二部の16:00~18:30は入場フリーで、“OS調教師”ことMicrosoft森洋孝氏がプレゼンを行う予定になっている。

□マニアの祭典2(Vistaマニア)
http://www.vista-mania.com/event/
□関連記事
【2007年7月28日】Vista Ultimate α+のイベントが18日(土)開催
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20070728/etc_vista.html

2007年08月10日

萌え系3Dベンチの新作登場
投稿者:Kotaro 01:10 カテゴリー:イベント/デモ

 萌え系ベンチマーク、といえば、古くはゆめりあベンチなど、いろいろあったわけですが、18禁ゲームソフトメーカー「フロントウイング」が新しい3Dベンチマークソフトを公開、カクタソフマップが店頭デモを始めてました。


 それがこれ。

 同社が12月に発売する「タイムリープ」というソフトを元にしたものだそうで、トゥーンシェーダーで描かれたメイド服、あるいは制服姿の女の子2人が歌って踊る、という趣向。

 デモの内容は「THE IDOLM@STER」を連想しちゃうところですが、「歌の音声データや歌詞字幕のデータを差し替えられるのがミソ」(同店)だそうで。

 ちなみに作成元は18禁ゲームソフトメーカーですが、ベンチマーク自体はごくふつーの「萌え系ベンチ」なので、家族の目が厳しい人も安心?かも。

2007年08月06日

自家製「スケルトンHDD」の顛末
投稿者:Kotaro 18:45 カテゴリー:イベント/デモ

 しばらく前、フリージアサポート200% SHOP自家製スケルトンHDDの動作デモをやってましたが、その顛末がこれ。

 ………要するに普通のHDDでのデモに戻ってました。

都合4回(も)やってみたそうですが、早いものではデモの当日、持ったものでも3日で動かなくなったとか。

 HDDがクリーンルームで製造されるのもむべなるかなと………

2007年08月05日

うち水っ娘大集合!は強風でコスプレ水掛け大会に(笑)
投稿者:fumi-i 02:14 カテゴリー:イベント/デモ

“うち水っ娘大集合!2007

メイドなどコスプレ姿の女性が秋葉原に集合して打ち水をやろうというイベント「うち水っ娘大集合!2007」が4日(土)にJR秋葉原駅前広場で行われた。これは環境省や秋葉原電気街振興会が後援している環境対策イベントで、今年で4回目。当日は晴天で温度は35度を超え、イベントとしては絶好の天候だったが、強風だったせいで、せっかくの打ち水が女性に戻ってかかってしまうハプニングも続出した。

メイド喫茶のメイドを中心としたコスプレ女性が60名近く集合し、みんなで打ち水を行うことで、手軽な温度対策を知ってもらい、地球温暖化やヒートアイランド現象など環境問題を考えてもらおうというのが、このイベントの本来のテーマ。一般参加者の列とコスプレ女性の列が対面になって数回にわたって打ち水を行い、一時的ではあるものの確かに周囲では若干の温度低下が確認できた。

うち水っ娘大集合!2007うち水っ娘大集合!2007

真夏日で絶好の好天だったが、この日は近づく台風のおかげでコスプレ女性の打ち水に対して強い向かい風が吹く悪条件があり、カウントダウン後に打ち水が始まると、自分たちに戻って降りかかる水に「きゃーっ」「ごめん」「つめたいっ」などの反応が続出。地面にうち水するはずが、自分たちの服や肌に直接水がかかって余計に冷却効果があったようだ。

うち水っ娘大集合!2007うち水っ娘大集合!2007

かかる水による衣装の汚れや化粧崩れを気にする人、風で乱れる髪とめくれるスカートを必死に押さえる人など、強風による思わぬリアクションが目立ったが、これも自然環境をテーマにしたイベントとしては、“適切なハプニング”だったのかもしれない。

イベント会場の周囲では肉の万世が牛と豚の着ぐるみを歩かせていた。一見、環境イベントとは関係ないようにも思えるが、主催者側によると、肉の万世はこのイベントを以前から支援しており、今回も支援の一環として着ぐるみで参加することになったのだという。

うち水っ娘大集合!2007うち水っ娘大集合!2007

なお、「うち水っ娘大集合!実行委員会」は、京都議定書に基づく温室効果ガス排出量6%削減の支援プロジェクトであるチーム・マイナス6%のメンバーにもなっている。これについては現状で6%の削減どころかかなり増加しているという現実がある。

それを考えるとコスプレして打ち水してる場合なのかと訝しがる向きもありそうだが、主催者側としては「秋葉原に集まる人たちで何かできないか、環境に関心の高いアカデミックな一部の人たちだけではなく、もっと広く多くの人たちに関心を持ってもらおうとボランティアベースでやっている。」と説明する。今後もイベントとは別に秋葉原環境会議などを継続して行っていくという。

うち水っ娘大集合!2007
http://uchimizukko.chu.jp/07.html

前の10件 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 次の10件
 
Copyright (c)2012 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.