特集、その他

PC自作の初心者もマイニングPCやビデオカードに殺到した1年

~ ショップ店員が振り返るこの1年 その3 ~

 2017年の総決算ということで、アキバのショップスタッフに今年1年で特に印象に残った製品や出来事について聞いてみた。

ツクモeX.パソコン館Aさん

 マイニングの話は外せないでしょうね。その時期に流行った仮想通貨に合わせて、ビデオカードの人気も変わりましたし。最初の頃はRadeon RX 480/470が人気で、それが無くなったらRadeon RX 570/580。最近はRadeon Vega 64/56が売れ出しましたが、それまではGeForce GTX 1070/1060が人気でした。ほかは、海外の方はあまり電気代を気にされないのか、GeForce GTX 1080 Tiを選ぶ方が多かったですね。個人的にはマイニング需要の急増で、ゲーム用途で購入を検討していた人が買えなかったんじゃないかなと心配しています。その辺はご迷惑をおかけしたなと。

ツクモパソコン本店Bさん

 マイニング関連で、Radeon RX 570/580GeForce GTX 1070/1060がバカ売れしました。今はRadeon Vega 64/56が人気で、在庫もない状況です。あとは、1,000Wを超える大容量電源もよく売れましたね。今年はマイニングのほかに、Core i9Ryzen Threadripperといったハイエンドプラットフォームが発売されたので、それにあわせて大容量電源を選ぶ人が増えましたね。

ツクモeX.パソコン館Aさん

 マイニング需要の急増もあり、今年は大容量電源が売れた年でしたね。今でも1,000W越えのモデルは好調です。人気が高いのはCorsairのHX1200iやCoolerMasterのV1200 Platinumあたりで、Corsairは海外で内部ケーブルが評価されているらしく、夏頃は人気が集中していましたね。

パソコン工房 秋葉原BUYMORE店Aさん

 今年を語る言葉は一言でいうとマイニング。あと、あえて言うならAMDですかね。うちがこんなにRadeonを扱うようになったのもマイニングのおかげですからね。Ryzenも好調でしたし、とにかく今年はAMDさんが頑張ったなと。あと、1,000Wや1,500Wの電源を山積みで販売したことですか。以前は考えられなかったですからね。

ツクモDOS/Vパソコン館Aさん

 マイニングですね。中古パーツでも大量に買っていく人や大量に売りに来る人など、影響がありました。今でもビデオカードなどはまとめて売れることがあります。

パソコン工房 秋葉原BUYMORE店Cさん

 マイニング需要。これに尽きます。絶対に荷物を載せきれないようなスポーツカーで買いに来た人もいましたし。

パソコンショップ アークBさん

 今年を代表するとなると、仮想通貨マイニングブームですね。マイニングの影響で自作PCをはじめた人も増えましたし、店頭でも問い合わせがかなり増えました。マイニング用のPCが欲しいという相談を受ける時代がくるなんて全く想像していませんでしたしね(笑)。ただ、マイニングの影響で、ビデオカードがやたらと品切れになったり、値上がりしたのは大変でした。関心が無い人からすれば意味不明な状況ですし、ゲーマー層からは値上がりの理由を聞かれたり、欲しいモデルが購入できなくて困ったりといった感じでしたからね。

ドスパラ秋葉原本店Aさん

 仮想通貨のマイニング需要がやっぱり凄かったですね。最初はRadeon RX 570/580から売れていき、品薄になったと思ったら今度はGeForceに流れたりと、6月~8月頃まではビデオカードの問い合わせがとにかく多かったです。最近は一時期ほどの勢いはないにしても、それでも聞かれることは多いですね。自作PCをこれまでに組んだことがないという新規層も増えましたし、来年の動きにも注目したいと思います。

ソフマップ 秋葉原 リユース総合館Bさん

 仮想通貨のマイニングをしたいという人が一気に増えましたね。PCにあまり詳しくない層もマイニングに興味を持った人が多く、マイニングのためにPC一式を見積もりする方が目立ちました。ビデオカードが一時的に品薄になったりする時期もあり、注目度の高さに驚きましたね。来年以降もマイニングの流れは増えていくかもしれませんね。