特集、その他

キャッシュレス決済の波はアキバのショップにも

~ アキバのショップ店員が語る2019年 その2 ~

 2019年を振り返るこの企画。アキバのショップスタッフに特に印象に残った製品や出来事について聞いてみた。

ソフマップAKIBA②号店 パソコン総合館Aさん

 ビックカメラグループでは2018年からPayPayを中心としたスマートフォン決済を積極的に導入していたこともあり、2019年はキャッシュレス支払いをする方が非常に増えたのが印象に残っています。その波はPCパーツの支払いにも来ていています。PCパーツは通常、ポイント還元がないのですが、各社のポイント還元キャンペーンがある際に顕著に利用される傾向がありますよ。

イケショップAさん

 満遍なくいろんなものが売れた年でしたね。目立って売れたという物は減りましたが、増税後も売れ行きは変わりませんし、消費が落ちている感じは無いですね。増税関連で言えば、キャッシュレス決済の人が今年は増えましたね。うちはほとんどの人が現金決済だったのですが、今ではキャッシュレス決済の人の方が多い日もあるくらいです。まあ、国が行っているキャッシュレス決済5%還元事業の影響なので、これが終わったらどうなるかわかりませんけどね。

ツクモeX.パソコン館Dさん

 キャッシュレス決済に振り回された1年でしたね。うちはとにかく対応サービスが多いので……。その分、キャンペーンも多かったんですが、日常的に使う人も増えましたね。うちだとPayPayとOrigami Payが多いですよ。ほかに印象に残ったことだと、Noctuaファンのコーナー展開を頑張ったことかな。おかげで認知もされてきたので、嬉しかったなと。

ドスパラ秋葉原本店Aさん

 スマートフォンを使ったキャッシュレス決済が増えた事が印象に残っていますね。一番よく使われるのはPayPayで、それ以外の決済サービスはキャンペーンがある時に使われている印象です。キャッシュレス決済を利用する人は、政府主導のキャッシュレス・ポイント還元がある6月末までは増えていくと思いますよ。