特集、その他
とにかくよく売れた「MINI Phone」やあまり売れなくなったiPhone用ケースなど
~ アキバのショップ店員が語る2019年 その5 ~
2020年2月3日 00:05
2019年を振り返るこの企画。アキバのショップスタッフに特に印象に残った製品や出来事について聞いてみた。
あきばお~弐號店Aさん
圧倒的にMINI Phoneですね。全部で5桁くらい売りました。相当な数が入ってきても売り切れますからね。ほかは独立型のワイヤレスイヤホンやドラレコとか。フラッシュ関連はLexarせいで512GB microSDXCカードの値下がりが凄かったですね。フラッシュは、一時値上がりしましたが、結局下がりましたし。1TBクラスのSSDも1万円でお釣りがくるようになりましたからね。
イオシス アキバ中央通店Aさん
2019年1番のヒット商品といえば、Windows 10搭載の中古品タブレット「ARROWS Tab Q506/ME」をおいて他にないでしょう。2019年というよりは、実はイオシス史上1番売れていたりします。5年も前に発売された法人向けWindowsタブレットが、まさかここまで売れるとは思っていなかったので、正直驚きました。2020年もイオシスらしく、「ARROWS Tab Q506/MEのような古い機種でもたくさん売れるんだ!」という点をアピールしていき、中古市場に刺激を与えていきたいと思います。
パソコンショップ アークCさん
OSの販売量は2019年に入って増えましたね。マイクロソフトも告知を大きく出していますし、デスクトップ画面に「Windows 7サポート終了の通知が表示されてなんだか怖いから」と言う声を聞くこともありました。空気感としてはみんな最新OSに乗り換えようといった流れになっていましたね。ただ、売れているのはパッケージ版の方が多く、割安なDPS版の方がちょっと鈍いんですよね。あと、第3世代Ryzen購入の際に、せっかくだからOSも新しくという人も多かったですね。
イケショップBさん
スマートフォン関連製品では、USB Type-C関連の機器は売れ行きが良くなりましたね。 Android端末がUSB Type-Cに大分移行していますし、充電器やケーブルなどの問い合わせはかなり増えました。反面、iPhone用ケースなどが大分売れなくなった印象ですね。Lightningケーブルなどは今でも好調なんですけど……。この業界は流行廃りの移り変わりも早いですし、Apple一強だった状態が崩れていることを実感しますね。
東映ランドAさん
夏場は羽根が無いファンがよく売れましたね。季節物は売れ残ることが多いんですが、このモデルは売り切れましたね。あと、首にかけるファンは市民権を得たのかなと。電車の中でも使っている人がいましたね。
サンコーレアモノショップ秋葉原総本店Aさん
2019年は夏に大ヒットした「ネッククーラーmini」が印象に残っていますね。過去にもネッククーラーはいくつか発売しているのですが、2019年モデルは従来よりも小型化したこともあり、女性にもよく売れましたね。あとは物珍しさから海外の方にも人気でした。今年もネッククーラーのように大ヒットする商品を目指して、サンコーらしい面白い商品をどんどん販売していきたいですね。