ゲーム専門のソフマップ3号店が閉店
投稿者:かず 02:52 カテゴリー:スポット/ショップ情報
ツクモパソコン本店IIの向かいにあった、ソフマップ3号店が、ソフマップ1号店マルチメディア館と店舗統合のため14日(日)で閉店。最近はDVDショップや飲食店のオープンが多いアキバですが、ここの跡地には何が出来るんでしょう?
売れてるUSBメモリ
厚さ2.2mmのKINGMAX製USBメモリ「Super Stick」が売れているらしい。販売しているパソコンハウス東映の話だと、初回分は数日で完売し、その後も予約が入るほどの人気だとか。USBメモリで予約が入るというのはあまり聞いたことないので、ちょっと驚き(製品は19日(金)に再入荷済み)。
2006年05月19日
キングケバブオープン
おそらくアキバで2店舗目となるドネルケバブのお店がオープン。場所はPC-Success本店とUSER'S SIDE本店が入っている建物の向かいで、教会のすぐ近く。
アキバでドネルと言えばSTAR★KEBABが有名ですが、こちらのショップも認知度次第で人気店となりそうな気がしますね。土日にはケバブ目当てに行列ができるくらいなので、アキバでの需要は高そうです。
ファーストフード好きとしてはチェックしないわけにいかず、まぁ早速ですが食べてきました。食べていて思ったのが他店と味が似ているような気が・・・、同じ料理なので似ないほうがおかしい気もしますが(笑)。かかっているソースはトルコではポピュラーなものなのかな?気に入っている味なのでソースが手に入るなら欲しいですね。辛いものが苦手でなければホットがお勧めです。
挑戦者+玄人志向=DIGITAL COWBOY?
最近元気なハンファ・ジャパンのDIGITAL COWBOYブランドは、ある意味で挑戦者と玄人志向ブランドの融合体なのだと言ったら驚くだろうか?実はこれ、本当の話。
挑戦者と玄人志向といえば同じPCパーツのマニアックなブランドとして有名で、一時期はライバル心むき出しの対決イベントまでやった仲だが、両ブランドの発起人はその後に転職し、最終的にハンファ・ジャパンのDIGITAL COWBOYブランド事業で一緒になっているのだ。
挑戦者の発起人である九鬼氏が「DIGITAL COWBOY」ブランドの立ち上げに参加、そして最近になって玄人志向の二松氏が参加するという経緯になっている。4月に行われたPCI Expresse x1-PCI変換カードの展示を見て、なんとなく玄人志向っぽいなぁと思った人も多いはずだが、実はそんな背景があったのだ。
写真は秋葉原で両氏が握手をしている図。二人のコアな人物が一緒になってデュアルコア…。さて、このふたり、業界にまた旋風を起こすのか?
【2002年7月27日】「玄人志向 vs 挑戦者」のガチンコ対決は39対100で挑戦者が圧勝
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20020727/etc_war4.html
【2002年5月11日】玄人志向がイベント「玄人を語る会」開催、ライバルの挑戦者も乱入
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20020511/etc_kurouto.html
【2002年4月6日】「玄人志向 vs 挑戦者」戦争勃発?玄人志向が挑発的な緊急イベント実施
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20020406/etc_war.html
ブログはじめます
AKIBA PC Hotline!ご愛読ありがとうございます。
編集デスクの鈴木光太郎と申します。
いまさらかよ、と突っ込まれそうですが、BroadBand Watchに続いて、編集部ブログをはじめます。
そもそも、「秋葉原」という土地柄、取材中に面白いものを色々見つけたりすることが結構あるんですが、「PCパーツ中心」という媒体の性格上取り上げにくかったり、(半ば形骸化しつつありますが)「週刊」という形式上、掲載するタイミングを逸してしまったりするネタが結構あったりします。
今までも、できるだけお買い得情報などで掲載するようにしてきたつもりですが、「それよりもいっそ」ということで、実験的にはじめさせていただこうかなぁと。
ちょっと見つけた変なものや、記事からこぼれたはみだし話、あるいは萌え系のネタなど、あくまでも編集者の余裕と気分で不定期更新していく予定です。
どこまで更新できるのかは判りませんが、できればこちらもご愛読のほど、よろしくお願いいたします。
※ 今日以前の記事は部内テストで作成したものです。だいたい、編集者各人の好みが反映(?)されているようなので、「あぁ、こんなものが書かれることになるんだろうなぁ」と思っていただければいいかなと。パーツ業界同様、「あくまでも予定は未定」ではありますが。
サーバ関連ショップから同人誌ショップへ……
投稿者:かず 03:16 カテゴリー:スポット/ショップ情報
同人誌などを扱うホワイトキャンバスの新店舗がファナティック東京(サーバ関連の専門店)が入店していた場所(ブロックE2-[f1])にできるようです。オープン予定日は21日(日)。ファナティック東京の移転を知らない人が、店に入ったら同人誌だらけでビックリ……。こんな経験をするお客さんは果たしてどのくらい出てくるんでしょう?
2006年05月18日
変なパッケージのウェットティッシュ
TSUKUMO eX. で見かけたちょっと変なパッケージのウェットティッシュ。パッケージに書かれている利用方法を見ると、「嫌な感じの取引先に投げつける」「メモ代わりに使ってみる(書いた文字がにじむのは仕方ない)」「中●彬のねじりネクタイみたいにしてみる」など、意外な使い方がいっぱい……。おまけに使い終わったパッケージは貯金箱としても使えてしまうとか(笑)。
これだけ使えてお値段は1個350円。意外とお買い得?
2006年05月16日
「さようなら交通博物館」のちょっと不思議な雰囲気
70年の長い歴史を持つ万世橋の交通博物館が14日(日)に閉館となった。鉄道を中心に陸海空の交通機関に関する資料を展示公開する場所で、特に鉄道マニアにとっては人気の場所だったが、施設の老朽化などで閉館し、新たにさいたま市へ移転する計画になっている。
ここしばらくは万世橋の上から交通博物館にカメラを向ける人が後を絶たなかったが、これはさようならキャンペーンとして行われた博物館レンガ壁面のライトアップを撮影する人が集まっていたため。なにも知らない人にとっては「いつも橋でカメラを構えている人がいるけど何があるの?」というところだが、鉄道マニアにとっては一大事だったというわけだ。
閉館当日も、特別何かが行われるというわけでもないのに博物館前にはたくさんの人が集まって閉館を惜しんでいた。ただ、これも知らない人にとっては「なにがあるの?」という状態で、何かに熱狂している様子もなく、ただじっと博物館を見守る人で歩道があふれているという不思議な雰囲気ではあった。
博物館前に集まった人は車道を挟んで2グループに分かれるような状態だったが、放っておくと車道に出て道を塞いでしまうため、ガードマンや係員がずっと「歩道に上がってください!車が通ります!」と半ばキレ気味に叫び続けていたのが印象的。交通博物館が原因で交通渋滞ではシャレにならないといったところか(笑)。
新しい博物館は2007年10月14日の鉄道の日に「鉄道博物館」として埼玉新都市交通の大成駅近くにオープンする。
秋葉原に18階建て高層ホテル建設?
つくばエクスプレス秋葉原駅の真上に地下2F地上18Fの店舗兼ホテルのビル建設計画があるのをご存じだろうか?すでにJR秋葉原駅中央口に隣接する建設用地(ブロックB3-[d6])は囲いで覆われ、工事の準備が始まっている。
建設計画によると、着工予定日は平成18年2月28日、完了予定日は平成20年1月31日。名前は「(仮称)TX秋葉原駅開発ビル」で、用途はホテルと店舗。意外なことに建築主は阪急電鉄で、「REMM秋葉原(仮称)」という宿泊専門のホテルをオープンする計画になっている。
このビルの建設計画自体は以前からあり、建設計画の告知標識も半年ほど前から出ていたが、まだあまり知られていないのが実状。工事用の囲いが最近できたのをきっかけに、初めて気がついたという人も多いようだ。
このビルはつくばエクスプレス秋葉原駅の真上にできるが、JR秋葉原駅の中央口ともほぼ直結、斜め前にはヨドバシカメラという、これ以上ない好立地条件が揃っている。さらに18F建てのビルはこの周辺では際だった高さだということもあり、新しいシンボル的な存在になるのは確実だ。
2006年05月13日
HDDの選択基準
ともすると「安いの!」で選びがちなHDDも、実はこんな違いがあるようで。 それにしても、Maxtor製HDDは確かに消費電力の高いモデルが多い様子。価格、消費電力、信頼性、速度………いろいろ悩ましかったりするものです。
ちなみに私、熱破壊で3台、落下で1台、謎の水濡れ?で1台、ヘッド吸着で3台、HDDを壊したことがあります…………
写真はBLESS 秋葉原本店にて。
前の10件 1 2 3 4 次の10件