「お化け探知用ストラップ」販売中
投稿者:Kotaro 14:34 カテゴリー:アイテム





 一昔前、「おばけ探知機能付きUSBメモリ」という大層謎な製品を出していたソリッドアライアンスですが、気がついたら同じ原理(?)の携帯用ストラップ「ばけたんストラップ」なんてものも出してました。販売してたのはクレバリー2号店

 やっぱり原理が謎な製品ですが、おばけを検出しても「バリアモード」で身を守れるそうなので安心?
価格は1,438円。

□関連記事
【2005年4月4日】幽霊探知機能付きUSBメモリを試す(PC Watch)
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/0404/solid.htm

「萌え」と電子パーツの融合グッズ?
投稿者:Kotaro 12:55 カテゴリー:アイテム




  PC・SHOP Wakamatsuでは、メイドのしゃべるマスコット「おしゃべりメイド」(880円)を販売中。

 これ、まぁだいたい名前の通りで、背中のボタンを押すと「お帰りなさいませ、ご主人様」から始まって、結構長々としゃべります。「萌え」だし、電子機器だし(?)、よく考えると結構「秋葉的」なのかも?

 種類は「ニャン2あゆタン」「ドジっこミキぴょん」「ラブリーめぐタン」の3種類。もちろんしゃべる内容も違うようです。
 

ゲームで体感できるCPUの頂上対決!君好みの「遅さ」はどっち?
投稿者:Kotaro 03:09 カテゴリー:その他

 TWOTOP秋葉原本店では、「ハイスペックPCでのゲーム環境を体感/比較して欲しい」(市川氏)というコンセプトで、ゲームのプレイアブルデモを実施中。

 デモされているPCはCore 2 Extreme X6800ベースとAthlon 64 FX-62ベースの2種類で、CPU以外の基本スペックはほぼ共通。ビデオカードももちろん両者共通で、Radeon X1950 XTXが使われてます。メモリは2GB。






 さて、この、うらやましいばかりのハイスペックPCで市川氏が「体感して欲しい」というのは、「ベンチマークでは判らない両者の違いと、お客さん自身の好み」だという。氏曰く、「ゲームのしやすさというのは、ベンチマークのスコアだけで分かるものじゃないし、そもそも“どっちを買っておけば間違いない”というわけでもない。CPU(やその他のパーツ構成)次第で、ゲームの(フレームレートの)“微妙な遅くなり方”=プレイ感が違ってくるので、そのプレイ感の違いを感じて、“どちらが好みなのか”というのを感じ取ってほしい」とのこと。

 「ハイエンドPC」というと、ついつい「どう速いのか?」を気にしちゃいがちだけど、確かに速いPCを買ったら買ったでよりよい解像度、よりよい描画設定でゲームをするわけで「確かになるほどね」と思った次第。もちろん店頭のゲームデモはそういう「ベスト設定」に調整されている様子。

 というわけで早速………なんて言いながら、昇竜拳さえ怪しいヌルゲーマーたる私もちょっと体験してみました。


 ………結果はといえば、確かにどっちがいいかは別として、「どちらが高性能」というよりは「質の違い」をちょっと感じます。市川氏によると「ゲームが遅くなる時の条件が違う」そうで、「ここでドリフトすると~」とか、「ここのマップの切り替えが~」とかいろいろ微妙な差がある模様。(念のためフォローしておくと、両者とも超ハイスペックPCなので、「遅くなる」といっても「言われてみれば……」というレベルの話。ただし、その程度の違いでも確かにプレイ感が変わってくるようです)

 ちなみに市川氏、かなりこのデモに力を入れてます。「ゲーム中で300kmも出せばいろいろ体感できると思うので、あまり長時間は困るけど、遊んでみるだけでも一度是非」とのこと。氏が暇なときなら「ゲーム中のどういう場面でどう違うのか」を解説してくれたりもするそうです。なかなか熱い語りが聞けるので、こちらも機会があれば是非どうぞ。

2006年09月23日

発売前のBATTLEFIELD 2142がデモ中
投稿者:久保@i 22:51 カテゴリー:その他




 10月20日(金)発売のPC向けFPSゲーム BATTLEFIELD 2142パソコンショップ アークでデモ中です。デモに使用されているソフトは製品版とほぼ同等のサンプル品とのこと。

 デモに使用されているPCのスペックはCPU Pentium Extream Edition 965、ビデオカード GeForce 7600 GS、メモリ PC2-6400 1GB×2で、かなり滑らかに動いていました。GeForce 7600 GSでここまで滑らかに動くとは思っていなかったので、PCの構成を聞いてかなり驚きました。自分もGeForce 7600 GSを買った時に「価格のわりに高性能だな」とは思っていたのですが………。ミドルレンジ下位のカードとはいえ、GeForce 7600 GSはなかなかあなどれませんね。

 ソフトの発売までしばらくあるので、内容が気になる人はチェックしてみてはどうでしょう?前作のBATTLEFIELD 2を200時間以上遊んでいる身としてはかなり楽しみなタイトルで、取材中も気になって気になってしかたがありませんでした(笑)。

2006年09月20日

[続報]何故か大人気のLGA775用リテンションキット
投稿者:かず 23:47 カテゴリー:アイテム

写真
 Core 2やThermalright製クーラーの人気に合わせて、売れ行きが好調なリテンションキット「LGA775 RM」。

 ここのところ、入荷しても数日で売り切れてしまう状況が続いていましたが、今週、TSUKUMO eX. に大量入荷しておりました。見たところ50個くらい。

 品薄解消という感じもしますが、果たして何日保つのでしょう……。

□関連記事
【9月2日】何故か大人気のLGA775用リテンションキット
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/blog/archives/2006/09/lga775_1.html

萌え系店舗の看板ギャラリー 9月20日版
投稿者:kenmatsu 23:21 カテゴリー:萌え

 9月20日に萌え系店舗で見かけた面白い看板をご紹介。

 【心ゆくまで、おさんぽしたい…】
メイド喫茶カフェメイリッシュ
ブロック F1-[c3]

 【外に出かけたくなりますね】
メイドカフェ カフェドール東京
ブロック F1-[b3]

 

 【遠い空にでも恋焦がれてみては…】
Cure Maid Cafe
ブロック E2-[f3]


 【月見】
Mefle
ブロック E1-[e6]

「写真を正しいものに変更してください」
投稿者:Kotaro 23:20 カテゴリー:取材裏話




 これは、昨日発売されたASUSのG965+ICH8マザーボード「P5B-V」のパッケージ裏面にある文章。

 大手メーカーではなかなか珍しいタイプのパッケージミスですが、たぶん、社内の連絡用がそのまま掲載されちゃったんじゃないかと思われます。

 コンテンツ製作に携わる身としてはちょっと人ごとではないので、他山の石にしたいところです。

 ちなみに、この「正しいものに変更してください」の写真はどうやら差し替え済みみたいですが、隣のバックパネル写真はP5Bのものみたいです。お気をつけあれ。

サトームセン 駅前1号店が全館改装開始
投稿者:kenmatsu 00:52 カテゴリー:スポット/ショップ情報




 JR秋葉原駅前のサトームセン駅前1号店が全館改装を開始。期間は9月19日(火)~29日(金)。リニューアルオープンは30日(土)の予定。

 JR秋葉原駅の電気街口を万世橋方面に出た店舗には、最近免税店やホビー関連ショップが増えてきており、全面改装に伴い同店舗がどのような店舗構成になるのか興味深い。

 同社HPによるとサトームセン秋葉原各店でも店舗改装を行っており、店舗によっては一部フロアが休業しているとのこと。

□サトームセン
http://www.satomusen.co.jp/

2006年09月18日

中央通沿いビルで火事騒ぎ、TWOTOP前にも消防車が停車
投稿者:kenmatsu 19:25 カテゴリー:その他

 
 
 中央通沿いのアキバプレイス(ブロックe2-[e1])で9月18日(月)の18時ごろ火事騒ぎがあり、中央通は一時10台以上の消防車と救急車、警察車両であふれていた。

 現場で警戒していた警察官に聞いたところ「公衆電話からの119番通報があった」「火元を確認しているが火が出た形跡は無いようだ」とのこと。どうやら誤報だったようで、19時ごろには消防車が撤収開始。何事も無くて周囲もほっとしている様子だった。

 ちなみに、現場近くの路地にも何台か消防車両が待機、その一台がTWOTOP秋葉原本店前に停車していた。

秋葉原らしい?抽選方法
投稿者:kenmatsu 15:33 カテゴリー:その他


 「UFOキャッチャーでぬいぐるみを取る」というユニークな抽選方法。会場はS@Y秋葉原店(ブロックD2-[d4])。

 景品は秋葉原の情報バラエティラジオ「よゐこのアキパラ」収録現場へペア4組様をご案内。

 そういえば私、この番組が放送開始する前に秋葉原で行ったアンケート「よゐこに何にチャレンジして欲しいですか?」に、「PC自作してください」と答えたのですが、どうなったんだろうな(笑)

□よゐこのアキパラ公式ホームページ
http://www.akipara.jp/

前の10件 1 2 3 4 5 6 次の10件
 
Copyright (c)2011 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.