萌え系ジュース自動販売機
投稿者:kenmatsu 12:20 カテゴリー:萌え

 ゲーマーズ本店(ブロックb2-[f4])のエスカレータ入り口横自動販売機で萌え系のイラストを採用した缶ジュースが200円で発売されている。

 なんとこれランダム方式になっていて、5種類あるイラストのどれが出てくるのかは運次第。イラストはどれも可愛いのでアイテムコレクターの心をくすぐるかも。味は全てオレンジ味。

 秋葉原の萌え土産としてはラオックスの缶入りおでん「おてんちゃん」などが有名だが、萌え系缶ジュースも仲間入りしてくる可能性が出てきた。缶ジュースならば手ごろな値段だし、パッケージのイラストを変えたり、中身をコーヒーや紅茶などに変えたりすることで様々なバリエーションが出来て面白いかもしれない。

□Welcome! to AKIHABARA 秋葉原限定オレンジジュース(ゲーマーズ)
http://www.broccoli.co.jp/news/0609/14_goods_akibakan.html

2006年09月17日

i-RAMのバッテリーと代理店のサポート
投稿者:久保@i 23:07 カテゴリー:その他



 製品の故障で代理店のリンクスインターナショナルに行くことになり、こういった機会はあまりないので取材をさせていただきました。

 故障した製品はGIGABYTEi-RAM。電池が写真2~3枚目のような状態となったため、「このまま使っていても大丈夫なのか?」と思い、一般人としてとりあえずサポートセンターに電話をかけてみました。他のサポートセンターとのやり取りですが、ノイズが入るサウンドカードの問題を問い合わせた時に、「仕様です」の一点張りで片付けられたり、ビデオカードが不良品だった時に「お客さんがわざと壊したんでしょ」的な対応をされたりといい経験がなかったので、今回も「仕様です」の一言で終わりになることも覚悟していたのですが・・・、いざ電話をかけ、状況を話すと快く修理を受け付けてもらえ、嬉しい誤算となりました。

 電話では、「リチウムイオン電池の特性上、個体差や使用環境によっては膨張してしまうものもある」という原因や、「膨張してしまうと劣化により電池の使用可能時間が短くなることがある」というデメリットの説明を受けました。あまり言いたくないと思われるデメリットをこちらが聞く前に説明してくれ、そうしたサポートの丁寧さには感動しました!アフターサポートがいいとまたそこの製品を買おうと思ったりするわけで、こういう部分はやはり大事だと思います。通常、代理店の修理を受ける際は郵送で荷物を送りますが、今回は持込みでもかまわないとのことだったので、持ち込み前にAKIBA PC Hotline!の記者としてアポを取り、取材をさせていただきました。

 取材時に担当の方に聞いたところ、代理店のサポートを受けるのは初心者の方が多く、マザーボードのBIOS更新や設定方法などをよく聞かれるそうです。今はIntelの965系マザーボードが出たばかりなので、機能のことや、RAIDの設定について聞かれることが多いとのことでした。サポートセンターからは毎週メーカーに情報を送っており、メーカーのFAQのページに情報は反映されているそうです。何か問題があった場合はまずメーカーのFAQを見てもらえると助かるとのことなので、サポートセンターに電話やメールをする前に一度見てみるといいかもしれません。

 i-RAMに関しては、膨張したまま使用しても爆発や発火の危険は無いとGIGABYTEから聞いているそうです。現物を見てもらったところ、「電池の劣化による使用時間の低下もありますが、見た目がかなり悪くなるのも大きいデメリットですよね~」と話していました(笑)。自分のものは保証期間内だったので無償修理でしたが、保証期間終了後もメーカーに在庫がある限り有償での修理が受けられるそうです。電池だけストックできれば万が一電池が故障した際も交換でき、いざという時に安心なので、「販売してもらえないか」と聞いてみたところ、残念ながら電池単体の販売予定は無いそうです。ただし、要望があればメーカーには伝えてくれるとのこと。現状、電池を交換する手段が無いので、自分のように電池が膨張してしまい、気になっている人がいればサポートセンターに問い合わせてみるといいかもしれませんね。

今週のPOPギャラリー
投稿者:Kotaro 19:22 カテゴリー:POP


 【決算セール~店員の体力は持つのかスペシャル~】
フェイス秋葉原本店

 【○野店長の誕生日につき…】
BLESS 秋葉原本店
 

 【裸族には武器と服と村が……】
TWOTOP秋葉原本店

 【泣く泣く処分大特価】
カクタソフマップ
 

 【至高のマウス】
TWOTOP秋葉原本店

 【Intelさんより直送】
ドスパラ秋葉原Prime館
 

 【あらやだ奥様…】
パソコンショップ アーク

 【最終入荷!】
クレバリー2号店
 

 【最後にいい夢見よう!】
ドスパラ秋葉原本店

非常食の原料って……
投稿者:Kotaro 16:21 カテゴリー:アイテム



 9月ももう半ばだからなのか、フェイス秋葉原本店では備蓄用のサバイバルセットがなぜか入荷、980円で特価販売しています。

 内容は3日分の水とカロリーメイト風非常食、緊急用ブランケットで、水と非常食の賞味期限は2010年11月………
………という内容は比較的どうでもよく、注目していただきたいのは水の原材料。


 ………とりあえず、正直なのは確かそうです。

 ちなみに非常食は同店面々が試食したそうですが、「オレンジ風味で意外とうまい」とか。

「ちょっと安心」なATX電源販売中
投稿者:Kotaro 13:12 カテゴリー:アイテム



 フリージアサポート200% SHOPでは、「ちょっと安心電源」と銘打って、動作確認済みのTASK製ATX電源を販売中。

 同店によると、「電源の初期不良でPCがうまく動作しなかったり、パーツが破損したり、といったトラブルを防ぐため」とのことで、確かにトラブル時の問題切り分けには便利そうです。もちろん相性や容量不足には対処できないわけだけど、電源に不安を感じる向きなら、ちょっと検討してみてもいいのかも。

 ちなみに、これらの電源はもちろん新品で、保証も通常通り。動作チェック責任者のハンコも押してあったりします。

スーパーマリオ風(?)なキノコのイスが販売中
投稿者:Kotaro 05:57 カテゴリー:アイテム






 クレバリー2号店で売ってます。

 1,480円だそうです。

 でも、「ホンの少ししか入荷しなかったので、今日(16日(土))でたぶん売り切れます」というのは悲しい訳です。

 写真に写ってる青い奴も欲しいと思うわけです。

 大きさの違うキノコも是非発売して欲しいと思うわけです。

 でもとにかくとりあえず、早く再入荷して欲しいと思うわけです。

キノコ好きな編集者より。

携帯電話のイベントはメイドカフェファンにも要チェック?
投稿者:kenmatsu 02:40 カテゴリー:萌え

 
 AKIBA_SQUARE 2F(ブロックd2-[c6])では「FOMA N902iX HIGH-SPEED Debut!体感イベント」が9月16日(土)~17日(日)の日程で開催中。

 このイベントはNECが新型携帯電話のPRで行っているのですが、集客のためにメイド喫茶ともタイアップ。体験ブースで簡単な製品紹介を受けてガチャガチャ方式でもらえる景品の中には、携帯電話グッズに混じってメイドカフェのドリンク無料券もありました♪

 イベント参加は無料なので、メイド喫茶に行く予定の人はイベントに寄ってみてはいかがでしょう。運次第ではメイド喫茶のドリンク代が浮くかも?

 私もチャレンジしてドリンク無料券を無事(?)ゲットしたのですが、日付指定を見逃して無効になってしまいました。次の休暇に使おうと思っていたのに~(涙)

□FOMA N902iX HIGH-SPEED Debut!体感イベント
http://www.akiba-square.jp/event/index.html#20060916

2006年09月16日

俺コンハウス跡地がまんだらけに売却
投稿者:かず 18:34 カテゴリー:スポット/ショップ情報

写真
 閉店前からいろいろ噂になっていた俺コンハウスの跡地ですが、まんだらけに売却される事が決まったようです。

 「売却後の扱いは他社のことなので分からない」(俺コンアキバ)ということですが、おそらく店舗になるんでしょうねぇ………。

□固定資産の譲渡方針決定に関するお知らせ(スズデン)
http://www.suzuden.co.jp/ir/file/ir060915.pdf
□固定資産の取得方針決定に関するお知らせ(まんだらけ)
http://www.mandarake.co.jp/office/ir/img_pdf/news_060915.pdf

Socket AM2版Opteronが動くマザーボードは?
投稿者:Kotaro 03:19 カテゴリー:互換性/技術情報


 Socket AM2版Opteronが出てから約1ヶ月。「Socket AM2なら利用できるマザーボードは多いかな~?」と思いきや、明示的に「Opteron対応」として発売されたマザーボードは、結局、今のところTyan Tomcat h1000S(S3950G2NR)のみと寂しい限り。

 「それなら」ということなのか、ただいまUSER'S SIDE本店の「日替わり技術情報」コーナーでは、同店の独自検証結果として「Opteron 1218が動作するSocket AM2マザーボード」の情報を掲示中。

 それによると、なんとGeForce 6150搭載の廉価版マザーボードASUS M2NPV-VMがECCを認識して動作したり、ECCは認識しないものの、そのままECCメモリで動くマザーボードがあったり、なんとなく動作しそうなハイエンドマザーボードがまったく動かなかったりと、なかなか予想外の結果です。

 同店では「余裕があればさらに調査したい」としているので、Socket AM2版Opteronに興味のある方は時々このコーナーを見てみると良さそうです。

2006年09月15日

Intel社長がまたイベントに登場?Core 2 Duo絶好調効果か
投稿者:fumi-i 20:13 カテゴリー:その他

Intelキャンペーン

Intelが3週間のロングランで展開するCore 2 Duoキャンペーンがいよいよ16日(土)からスタートする。15日(金)の夕方には、各ショップに大型ディスプレイ付きデモスタンドが設置される様子も見られ、準備は着々と進んでいるようだ。

写真はBLESS 秋葉原本店でデモスタンドが設置されていたときの様子。この大型ディスプレイではCore 2 Duoの性能比較に関するビデオが流れるとのこと。

このデモスタンドは各PCパーツショップに設置されるほか、キャンペーン中は12店が参加するスタンプラリーも実施され、ここでは女性コンパニオンも常についた状態になるという。なんともお金のかかった大キャンペーンではある。

IntelキャンペーンIntelキャンペーン

最新PCなどを展示するイベントも行われ、16日(土)~17日(日)まではCAFE SOLARE Linux Cafe秋葉原店(ブロックD2-[e2])、9月30日(土)~10月1日(日)は秋葉原UDX 2階のイベントスペースAKIBA_SQUARE(ブロックD3-[a1])で実施される。後者はお笑いタレントの山崎邦正、ペナルティ、森三中、そしてアムロの声でおなじみの声優・古谷徹氏もやってくるというから、なんともお金のかかった…(以下省略(笑))。

なお、Intel関係者の話によると、16日(土)のイベントにはIntelの社長が“また”顔を出す予定になっているとのこと。これまで目もくれなかった自作PC市場向けイベントに会社トップが頻繁に顔を出すようになったことこそ、Core 2 Duo絶好調効果と言えるのかも?

IntelキャンペーンIntelキャンペーン

Intel in Akiba
http://www.intel.co.jp/jp/core2duo/event/
【2006年9月9日】Intelが3週間連続のイベント実施、タレントも出演
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20060909/etc_inteleve.html

続きを読む "Intel社長がまたイベントに登場?Core 2 Duo絶好調効果か"

前の10件 1 2 3 4 5 6 次の10件
 
Copyright (c)2011 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.