2007年03月25日

アキバにカレー店がまた登場、本格インドカレーのチェーン店
投稿者:Kotaro 02:13 カテゴリー:飲食店





 アキバというのは、実にカレー専門店が多い。ファーストフードスタイルのお店から、食べ放題、本格派、といろいろあるんだけれど、25日(日)、さらに新たなチェーン店が参戦する様子。

 オープンするのはインド&パキスタン料理のグループシディークが運営する「シディークAKIBAカレー館」。場所はブロックF2-[c4]…………というか「モスバーガーの隣」といった方が早いかな?

 先行して据え付けられたメニューを見ると、定番のチキンカレーからはじまって、キーママタル、チキンスピナッチ、ブレインマサラ、ベイガンバルタ……と聞く名前、聞かない名前含めて「本格そうなの」(知識がないもので……)がズラリ。カレーの価格は580~1,000円ぐらいが中心で、それほど気負わずに行けそうなのもいい感じです(ナンは250円)。

 また、いかにも「アキバ的」と言えそうなのがテイクアウトで食べる「しでぃーく焼」。これは具入りのナンのようだけど、チキンチーズや味噌ひき肉、ツナポテトチーズといった肉系だけでなく、あんこ、黒糖、アップルなどの甘味系もラインナップ。これなら甘党の多い女性陣にもウケそうです。

 ちなみにコレ、発売前から「あきば名物」とうたっているあたり、もうその気マンマン、ということでOKみたい。

 カレーにせよ「あきば名物」にせよ、ちょっと面白そうなこのお店。みなさん、ちょっとどうですか?

2007年03月23日

秋葉原駅前に新たなマクドナルドが26日に開店予定
投稿者:fumi-i 22:20 カテゴリー:飲食店

週明けの26日(月)、JR秋葉原駅前にマクドナルドの新店がオープンする予定だ。電気街口と中央口をつなぐ東西自由通路の内部にできるお店で、すでに内装もほぼ完成しており、オープンを待つばかりの状態になっている。

マクドナルド秋葉原駅前店

これまでJR秋葉原駅にもっとも近いマクドナルドというと、アキハバラデパートの3Fに改札口と隣接した店舗があったが、ご存知の通りそれは2006年12月にアキハバラデパートの閉店でなくなっている。昭和通り口側にもマクドナルドはあるが、電気街とは反対にあるため、一般にはなじみが薄い。

東西自由通路の中にある店舗は2006年11月までは全てアキハバラデパートが「アキバセレクト館」という名で使用していたが、そのうち食品中心の100円ショップ「ハンドレッド」が2006年11月30日に閉店して空き店舗となり、2007年3月になってマクドナルドが入ることが告知されていた。

再開発でだいぶ賑やかになったJR秋葉原前だが、意外にメジャーなファーストフード店はなく、人気を呼びそう。アキハバラデパート内のマクドナルドが閉店直前にやっていたように、メイド姿で常時接客すれば、長蛇の列は間違いなし?

開店予定は26日(月)のAM6:30。

□日本マクドナルド
http://www.mcdonalds.co.jp/

2006年12月08日

電気街の中央通り沿いにファミレスができる?
投稿者:Kotaro 03:48 カテゴリー:飲食店



 ブロックE2-[f5]の空き地では、しばらく前から再開発の工事が進められていましたが、最近、ここに新築ビルのガイドが張り出されました。それが上の写真。

 どうやら、地上12階/地下1階建てのオフィスビルになるようですが、中のイラストをよ~くみると、そこには「Royal Host」なる看板が。この図がどこまで正しいのかは判らないけど、もしこれがそのままならば、ビルの完成と同時オープン、ということになるのかも?


 ところでこのビル、イラストを見る限りではビルの途中に木が立っている模様。確かに「環境に優しい屋上緑化施工」ってうたわれてはいるわけですが…………。



 ビルの完成は来年9月。
さてさて、どうなることになりますか。

2006年11月07日

秋の味覚「石焼芋」が期間限定販売、場所はドンキホーテ前
投稿者:kenmatsu 22:38 カテゴリー:飲食店

 「いもっ娘」という焼き芋屋がドンキホーテ(ブロックE2-[a5])右側入り口にオープンしています。

 早速3時のおやつに食べてみました。中身は透き通るような黄金色に焼きあがり、芋本来の甘さが引き出されていて美味しかったです。

 価格は1本200円~(量り売り)とリーズナブル。販売期間は11月いっぱいを予定しているとのことなので、気になる方はお早めに。

2006年10月21日

アキバでザリガニを食べよう!
投稿者:Kotaro 23:59 カテゴリー:飲食店




 少し前にご紹介した「イタリアのまかないカレー」の料理店「マッハドゥエ(MACH DUE)」(ブロック C4-[f5]/ヨドバシAKIBA側面)が20日(金)にオープンしてました。

 じゃあ早速、ということで、目玉メニューになっているロブスター出汁のカレー「ロブスターカレー」を食べ、満足満足………と思ってお店を出ようとした時、トッピングメニューに怪しげな文字を発見。

それは、

 ザ・リ・ガ・ニ


 あぁそうですかそうですか、今食べたばかりなのに、そういう文字が見えちゃいますか(泣

 もっとも、私の胃からは抗議声明が出るばかり。
 しょうがないので、「今回は許してやる!!」と(心の奥で)叫びつつ、すごすごとその場を後にしましたとさ。

 ………というわけで皆さんお一つどうでしょう?

 ちなみに「ロブスターカレー」は魚介の出汁がきいたちょっと変わった感じのもの。
 トッピングもしゃれたものが多いので、なかなか楽しめそうなお店です。

2006年10月11日

「イタリアのまかないカレー」のお店が開店予定、どんな味?
投稿者:kenmatsu 23:59 カテゴリー:飲食店

 ヨドバシカメラ マルチメディア AKIBAの1階(明神通り側:ブロック C4-[f5])に「マッハドゥエ(MACH DUE)」という新しいカレー店が10月20日(金)に開店するようです。

 個人的に興味を引いたのが、目玉メニューとされている「イタリア料理屋のまかないカレー」。「ビーフストック(牛筋の煮込み)」と「ピスクスープ(ロブスターの出汁)」から作られるという、あまり聞いたことの無いカレーなので、開店したら食べに行ってみようと考えています。

 ポスターによると、この店は昼(10:00~17:00)がカレー屋で、夜(18:00~26:00)がイタリアンバール(イタリア風居酒屋)になるという、ちょっと変わったスタイルで営業するとのこと。

2006年09月15日

台湾生まれの新食感デザート「雪花氷」の店がオープン
投稿者:kenmatsu 02:30 カテゴリー:飲食店

 
 
 台湾のデザート「雪花氷(しぇーはーぴん)」を発売する店「雪花の郷」(ブロック E2-[d3])が「Easy Way 喜楽茶」跡地にオープンする。日程は、9月15日(木)にプレオープン、16日(金)がグランドオープン。同店は大阪、岡山に店舗をかまえており、関東では秋葉原店が第一号店という。

 「雪花氷」は、ふんわりしていて綿菓子みたいなのに冷たくて、口に入れるとさっと溶ける不思議な食感のデザート。味はアイスクリームのバニラ味に似ている。

 同店スタッフによると、このデザートはお笑いコンビ「南海キャンディーズ」のシズちゃんが番組で紹介したり、テレビ番組「金曜日のスマたちへ」の海の家企画で目玉商品になっていたりして、「日本でも話題になっているデザート」(同店スタッフ)らしい。おすすめメニューは「金銀財宝(マンゴー)」と「おでかけ☆ライダー」とのこと。

 ちなみに「満天星」を試食したところ、独特の食感には「あれ?」って感じでとまどいましたが、味も練乳みたいな感じで美味しかったです。アジアンテイストが好きな人にはいけるのではないでしょうか。

 中国茶カフェに続いて台湾風アイスが登場したこのスポット。西欧(メイド)文化が横行している秋葉原にアジアン旋風を巻き起こすことになるのだろうか?

□雪花の郷
http://www.e-chanoma.net/xuefuabing/index.html

2006年07月13日

「名物(?)スパムおむすび」を食べてみよう
投稿者:Kotaro 20:38 カテゴリー:飲食店

 ブロックE2-[e1]にあるコンビニエンスストア「新鮮組」では、「新鮮組名物」としてスパムおむすびを販売中。


 いわゆる「スパムメール」の語源が「スパム」という食べ物なのは、もうすっかり有名だけど、食べたことがある人は結構少ないはず。

 おむすびなので手軽だし、価格も190円と安いので、この機会にお一ついかが?

 一つ食べてみましたが、おむすびの具材としてはなかなかいいかも。
 スパム部分は油と塩が多いので、ちょっと好き嫌いありそうですが。

2006年07月08日

Easy Way 喜楽茶 ヨドバシカメラAKIBA店
投稿者:久保@i 23:03 カテゴリー:飲食店


 以前お伝えしていたEasy Way 喜楽茶 ヨドバシカメラAKIBA店が6月30日にオープンしていました。お客さんの入りもそこそこいいようです。

 店頭のポスターを見てちょっと驚いたんですが、お茶にもトッピングがあるんですね。トッピングはラーメンとかピザとかアイスくらいなものだと思っていたので意外でした。

□Easy Way 喜楽茶
http://www.boba.jp/

2006年07月02日

ケンタッキーオープン
投稿者:久保@i 01:26 カテゴリー:飲食店

 6月30日(金)にオープン。客入りはボチボチといった感じ。

前の10件 1 2 3 4 5 6 次の10件
 
Copyright (c)2012 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.