2007年06月13日

松屋改装中
投稿者:Kotaro 22:35 カテゴリー:飲食店



 JR秋葉原駅にほど近い松屋秋葉原中央通り店(ブロックC2-[c2])が改装中になってます。

 結構いい場所のメシどころだったので、改装は痛い………

 工事期間は28日(木)まで。

2007年06月01日

秋葉原にまたカレー店、CoCo壱が末広町店を開店
投稿者:fumi-i 21:16 カテゴリー:飲食店

CoCo壱番屋 東京メトロ末広町駅前店

カレー店激戦区になりつつある秋葉原に、また新たなカレー店が誕生した。ココイチの愛称で知られるCoCo壱番屋が末広町に新店をオープン、現在オープニングセールを実施中。深夜営業もあり、夜型の人に重宝しそうだ。

5月31日(木)にオープンしたのは「CoCo壱番屋 東京メトロ末広町駅前店」(ブロックG2-[b4])。店頭には「店頭商品全品20%OFF」「OPEN特別企画レトルトカレー4個入り1,270→1,000円」と書かれたオープン記念の手書きセールPOPが貼られている。

“新型店舗”と呼ぶ新しいデザインの店舗で、ウッドを多用した落ち着いた雰囲気の店内が印象的だ。営業時間が深夜1:00までとなっているので、いつも秋葉原で夜遅くなりがちな人には便利かもしれない。もっとも、昭和通り側には24時間のココイチ「JR秋葉原駅昭和通り口店」もある。

CoCo壱番屋 東京メトロ末広町駅前店CoCo壱番屋 東京メトロ末広町駅前店

秋葉原には昔から長く営業しているカレー店としてベンガルやラ・ホールもあるが、再開発が始まって以来、秋葉原周辺には新規でカレー店が続々と出店している。チェーン店を中心に、CoCo壱番屋、ゴーゴーカレー、カレキチ、シディーク Akiba カレー館、Spiceなどがオープンし、それぞれ人気店になっている。

□CoCo壱番屋 東京メトロ末広町駅前店
http://www.ichibanya.co.jp/shop/search/shopdetail.html?fi=2263&fb=1

2007年05月20日

「NYスタイル」の焼きとうもろこし販売中
投稿者:Kotaro 04:11 カテゴリー:飲食店

 なんだかんだで変わった食べ物がどんどん出てくる秋葉原ですが、今週は「NYスタイル」をうたう焼きとうもろこしが発売されました。



 販売しているのは変わったアイスデザート「雪花氷(しぇーはーぴん)」を販売している「雪花の郷」(ブロック E2-[d3])。

 「NYスタイル」というのは、「バターとチーズとチリパウダーで食べる」というもので、確かに見た目はかなりの派手さ。

 ただし味の方は、見た目ほどは派手じゃない印象。一般的な醤油味と比べると塩味が少なく、代わりにチリパウダーで補うのがコンセプトのようですが、外見ほどは辛くありません。もっとも私、唐辛子系の味覚は麻痺気味なので、このあたり、ちょっと(だいぶ?)割り引いて読むのをオススメします。

 というわけで、変わった食べ物を探している方、おひとつどうでしょう?

 ちなみに価格は1本500円(現在はオープン記念で400円)。

2007年05月10日

中央通りのドトール跡に回転寿司が6月オープン
投稿者:Kotaro 16:53 カテゴリー:飲食店


 この前までドトールコーヒーショップがあった、中央通り沿いのブロックE2-[b3]に回転寿司ができる模様。

 僕の知る限り、アキバの回転寿司はこれで三軒目(※)かな?

※ アキバの回転寿司としては、ブロックB2-[c4]、秋葉原ギーゴ脇の「元祖寿司」と、ヨドバシカメラ マルチメディア AKIBA内の「つきじ喜代村 廻るすしざんまい」の少なくとも2ヶ所があります。

(回転寿司好きな編集者)

2007年05月05日

マクドナルドが秋葉原駅中央口前に新店をオープン
投稿者:fumi-i 03:15 カテゴリー:飲食店

マクドナルド
予定通り5月2日(水)に新しいマクドナルドが秋葉原にオープンした。駅近くに3月にも1店オープンしたばかりのマクドナルドだが、再開発の進む秋葉原に強気の出店攻勢が続いている。中央口の前にできた新店には巨大なドナルド人形が置かれ、いい目印になっている。
マクドナルド

場所は中央口の前というより、ヨドバシマルチメディアAkiba前といった方が一般にはわかりやすいかもしれない。建設を終えて先日オープンした「秋葉原センタープレイスビル」の1Fと2Fを店舗にしており、店の入り口には巨大なドナルドのエア人形が立てられている。

もっとも駅前といっても、店舗はロータリーを通り越した先にあるため、改札口から計算すると歩いて1分以上はかかってしまい、実は距離で見ると3月にオープンした店舗のほうが中央口の改札からは近い。

短期間の間にマクドナルドが秋葉原に次々出店するのは、再開発で次々生まれる商業店舗を同業他社より先に抑え、秋葉原で優位に立ちたいという思惑が背景にはありそうだ。ふと気がつくと、秋葉原の周りはマクドナルドだらけ…なんてことになったりして。

24時間営業の店舗なので、夜中に重宝するかもしれない。なお、昭和通り口近くにあるマクドナルドも24時間営業している。

日本マクドナルド
http://www.mcdonalds.co.jp/
□関連記事
【2007年04月15日】5月にまた駅前マクドナルドが誕生、中央口に
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/blog/archives/2007/04/5.html
【2007年03月23日】秋葉原駅前に新たなマクドナルドが26日に開店予定
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/blog/archives/2007/03/26.html

5月5日は子供の日ではなくカレーの日?
投稿者:fumi-i 01:59 カテゴリー:飲食店

ゴーゴーカレー
5月5日と言えば端午の節句、つまり「子供の日」というのが世間一般の常識だが、秋葉原の一部では2年ほど前から「カレーの日」ということになっている。カレー店激戦区になりつつある秋葉原では、祝日も世間とは一味違うのだ。さて、その真相とは…
ゴーゴーカレー

正確には、その日を「ゴーゴーバースデー」という。秋葉原にも出店しているカレーチェーン店「ゴーゴーカレー」が定めた記念日で、ゴーゴーカレーの誕生日が5月5日なのだという。この日は一部を除いてメニュー全てが500円で食べられることになっており、例えば通常850円のロースカツカレーのビジネスクラス(大盛り)も500円で注文できる。

ゴーゴーカレーゴーゴーカレー

これは毎年の行事で、そのお得感からかなりの客が来るらしく、開店2周年を迎えた秋葉原1号店(ブロックB4-[c3])の入り口には、前日の段階で「5月5日(土)ゴーゴーバスデイは、混雑が予想されますので、テイクアウトもお勧めいたします」という注意書きが貼られていた。今年は週末という絶好のタイミングとも重なっているため、お店としては混乱回避のためになおさら警戒が必要なのだろう。

実のところ、5月5日というのは本当の誕生日ではないらしい。このカレーチェーン店は本社が石川県にあり、同県出身のニューヨーク・ヤンキース松井秀喜野手が付けている背番号55にちなんでゴーゴーカレーと名付けられ、5月5日というのも「ゴーゴー」の語呂合わせというのが真相のようだ。通常営業中も午後5時55分を過ぎると各メニューの料金が50円~100円下げるサービスを行うなど、55へのこだわりは強い。

5月5日(土)に秋葉原へ出かける予定のある人は、食事の予定はゴーゴーカレーを候補にしてみてはいかが?お店はJR秋葉原駅からは昭和通り口に近く、大きなゴリラのイラストが目印。

ゴーゴーカレー
http://www.gogocurry.com/

2007年04月28日

らーめん缶が自販機に、そして次なるアキバ缶は………
投稿者:Kotaro 07:46 カテゴリー:飲食店


【自販機に登場】
 「おでん缶」に続く、注目のアキバ缶「札幌らーめん缶」の自販機販売が始まってます。

 場所は「おでん缶」でおなじみのチチブ電機(ブロックD1-(b6))脇と、そこからほど近いブロックD1-(d5)のエフ商会FIRST MEDIA SHOP 2号店脇。価格はいずれも300円。

 知名度の高いチチブ電機側は、既に売り切れでしたが、今回自販機が新設されたエフ商会脇は穴場な様子。もちろんホット販売なので、あたたかいらーめん缶を食べることができますよん。

 ちなみにこの新設自販機、良く見ると「筑前煮」という新しいアキバ缶も販売中。そしてその上にはさらに未知なる「肉じゃが」なる文字までアリ。

 とりあえず、筑前煮缶は食べてみました。
詳細レポートはこちらをどーぞ。

【チチブ電機(ブロックD1-(b6))脇】 エフ商会FIRST MEDIA SHOP 2号店脇
ブロックD1-(d5) / 自販機拡大写真)】
【筑前煮缶】【肉じゃが缶?】

2007年04月15日

5月にまた駅前マクドナルドが誕生、中央口に
投稿者:fumi-i 01:05 カテゴリー:飲食店

よほどマクドナルドは秋葉原が好きなのか、また新店を5月にオープンさせるという。3月26日(月)に東西自由通路の内部で新店をオープンさせたばかりのマクドナルドが、今度は5月2日(水)にJR秋葉原駅中央口に建設中の「(仮称)秋葉原8街区ビル」1Fに新店をオープンさせる予定だ。

マクドナルドが5月に新店

すでに店舗の工事も大方終了しており、白いシートで隠されているとはいえ看板も設置済みだ。営業中だと勘違いする人もいるのか、店舗前には「マクドナルドは、まだ営業していません」という貼り紙をつけた注意を促す工事用コーンが置かれている。

再開発で誕生する秋葉原駅前周辺の新しい営業施設への出店にマクドナルドはかなり貪欲で、今のところファーストフード店の場所取り合戦ではマクドナルドが圧勝。ファーストフード好き人間にとってはライバル達の出店も大いに気になるところ。今後に注目だ。

【2007年03月23日】秋葉原駅前に新たなマクドナルドが26日に開店予定
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/blog/archives/2007/03/26.html

2007年04月14日

らーめん缶、食べてみました!
投稿者:Kotaro 08:15 カテゴリー:飲食店


【味噌味!】

醤油味を開けたところ。ほぼスープの海

【すくってみました】

【メンマ】

【味噌味の中身。メンマ意外と多し】
 おでん缶に続く「アキバ缶」(?)として発売された「らーめん缶」、さっそくあっためて食べてみましたよん。もちろん醤油味と味噌味の両方です。

 結論から先に言うと、私のオススメは味噌味。醤油/味噌とも「ラーメンっぽさ」はなかなかがんばってるんだけど、「こんにゃくでできた麺状のもの」といえば、そりゃやっぱり「しらたき」なわけで、醤油スープだとどうしてもおでん缶が脳裏に浮かぶ………というのが私の思考回路でございます。

 その点、味噌ラーメンの味噌スープと言えば、出汁の状態といい、脂の出方といい、そりゃもう完璧に「味噌ラーメン」なわけで、少々麺がこんにゃくでも「あぁこれはラーメンだ……」とね、なるわけです。

 なので、味噌オススメかなと。


 そうそう、「こんにゃく麺」の名誉のために追記しておくと、これはこれでやっぱり「普通のしらたき」とは違う印象。色も「麺」っぽい感じだし、食べてみてもこんにゃく的な弾力感が抑えられているような気がします。

 ほどなく自販機販売もはじまるようなので、アキバみやげとしておひとつどうでしょ?

2007年03月31日

ドトール秋葉原中央通り店が3月31日で閉店しちゃうそうです…
投稿者:kenmatsu 00:55 カテゴリー:飲食店


 【秋葉原中央通り店】

 【閉店のお知らせ】

 私がよく利用していたドトールコーヒーショップ秋葉原中央通り店(ブロック E2-[b3])が3月31日(土)で閉店するそうです。

 あの周辺では一番安くコーヒーが飲める店だったのでとても残念です。

前の10件 1 2 3 4 5 6 次の10件
 
Copyright (c)2012 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.