2012年01月29日

「痛PC風」展示物が展示中、美少女ゲームの販促用
投稿者:mori-a 00:30 カテゴリー:萌え


 一見すると、筐体にPCゲームに登場する女の子が所狭しと描かれた、いわゆる痛PCなこの展示物。実はぱっと見ではわからない秘密が隠されていたりします。





 前方と側面から見ると、PCケースとディスプレイが丁寧に装飾されているので、デコレーションされたPCに見えますが、ケースの背面を見ると一目瞭然。I/Oパネルや拡張スロット、電源スペースなどが無い単なる「プラスティックの箱」とわかります。

 ショップスタッフによると、これは「飾り用」に用意された展示用PCセットだそうで、MOONSTONE Cherryの18禁美少女ゲーム「放課後☆エロゲー部!」の販促目的に用意されたものとのこと。

 実はショップスタッフに話を聞くまで、「実際に可動するPC」と僕は思っていました……

 ただの箱もこのようにデコレーションすれば、「観賞用」として十分楽しめるのかもしれません。

 ちなみに、展示は2月の中頃までソフマップ 秋葉原 アミューズメント館(ブロックC2-[c2])の5Fで行われているので、興味のある方は見に行ってみてはいかがでしょう。

2008年10月19日

ミニレビュー:電脳フィギュアを使ってみた
投稿者:Kotaro 17:14 カテゴリー:レビュー


 本日発売された電脳フィギュア アリス」。

 さっそく買ってきたので使ってみました。一緒に買ってきたWebカメラはバッファローの130万画素モデル「BWC130MS05BKA」。





 えーと、なにがどうこう、というのはもう映像を見てもらえばおわかりかなと。

 なんというか、男の夢系(?)「ちっちゃい女の子」。結構よく動くし、またよく喋る。
部屋を眺めたり、掃除したり、学校に遅刻(?)したり、etc......

 着せ替えそのほかも「いかにも」ですな(苦笑

 ほおっておくと、しゃべりまくりだし、わりかし同じ動作/セリフのループに入っちゃうので、今のところデスクトップアクセサリとしては向かなそうだけど、感じとしてはいい感じ。これは今後の発展次第かな。

 ただし、CPUパワーは結構食います。

 他のアプリがほとんど起動していない状態のCore 2 Quad Q6600、32bit Vista Ultimateで、←な感じ。





 ちなみに気がついたことなど。

▼Webカメラは残像の残らない、高フレームレート/高コントラストのものが良。
 残像が残ると、アリスや「指」が点滅状態になり、操作しにくい。解像度の高さより、フレームレートの高さを優先した方が良さそう。

▼アリスや「指」が点滅状態になる場合、背景に白い紙などを置くと認識が安定しがち

▼操作に使う「指」や「手」のマークは自作品でも反応する。
 自作すると「指」と「手」を同時に使う、なんてのも可。四角の大きさで距離を判断しているようなので、「ネイルアートでネイティブな指」というのは難しそう(?)
 (ちなみに「サイコロ」を自作してもアリスは2人出てこないそうです:芸者東京エンターテインメント談)

▼自作の「指」や「手」を指に貼り付けて使うと臨場感up?

▼インストールは5回まで、という制限があるので要注意


[動画] 本物の指で操作 / 12秒

2008年08月29日

NECサーバの新チラシが配布開始、魔女っ娘メイドバージョン
投稿者:かず 20:42 カテゴリー:萌え


 ドジっ娘メイド「いつはちゃん」が登場するNEC製サーバPCのチラシがリニューアルされました。



 前回のチラシでは、お盆の上に載せたサーバPCを転んで壊しまうという見事な?ドジっぷりを発揮したいつはちゃんですが、今回は「NECサーバで遊んじゃった!」というタイトルにもある通り、自らサーバPCをベースにした自作にチャレンジ!!。チラシにはドライバーを持ちながら踊ったり、CPUクーラーの上でくるくる回ったりするいつはちゃんが掲載されています。さらに、今回は魔法の力を身につけたらしく、巨大ドライバーにまたがって空まで飛んでいます。まさに、ドジっ娘メイドならぬ魔女っ娘メイドといったところ。とはいえ、魔法の力で空は飛べても、自分でバラしたPCを元に戻す力は無いらしく、自作を楽しんでいる最中に壊したと思われるPCパーツの前で途方に暮れるいつはちゃんも掲載されています。

 ちなみに、このチラシですが、NEC製サーバのショールーム クラサバ市場 秋葉原店によると「いつはちゃん=ドジっ娘メイドのイメージは崩せない!」ということで、今回のような内容になったとか。さらに驚いたことに、元々、いつはちゃんは「ドジっ娘メイド」というイメージを想定したキャラクターではなかったらしい……。

 チラシに掲載されている「Express5800/110Ge」と「Express5800/S70」はパソコンハウス東映で販売中。あと、欲しい人が続出しそうなこのチラシはクラサバ市場 秋葉原店パソコンハウス東映で配布中。

□関連記事
【3月4日】ドジっ娘メイドがNECサーバの新キャラに(AKIBA PC Hotline! Junk Blog.)
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/blog/archives/2008/03/nec.html
【6月13日】帰ってきたドジっ娘メイド“いつはちゃん”、でも……
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/blog/archives/2008/06/necpc.html

2008年07月02日

帰ってきたギガバイ子ちゃん
投稿者:かず 23:23 カテゴリー:萌え


【帰ってきたギガバイ子 その1】
 しばらく見かけることの無かったGIGABYTEの人気キャラクター「ギガバイ子」が店頭に再登場!!

【帰ってきたギガバイ子 その2】

【帰ってきたギガバイ子 その3】

【帰ってきたギガバイ子 その4】

【おまけ 超耐久コンデンサくん】

 初登場時の頃と比べると微妙に雰囲気が変わったような気もしますが、一部のファンの心をがっちりつかんだ愛らしい笑顔は健在です。

 カタログやノベルティグッズにはまだ登場していないので、久々に彼女の笑顔が見たい方は店頭でご確認を。ついでに今までのイメージキャラクター「超耐久コンデンサくん」の活躍も見てあげてください………。

□関連記事
【2003年6月28日号】GIGABYTEが小冊子を配布、新キャラにギガバイ子ちゃん
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20030628/etc_gigabyko.html
【2004年5月1日号】GIGABYTEがギガバイ子ちゃんのクリアファイルを配布開始
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20040501/etc_bykocf.html
【2004年5月29日号】新たなギガバイ子ちゃんグッズ登場、今度はケータイ拭き
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20040529/etc_bykomc.html
【2004年6月12日号】GIGABYTE製i915/925搭載マザーにキガバイ子ちゃんCD-R添付?
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20040612/etc_bykocdr.html
【2004年8月21日号】ギガバイ子ちゃんの新グッズはうちわ、来週から配布開始
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20040821/etc_bykoutiwa.html

2008年06月13日

帰ってきたドジっ娘メイド“いつはちゃん”、でも……
投稿者:かず 23:53 カテゴリー:萌え

写真
 新モデル「Express5800/110Ge」の発売で最近はあまり見かけなかったNEC製サーバPCのイメージキャラクター?ドジっ娘メイド“いつはちゃん”が店頭に帰ってきました。新モデルの“いつはちゃん”バージョンのチラシがパソコンハウス東映で配布中。
写真

 ただし、今回のチラシはスペック欄やマザーボードの写真が変わっただけで、肝心?のイラストやその他の内容は3月に配布されていた「Express5800/110Gd」のチラシと同じ。

 次はどんなチラシが出てくるのか期待している人も多かったと思われるだけに、ちょっと残念………。

□関連記事
【5月17日号】NEC Express5800/110Ge N8100-1447Y(その他のお買い得情報)
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20080517/price.html?i#ptoei
【3月4日】ドジっ娘メイドがNECサーバの新キャラに(AKIBA PC Hotline! Junk Blog.)
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/blog/archives/2008/03/nec.html

2008年04月30日

レジ袋断わる→メイドさんお礼の「My メイドバッグプロジェクト」がGWに再び実施
小池百合子氏も来場予定
投稿者:Kotaro 15:48 カテゴリー:萌え


 2006年に行なわれた「Myメイドバッグ プロジェクト」が、GW中に再開する模様。

 期間は5月4日(日)~11日(日)で、プレスリリースによると、元環境大臣の小池百合子氏も来場するとか。

 メイドさんと政治家さん………

 なかなか凄い組み合わせかも。

 プロジェクトの詳細は以下をどーぞ。

□Myメイドバッグ プロジェクト
http://uchimizukko.chu.jp/mymaidbag/index.html

2008年03月06日

萌え萌えなプチプチ
投稿者:かず 23:29 カテゴリー:萌え

写真
 製品梱包の際に利用する緩衝材(プチプチ)を再現したバラエティグッズの萌えバージョンがツクモパソコン本店IIで販売中。
写真

 プチプチを潰した時の感触を無限に楽しめるというこの製品。デザインは昨年発売されたノーマル仕様の「∞プチプチ」と同じですが、今回はプチプチしているとたまに「お兄ちゃん」「触んないでよ」といった萌えボイスが聞こえてきます。声のタイプは「幼なじみ編」「ツンデレ編」「妹編」「メイド編」の計4種類。

 価格は各819円。萌えボイスが聞きたい方は是非プチプチしてみてください………。

□∞プチプチ ぷち萌え
http://www.asovision.com/putimoe/

2008年03月04日

ドジっ娘メイドがNECサーバの新キャラに
投稿者:かず 22:02 カテゴリー:萌え

写真
【NECサーバ大解剖】
 ドジっ娘メイド「いつはちゃん」が登場するNEC製サーバPCのチラシがパソコンハウス東映で配布中。
写真
【ドジっ娘いつはちゃん】

【Express5800/110Gd】

 メイドの格好をしたデジタル店員いつはちゃんがNEC製サーバPC「Express5800/110Gd(N8100-1279Y)」の製品紹介をするというこのチラシ。チラシの表面にはお盆の上に載せたサーバPCを転んで壊しまういつはちゃんや、「ごめんなさい NECサーバ大解剖しちゃいました!なので今日、全部みせちゃいます!」というコメントが掲載されています。「お堅いイメージが売り物のサーバPCに何でメイドが?」と思うかもしれませんが、そういう素朴なつっこみは無しということで………(まあ、アキバなんで)。

 ちなみにこのサーバPC、3月27日(木)までの期間限定という条件付きながら14,700円という格安特価で販売されています。採用CPUがCeleron D 341、メモリが512MBという点に物足りなさを感じる人もいるかもしれませんが、Express5800シリーズのPCケースがこの価格で手にはいると考えればかなりお買い得なのでは?NECのショウルーム クラサバ市場 秋葉原店では、採用パーツの展示も行っているので興味のある方はそちらもどうぞ。

□関連記事
【2月9日号】NEC N8100-1279Y(その他のお買い得情報)
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20080209/price.html#ptoei

2007年04月27日

「おでんカレー」のお味は…妹よがんばれ?
投稿者:fumi-i 17:10 カテゴリー:萌え

ドジッ子の妹が作ったというラーメン缶に続く秋葉原名物の大型新人「おでんカレー」の気になる中身を早速チェックしてみた。社内の人間を実験台に…じゃなくてレビューアーとして参加してもらった。さて、その評価やいかに。

おでんカレー

おでんカレーを温めて白飯にかけた段階で、まず反応あり。「えーっ本当にちくわ入ってるよ」「この黒いの何?昆布じゃん…」など、早くも見た目でノックアウト状態。そして実際に食べた人間の反応は、「カレーって万能じゃないんですね…」「おでんとカレーが混じった微妙な後味が…」などなど、なんとも微妙。少なくとも「これはうまい!」と言った人は、残念ながらなし。おでんもカレーも単独ではおいしいはずなのだが、見事にバッティングしてしまっているようだ。

このレトルトカレーはドジッ子の妹が兄のために作ったという設定の商品で、萌え系少女キャラがパッケージの正面に描かれている。しかし、実は設定されているストーリーはもう少し複雑だ。正確には、妹の作ったカレーが「???な味」だったため、居候のネコ型ロボットが「機転をきかせて昨日のおでんの残りを投入した」という設定で、実はおでんとカレーという組み合わせ自体はネコ型ロボットの仕業ということになっている。それにしても、食品販売の会社が自らの商品に「???な味」で「覚悟を決めて召し上がれ」とまでパッケージに書いているのはなかなか凄い。

おでんカレーおでんカレー

兄のために一生懸命作ったカレーが「???な味」だったので妹のためにネコ型ロボットがアシスト、それを兄に差し出す、というところまでが、この商品が提供するストーリー。食べた兄が「お、おいしいね」と妹のために無理を言う…なんてストーリーが展開されるのかどうかは食べた人次第。これは消費者参加型の新しい妄想ストーリー商品なのかもしれない。

少なくとも、これだけ語れる要素があれば観光地・秋葉原の土産品としては合格だろう。

ちなみにおでんカレーの価格は500円。白飯はコンビニで200円で買ったので、これを食べるのにかかった費用は合計700円。思わず、ドジッ子妹に家計のことを教えてあげたくなってしまうところだ。

大藤
http://www.omiyage-daito.com/
□新アキバ名物?「おでんカレー」がラオックスで発売中です
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/blog/archives/2007/04/post_154.html

2007年04月26日

新アキバ名物?「おでんカレー」がラオックスで発売中です
投稿者:kenmatsu 00:12 カテゴリー:萌え

 

 いまや秋葉原名物として定着したおでんを具材にしたカレーが登場!その名も「おでんカレー」(500円)…、ってまんまですね。ラオックス アソビットキャラシティ(ブロックC1-[e6])で発売してました。

 具材は牛すじ肉、うずら卵、大根、ちくわ、こんにゃくなど。パッケージによると「ダシの染みたオデンとまろやかなカレーの不思議なマッチング」というものらしいです。

 パッケージにエプロンを着た女の子(妹)が描かれているのも目を引くポイントになってます。

 ネタ的にはかなり面白そうなので、気になる方はチャレンジしてみてはいかがでしょう。

2 3 4 5 次の10件
 
Copyright (c)2012 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.