雑誌の萌え企画につられてみました
投稿者:kenmatsu 20:02 カテゴリー:萌え

 9月12日(火)の夕方にメイド服と体操服姿のお姉さん2人が撮影会を行っていました。場所は旧東京三菱銀行秋葉原支店の跡地(ブロック D2-[b3])。

 めちゃくちゃ怪しい風景だったので、近くにいるスタッフの男性に聞いたところ、雑誌「duet」の企画「100万円ためよう」の取材とのこと。道行く人が撮影代100円以上をカンパすることで、お姉さん2人を好きなアングルで撮影することが出来るという。

 秋葉原のカメラマニアをターゲットにした面白企画だと思えるが、この風景は怪しすぎて、ほとんどの人は遠巻きに見ているだけだった。秋葉原に受けると思ってコスプレショップで体操服を新調したにもかかわらず、集客が思うようにいっていないためか、スタッフは「ローアングルも接写も好きに撮影出来ますよ」「すきなポーズを指定できますよっ」とやけっぱち気味に集客。

 面白そうだったので記念に撮影してきました。撮影している人が少なかったので逆取材されていたらどうしよう…(笑)。


 【モデルの2人】
体操服はアキバで購入

 【雑誌のカメラマンさんも一緒に】
雑誌のスタッフさんもノリノリで参加

 【変なポーズ その1】
ヨーイ、ドンのポーズ

 【変なポーズ その2】
組体操で準備運動

2006年09月03日

シャア専用ザク?の正体は…、秋葉駅前のチラシ配り
投稿者:kenmatsu 02:20 カテゴリー:萌え

 
 9月2日(土)、シャア専用ザクのような人がJR秋葉原駅前でアニメCDのチラシを配布していた。

 赤いザクTシャツに角のようなヘアスタイルでシャア専用ザクになりきって?チラシ配りをしていたのは、バンド「Little Non」のドラマー大生さん。配布していたチラシは同バンドが主題歌を担当しているテレビアニメ「つよきす Cool×Sweet」のアルバムCD「つよきす Cool × Sweetコンプリートセレクション」(8月23日発売)がオリコンのアルバムチャート77位にランクインしたことを告知するもの。そのほかにもギターのシュンさんやベースの親分さんに加え彼らの友人達が配布を手伝っていた。

 大生さんいわく「地味な活動が明日の一枚に繋がるんですよ」。つまり、今回の功績を広めることをきっかけに、一人でも多くの人に自分達の音楽を聴いてもらいたいということらしい。アーティストとファンの交流がこんな身近に出来るのは秋葉原ならでは。9月3日(日)も同バンドメンバーによるチラシ配りは行われる予定なので、ファンの方にはチャンス!

□Little Non Official Web Site
http://www.littlenon.com/

2006年09月02日

萌え系店舗の看板ギャラリー 9月1日版
投稿者:kenmatsu 01:14 カテゴリー:萌え

 9月1日に萌え系店舗等で見かけた面白い看板をご紹介。

 【宿題は終わりましたか?】
メイドカフェ カフェドール東京
ブロック F1-[b3]

 【すべって、こけちゃう】
メイドカフェ カフェドール東京
ブロック F1-[b3]

 

 【やっぱり…、食欲の秋かな(笑)】
モスバーガー
ブロック F2-[e4]


 【食欲の秋が近づいてマス】
メイド喫茶カフェメイリッシュ
ブロック F1-[c3]

2006年08月29日

PC-88世代向け?メイド喫茶でレトロPCのイベント開催中
投稿者:kenmatsu 23:06 カテゴリー:萌え


 メイド喫茶mia cafe(ブロック D1-[b2])がレトロPCのイベントを実施中。期間は8月28日(月)~31日(木)。

 イベント名は「レトロPC 88week」。期間中は店内でPC-8801のゲーム実働デモを見たり、パソコン雑誌「マイコンBASIC Magazine」の閲覧が出来るようになっている。メイドさんも、イベント期間中はPC-88用ゲーム「イース2」のヒロイン、リリアの服装で接客してくれる。

 メイド喫茶では新しいゲームの共同プロモーションイベントなどは頻繁に行われているが、レトロPCをモチーフにしたイベントは珍しい。新しい形でのPCと萌えの融合した形ではないだろうか?。

 懐かしさに駆られて入店してみたところ、店内はPC-88の世界になっていて、PC-8801Mk2でゲーム「イース」が動いているのを見たときは、少し感動した。

 パソコン雑誌は89年代のものから取り揃えられていて、掲載されている打ち込み用の投稿ゲームプログラムを見て「実際に打ち込んでいたよね」とか、パソコン販売の宣伝ページを見て「このショップ、このころはNECのパソコンを直販していたよな」などと、一緒に行った友人と当時のパソコン事情で盛り上がることが出来た。

 残念だったのは、メイドさんがレトロPCを理解しておらず、5.25インチFDDを見て「えーこれ何?すごいー」と驚いていたり、「マウス無くて、コマンドで操作するんですよね・・・」と操作方法に疑問をもっていたりしていたこと。メイドさんとも一緒に昔のパソコン話で盛り上がりたかったのですが・・・無理でした(苦笑)。

2006年08月26日

おてんちゃん3代目が発売中!今度は浴衣姿
投稿者:kenmatsu 20:39 カテゴリー:萌え

 ラオックスの「缶のおでん屋 おてんちゃん」に3代目が登場した。LAOX THE COMPUTER館を含め、ラオックス全店で26日(土)から発売中。

 缶に描かれたキャラクターは最初に出たバージョンと同じで、浴衣姿になっているのが特徴。店頭ポスターによると描かれているキャラクターには「つみれちゃん」と「くろはちゃん」という名前がついている。イラストは、きくぢん氏によるもの。中身は従来のバージョンと同様だが、うずらの卵が1個増量されて2個になっている。価格は250円で変わらず。

 秋葉原ではすっかり定着した様子で、取材中にも3代目のバージョンを見つけた通りすがりのお客が「新しいのが出てる」と、お土産に購入しており、売れ行きは好調そうだった。店員によると「新しいバージョンだけでなく、最初のおてんちゃんとセットで買っていく人も多いですよ」とのこと。

 ラオックスでは「おてんちゃん」のキャラクターをおでん缶だけでなく、Tシャツやぬいぐるみと多種多様に展開しており、オリジナルブランド化を行っているのも興味深い。近い将来、癒し系アニメとして映像化されたりして(笑)。

 ラオックスでは、アソビットシティ開店1周年記念「おてんちゃん祭」も実施中。「おてんちゃん」4缶以上購入で、素敵な景品が当たる抽選会に参加できるとのこと。

□関連記事
【2006年5月3日号】
LAOXの萌え系?おでん缶にニューバージョンが登場
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20060503/etc_otenchan2.html
【2005年12月24日号】
アキバ新名物?萌え系イラスト付きおでん缶をLAOXが発売
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/hotline/20051224/etc_otenchan.html

2006年08月25日

ご主人様のためにがんばります
投稿者:kenmatsu 23:21 カテゴリー:萌え

 メイドさんが一緒にゲームをしてくれるイベントがクラブセガ秋葉原店(ブロック C2-[b2])で8月25日(金)実施されていました。

 イベントはメイド喫茶「ぴなふぉあ」(ブロック B4-[d5])のメイドさんが、希望者と一緒にゲーム「太鼓の達人8」を遊んでくれるというもの。「太鼓の達人8」は、2人が寄り添うように立って、流れている曲の譜面にあわせて太鼓をバチでたたくシンプルなゲーム。

 通りがかったのがイベント終了間際だったため、メイドさんは数多くのゲームをこなして少々疲れ気味、それでも「腕がちょっときついですけど、ご主人様のためにがんばります」と笑顔を振りまいて奮戦。一緒に遊んでいた参加者は真横にいるメイドさんに照れながらも、嬉しさを隠し切れない様子で楽しんでいました。

 かなり盛況だった様子なので、そのうちゲームセンターのオプションに「メイドさんとゲーム」が加わってもおかしくないかも?

2006年08月23日

アキハバラ@DEEPにジャックされた「打ち水っ娘大集合!2006」
投稿者:kenmatsu 14:57 カテゴリー:萌え

 秋葉原の夏の風物詩?打ち水っ娘大集合!2006に行ってきました。会場は秋葉原UDX AKIBA SQUARE(ブロックD3-[c6])。8月20日(日)、22日(火)の2日にわけて開催され、22日に参加。今回は打ち水イベントに加えて、秋葉原が舞台になった映画「アキハバラ@DEEP」の完成記念トークショーと主題歌ライブも行われました。

 打ち水っ娘大集合!2006は、地球温暖化防止を訴え「都会の温度を2度下げよう」の呼びかけでスタートした企画。主催はうち水っ娘大集合!実行委員会/打ち水大作戦本部、後援は国土交通省/環境省/東京都/千代田区/秋葉原電気街振興会、協力は23のメイド店。

 アキハバラ@DEEPの効果で、会場に来ていた観客の中心はなんと女子中学生や女子小学生!23ものメイド店からメイドさんが来るので、観客はメイドさん目当ての男性客が多いとふんでいた予想は外れ、若い女の子達による黄色い声援が飛ぶという、秋葉原のイベントと思えない光景が展開。

 イベントも、メインイベントの打ち水が粛々と進んだのと対照的に、アキハバラ@DEEPの監督や原作者、出演者によるトークショーや、人気グループAAAによる映画主題歌「Let it beat!」のライブでは観客が盛り上がりを見せ、会場はアキハバラ@DEEPと若い女の子達にジャックされてしまいました。

 いやー、若い女の子達の熱気とパワーは凄いですね、たとえ打ち水をかけても収まりそうな雰囲気はありませんでしたよ・・・。

協賛
 ちなみに、映画「アキハバラ@DEEP」にはパーツショップの老舗TWOTOP秋葉原本店さんも劇中に出るPCパーツで協賛しているそうです。映画のスタッフロールに名前が出るそうなので、皆様、劇場に足を運んで探してみてください。

2006年08月13日

お盆土産に?「秋葉原ウェハース」も販売中
投稿者:kenmatsu 03:30 カテゴリー:萌え

 昨日ラオックスで「秋葉原せんべい」が販売されているのをお伝えしましたが、ラオックスでは「秋葉原ウェハース」というお菓子も8月8日(火)から販売していましたので、遅くなりましたがお伝えします。

 時期的に見て、お盆休みを利用して秋葉原に遊びに来る人たち向けの新しい萌え土産の様です。

 「秋葉原ウェハース」は1袋157円で、ウェハース菓子1つとオマケのウェハース・カード1枚が封入。カードは全部で60種類、可愛い女の子が描かれていて、背景には秋葉原の様々な名所が使用されています。

 カードの楽しみ方は色々。60種類もの可愛い女の子カードを集めたり、自分が知っている場所のカードを見つけたり、知らない場所のカードを見つけたり、メンコとしても楽しめると思います(楽しめなくても責任は取れません)。

 ラオックスは去年から販売を開始した「おてんちゃん」をはじめとして、今回の「秋葉原ウェハース」、「秋葉原せんべい」と、手軽に買える秋葉原萌え土産を展開中。今後もスクール水着の型をしたクッキー「すく水クッキー」を販売予定との事。

 こんな面白いお土産があるのは秋葉原だけと思っていますので、面白い萌え土産がありましたら随時紹介していきたいと考えています。

2006年08月12日

メイドの絵や萌え文字が印刷された「秋葉原せんべい」販売
投稿者:kenmatsu 01:00 カテゴリー:萌え

 秋葉原の名物を印刷した秋葉原せんべいがラオックス アソビットキャラシティ(ブロック C2-[d4])8月11日(金)から販売開始。

 種類は全部で12種類あり、「萌え」や「絶対領域」といった文字や、ネコミミやメイドなどの絵、中にはインテルのIntel Insideをもじったmoe insideマークといったものまである。単品販売1枚210円と数量限定の12種類入りセット2,520円がある。

 手作りのため現品限りとなっているとのこと。


 手作りのため限定生産

 萌え
 

 絶対領域

 ネコミミ
 

 メイド

 moe inside

2006年08月10日

萌え系店舗の看板ギャラリー
投稿者:kenmatsu 23:40 カテゴリー:萌え

 台風7号が通過して秋葉原は晴天に恵まれました。日中、東京の最高気温は32度とされていますが、秋葉原は特有の高い湿度により体感温度が40度を超えているのでは?と思えるほどの猛暑になっていました。

 そんな暑さの中、萌え系の店舗前で見かけた看板をご紹介します。


 台風も過ぎ去り、後はお天気続き!
Cure Maid Cafe
ブロック E2-[f3]

 本日も暑いですね
Cos-Cha
ブロックF1-[d6]
 

 リゾートで涼みませんか
Mefle
ブロック E1-[e6]

 うちわを配布してます
CANDY FRUIT OPTICAL
ブロック F2-[e2]

前の10件 1 2 3 4 5 次の10件
 
Copyright (c)2012 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.