特集、その他

店員絶賛のArctic P12 Maxや側面も光るファン、内部が綺麗に見えるピラーレスケースなどが人気

~ アキバのショップ店員が語る2023年 その2 ~

 2023年を振り返るこの企画。アキバのショップスタッフに特に印象に残った製品や出来事について聞いてみた。

 Lian Liの連結ファン「UNIFAN SL-INF 120 RGB」のホワイトモデルかな。側面まで光るファンというのはあまりなかったので、Lian Li O11シリーズやNZXT H9といったガラスPCケースでボトムやサイドも綺麗に見せたいという人に人気でした。ただ、品切れすることが多いので、そこは困ってますね。あとはArctic P12 Maxです。売れましたね。最近だとGRAND TORNADOも絶好調です。

 PCケースはH5 FlowやH7 EliteC3T500-ARGBなどが人気ですね。あとは、HYTE Y70 Touchも価格は高いんですが、問い合わせが多いです。

 ピラーレス仕様のPCケースが各社からいっぱい出て、お客さんからの問い合わせも多かったですね。格好いいPCを作りたいということなのかなと思います。

 2022年末から取り扱い開始したアルコール類を拡充して、徐々に酒屋化した1年でした(笑)。PCパーツでよく売れたのはケースファンの「Arctic P12 Max」で、複数買いされる方が多く、なかなか勢いがありました。ほかにはIntel N100関連Noctuaドライバーも人気でしたね。

 水冷クーラーがもの凄く売れるようになりましたね。以前は、こちらからオススメする感じでしたが、今はお客さんのほうから言ってきますし。あとは、PCケースが大型化して、デュアルチャンバー型のモデルがびっくりするくらい売れました。以前は、こんなに大きいPCケースは売れるのかなという感じだったんですが、大分変わりましたね。みなさん、性能が高くて格好いいPCケースを組みたいんでしょうね。

 年配の人を含めて43インチや50インチといったでかいモニターを探しに来る人が多かったですね。もしかしたら、チューナーレスのテレビを探しているのかもしれないです。ちなみに、最近のゲーミングモニターの売れ筋はWQHDの27インチIPSです。湾曲タイプは問い合わせは多いんですが、安価なモデルはVAパネルばかりで、IPSだと10万円くらいするのでちょっと厳しいですね。

 NASの購入層が広がったというか、一般の人でも普通に買うようになりましたね。たぶん、クラウド環境が身近になって、そこに毎月お金を払うならNASを導入するという感じなのかなと。

 iPhoneの影響も大きいと思うのですが、充電ケーブルや充電器などはUSB Type-C対応の物に需要が移りましたね。ノートPCなどと充電器を兼用にしたい人も多いようで、USB PD対応なのかも聞かれることがかなり増えました。モバイルバッテリーもUSB PD対応を気にする人が増えてきていますね。

 アウトレット品の液晶ディスプレイは本当によく売れました。かなり割安だったというのもありますが、自宅の環境をデュアルディスプレイにしたい人は多いようで、特にテレワークを行う人は2画面使いたい人が多いようですね。