トピック
福岡の中心「天神」にあるマウスコンピューター、スタッフにクリエイターも多い「福岡ダイレクトショップ」
あなたの街のマウスコンピューターを全店紹介、セール情報もチェック text by 久保勇
- 提供:
- マウスコンピューター
2024年7月26日 00:00
大手BTO PCメーカーとして知られるマウスコンピューター。ビジネス用モデルやゲーミングモデル、クリエイター向けモデルなど多数のPCを販売しており、直販サイトからだけでなく、全国にあるダイレクトショップで直接PCを購入することもできる。
マウスコンピューターの実店舗を紹介する本コーナーだが、今回取り上げるのは福岡最大の繁華街「天神」にある「福岡ダイレクトショップ」。クリエイター用途のPCを求める人が多く訪れるとのことで、動画編集や音楽/イラスト制作などを行うスタッフも多いという。ショップの情報と合わせ特価情報も紹介するので、お得にPCを購入したい人にもチェックしてもらいたい。
・期間限定店舗セール情報
・福岡ダイレクトショップ(本記事)
・仙台ダイレクトショップレポート
・秋葉原ダイレクトショップレポート
・新宿ダイレクトショップレポート
・名古屋ダイレクトショップレポート
・大阪ダイレクトショップレポート
・マウスコンピューター ヨドバシAkiba店レポート(後日公開予定)
・G-Tune : Garage 大阪店レポート(後日公開予定)
・春日部ダイレクトショップ プラスレポート(リニューアルオープン後公開予定)
福岡の中心、天神に店舗を構えるマウスコンピューター 福岡ダイレクトショップ
天神は福岡県福岡市中央区にある九州最大の繁華街。多数の商業施設や飲食店があるのはもちろん、銀行や商社、大手メーカーの支社のほか、官公庁も集まるビジネス街の側面も持った福岡県の中心地になっている。平日でも多くの買い物客や観光客が訪れ活気にあふれているが、福岡市の再開発プロジェクト「天神ビッグバン」による大規模な再開発も行われており、これからの発展も期待される地域だ。
「福岡ダイレクトショップ」は、天神の中央エリアに店舗を構えており、西日本鉄道の西鉄福岡(天神)駅からも福岡市営地下鉄の天神駅からも徒歩数分と、かなり立ち寄りやすい場所にある。
西鉄福岡(天神)駅からであれば、駅ビルを抜けて隣接する商店街「新天町」のアーケードを西鉄グランドホテル側に抜けると、福岡ダイレクトショップに到着する。
福岡ダイレクトショップの柳氏に話をうかがったところ、実はクリエイター用途での購入相談が多いとのことで、時期によっては売れているモデルの半数以上がクリエイター向けPCということもあるという。
また、柳氏は動画編集や写真の加工も本格的に行っているとのことで、動画用途での購入相談などであれば可能な限り柳氏が案内を行っているという。音楽制作やイラスト制作を行っているスタッフや、eSportsの学校出身者、元SEなど、特色を持ったスタッフが多いのも特徴とのことで、クリエイター向けに強いことが福岡ダイレクトショップの特色とのことだ。
現在一番人気のモデルは「DAIV Z6-I7G60SR-A」。14コアCPUのCore i7-13700HにGeForce RTX 4060 Laptop GPUを搭載したモデルで、CPU負荷が高いアプリケーションはもちろん、GeForce RTXシリーズを搭載することでAIを活用した処理もこなすことができる。
クリエイター用PCと聞くとデスクトップPCをイメージしがちだが、福岡には転勤や入学で一時的に引っ越してくる人も多く、そうした人には持ち運べるノートPCが好まれるとのこと。現在のノートPCはデスクトップPC級に性能が高いモデルも多く、ノートPCで本格的な動画の編集を行いたいというニーズも高いという。
動画用にPCを選ぶ際は使用しているソフトに合わせてスペックを見て欲しいとのこと。ライトユーザー向けのアプリケーションであればCPUに性能を求めるものが多いので、CPUコア数の多いモデルを、Adobeのアプリケーションなどプロ向けであればAI処理やGPU演算も扱うので、GeForce RTX搭載モデルを選ぶのがお勧めだという。この辺りは柳氏が詳しいので、わからないことがあれば是非相談して欲しいとのこと。
また、取材時のタイミングでEC専売モデルだったNEXTGEARブランドのPCの店頭販売も開始され、在庫も置かれていた。NEXTGEARはコストパフォーマンスの高さがウリで人気となっているが、来店するユーザーの反応を見ていると、デザインを気に入って購入するケースも多いという。ゲーミングモデルはRGB LEDを搭載したカラフルなモデルが多いが、福岡ダイレクトショップでは光らない黒いモデルが人気とのこと。若いユーザーからも黒いモデルが好まれているとのことで、ゲーミング=RGB LEDという時代は変わりつつあるのかもしれない。
ゲーミングPCは30代のユーザーがボリュームゾーンだが、学生や年配の方も多いそう。低学年の児童であれば、マインクラフトとエーペックスレジェンズやフォートナイトを遊びたいといった人が多く、年配の方はフライトシュミレーターなどを楽しんでいたりするとのことだ。福岡ダイレクトショップに来店するユーザーは、持ち帰りはしたくないが、なるべく早く手元に欲しいといった声が多いそうなので、店頭サービスとして行われている「翌営業日出荷(対象となる一部機種かつ平日13時までの注文に限定)」のサービスはかなり喜ばれているという。
福岡ダイレクトショップでもマウスコンピューターの主要モデルは全モデル展示されており、一般向けPCのmouse、ビジネス向けPCのMousePro、ゲーミングPCのG-Tune、クリエイター向けPCのDAIV、コスパ重視のゲーミングPCであるNEXTGEARと、5ブランドの実機を見比べることができる。
非常に立地の良い福岡ダイレクトショップ。もっと天神の中心地にショップがあることをもっと知ってもらいたいそうだ。
若い人が集まる天神西通りも近く、隣接する超大型商業ビルが完成すればさらに人通りも多くなることが予想されるので、集客の面では有利だと考えているが、こんな場所にマウスコンピューターのショップがあったのかと驚かれることもそれなりにあるという。福岡はPC関連のショップが一つのエリアにまとまっていないので、所在地の認知度を上げることは重要。まずはショップが天神にあることを知ってもらい、多くの人に来店してもらいたいとのこと。
冒頭でも述べたがクリエイター向けPCに強いショップではあるが、店頭販売を開始したNEXTGEARブランドのPCにも力を入れており、ゲーミングPC関連でわからないことがあれば是非相談してもらいたいとのことだ。九州地方の在住でクリエイター向けPCやゲーミングPCに関して、購入前に相談したいことがあれば是非福岡ダイレクトショップに来店してもらいたい。
マウスコンピューター 福岡ダイレクトショップの地図
第2弾 夏のボーナスセールも期間限定で実施クリエイター用途にも使えるノートPCや高コスパゲーミングPCがさらにお買い得に
マウスコンピューターの各店では7月26日(金)~8月22日(木)の期間で「第2弾 夏のボーナスSALE」を実施。クリエイター向けノートPCや高コスパゲーミングPCなどがセール価格で購入できる。
福岡ダイレクトショップでイチオシとされていたセール品が、mouseブランドの「mouse K5-I7G50BK-A/EX」。一般向けのモデルだが、10コアの Core i7-12650HにGeForce RTX 2050 Laptop GPUを搭載し、メモリも32GBと、エントリークラスのクリエイター向けPCとしても使えるモデル。動画編集を始めたい人にもお勧めとのことだ。
また人気のNEXTGEARブランドのモデルからはGeForce RTX 4060 Ti搭載の「NETXGEAR JG-A7G6T/EX」がセール価格204,800円に。福岡ダイレクトショップでは、GPUにGeForce RTX 4060 Tiを搭載するゲーミングPCが人気となっているとのことなので、購入を検討している人はチェックしてもらいたい。
これらのほかにも、クリエイター向けPCのDAIVブランドのモデルをはじめ、mouseのノートPCや、G-TuneブランドのデスクトップPC/ノートPCなどがセール対象となっている。