トピック

新宿はデザイナーの宝庫だった?マウスコンピューターでクリエイターPCを一番販売している「新宿ダイレクトショップ」

あなたの街のマウスコンピューターを全店紹介、セール情報もチェック text by 久保勇

マウスコンピューター 新宿ダイレクトショップ

 大手BTO PCメーカーとして知られるマウスコンピューター。ビジネス用モデルやゲーミングモデル、クリエイター向けモデルなど多数のPCを販売しており、直販サイトからだけでなく、全国にあるダイレクトショップで直接PCを購入することもできる。

 マウスコンピューターの実店舗を紹介する本コーナーだが、今回取り上げるのは新宿駅の西口側に店舗を構える「新宿ダイレクトショップ」。飲食店や量販店などが多く繁華街にもなっているが、西新宿は日本有数のオフィス街で、ビジネスマンが非常に多い。PCも事務機用に使用するモデルが売れ線かと思いきや、ニーズの中心はクリエイター用PCとのこと。その要因や人気の理由を今回は聞いてみた。

 また、ショップの情報と合わせ特価情報も紹介するので、お得にPCを購入したい人にもチェックしてもらいたい。

【マウスコンピューター全店紹介記事目次】

・期間限定店舗セール情報
・新宿ダイレクトショップレポート(本記事)
・仙台ダイレクトショップレポート
・秋葉原ダイレクトショップレポート
・名古屋ダイレクトショップレポート
・福岡ダイレクトショップレポート
 ・マウスコンピューター ヨドバシAkiba店レポート(後日公開予定)
 ・大阪ダイレクトショップレポート(後日公開予定)
 ・G-Tune : Garage 大阪店レポート(後日公開予定)
 ・春日部ダイレクトショップ プラスレポート(リニューアルオープン後公開予定)

マウスコンピューターで最もクリエイター向けPCを販売する「新宿ダイレクトショップ」実はデザイナーが多く集まる場所だった?

 「新宿ダイレクトショップ」は、新宿駅西口の繁華街にあり、駅からも徒歩数分とアクセスにも優れたショップ。周囲にはカメラ専門店、スマホ/PC関連製品販売店なども多く、古くからちょっとした電気街的な雰囲気もあるエリアに店舗を構えている。

新宿駅西口。
新宿駅西口の繁華街は、飲食店やカメラ専門店、スマホやPC関連製品を扱うショップも多いエリア。
特にカメラ専門店は大型店や有名店もあり、カメラ好きな人が集まるエリアでもある。
カメラやスマホ/PC関連製品は、新品だけでなく中古を扱うショップも多い。

 ショップまでのアクセスはわかりやすく、新宿駅西口を出て京王百貨店 新宿店がある方面に向かい、ヨドバシカメラ 新宿西口本店の横の道を新宿郵便局の方向にまっすぐ進み、新宿郵便局の前を左に曲がってすぐ、郵便局目の前の場所に店舗がある。

ショップへのアクセスは、新宿駅西口を出たらヨドバシカメラ新宿西口本店の横の道へ、そこから新宿郵便局へ直進。
郵便局の前の道を左折した目の前に新宿ダイレクトショップがある。

 新宿駅の西口側はビジネス街としても知られており、数多くのオフィスビルが立ち並んでいる。立地を考えると事務作業などを行うビジネス向けPCのニーズが高そうな印象だが、実はマウスコンピューターの中では一番クリエイター向けPCを販売しているショップとのことだった。

 新宿ダイレクトショップの宮崎氏によると、業務でCADやCG制作、デザインなどを行っている人の来店が多く、動画編集を業務で行う人も来店が増えているとのこと。購入されるPCもクリエイター向けのDAIVブランドが中心になっているという。ビジネス街にあるので業務用のPCを購入する人が多いが、用途はクリエイティブな作業に使うケースが非常に多いそうだ。

路面から店舗の中も様子も見やすく、気軽に入りやすい雰囲気のショップ。
実はマウスコンピューターでクリエイター向けPCを一番多く販売しているショップとのこと。
今回話をうかがった「新宿ダイレクトショップ」店長の宮崎氏。手に持っているのは今イチオシの「DAIV Z6-I7G60SR-A」、16インチでGeForce搭載かつ重量約1.6kgと軽量なクリエイターノート。

 出店当初は事務作業向けのノートPCやゲーミングPCが売れ筋となると想定していたが、現在はマウスコンピューターのダイレクトショップの中ではクリエイター向けPCを一番多く販売する店舗になっているという。

 この要因だが、近隣にクリエイター用PCの専門知識を持って案内できるショップが少ないこと、デザインやCG制作、動画編集などを行う人が企業だけでなく個人事業主にも多かったことなどが重なり、クリエイター向けPCにニーズが集まることに。特にクリエイター用途のPCに関して知識を持って案内できる点は強みになっているという。

 カメラ専門店が多いエリアでもあるので、写真編集用にクリエイター向けPCを求める人や、デザイン関連の専門学校が近隣に多かったことも要因の一つ。新生活シーズンには専門学校で使うためのクリエイター用PCを求める人も多く来店するという。

 専門的なことを相談されることが多いが、スタッフももちろんクリエイター向けPCに詳しいのでその点は心強い。個人で動画制作やイラスト制作を行っているスタッフも多く、「Adobe Certified Professional」のイラストレーター資格の有資格者も在籍しているとのこと。

一番人気の「DAIV Z6-I7G60SR-A」。出先でも作業がしっかり行える性能のモデルで、現場に持ち出してクリエイティブな作業が行える点を重視して選ばれているとのこと。
店頭では複数のクリエイター向けPCが比較しやすい状態で展示されていた。
こちらは白を基調としたクリエイターPCの「DAIV R4」シリーズのモデル。女性からの人気も高いそう。
14型で重量約1.41kgと、クリエイター用PCとして「DAIV R4」シリーズは軽量な点も特徴。

 店頭のデモ機には、Adobeの複数アプリケーションをはじめ、動画編集アプリケーションのDaVinci Resolveやイラスト/漫画制作アプリケーションのCLIP STUDIO PAINTなどがインストールされており、クリエイター向けアプリケーションの性能が実機で試せる点も印象的だった。性能は実際にクリエイター向けアプリケーションを動作させて体感してもらうのがわかりやすいとのことで、アプリケーションのメーカーから許諾を得て行っているという。

 新宿ダイレクトショップの宮崎氏は大手量販店でのPC販売経験もあるという。その際に、実際に使うアプリケーションでどの程度の性能なのか、問い合わせがあった際に店頭のデモ機で試してもらえないことに歯がゆさを感じる場面もあったそうだ。そうした経験が新宿ダイレクトショップには活かされており、なるべく実際に使うアプリケーションで試してもらえる環境を整えているとのこと。

 また、CADやデザイン用途では現場に持ち込んでしっかり性能が出るモデルが好まれており、現在はGeForce RTX 40シリーズ搭載のクリエイターノートが人気。CG制作などではデスクトップ型も引き合いがあり、アニメーション制作スタジオのスタッフが購入に来ることもあるとのこと。CG制作やアニメーション制作の現場でも使われているので、マウスコンピューターの導入事例も是非見てもらいたいと話していた。

Photoshopがインストールされたデモ機。写真編集の快適さが実際に確認できる。
DaVinci Resolveがインストールされたデモ機。
デスクトップ型クリエイターPCではPremiere Proが試せる状態になっていた。
アプリケーションだけでなく、Wacom製の液晶タブレットを組み合わせた際の使用感も試せるデモ機も。

 クリエイター用PCに強い新宿ダイレクトショップだが、幅広いユーザーに対応できるよう、入りやすい店舗づくりや、PCに詳しくない人へもわかりやすい説明が行える環境も整えているという。

 マウスコンピューターとしてもこの点は重要視しており、齋藤飛鳥さんを起用したCMを実施したり、PC本体のカラーも黒以外のモデルをラインアップしたり、初めてPCを購入する人へのアピールも積極的に行っている。週末には家族で見に来てくれるユーザーも徐々に増えているとのことで、PCに関して質問しやすい店舗というイメージを持ってもらえるよう、認知度の向上にも力を入れているそうだ。

真っ白なゲーミングPC「G-Tune P5-I7G60WT-B
女性ユーザーが手に取りやすいカラーのモデルも積極的に扱っていきたいとのこと。
特徴的なカラーのゲーミングPC「NEXTGEAR J6-A7G60GN-A」。
こうしたカラーのモデルがラインアップされているのも、より多くのユーザーに手に取ってもらうための一環とのこと。

 クリエイター用PCを入り口に女性の方の来店も増えているとのことで、買い増しのゲーム用にもマウスコンピューターのモデルをと選んでもらえることが増えているそうだ。こうした流れも大事にしたいとのことで、女性が一人でも気軽に入れる店舗づくりや、ホワイトカラーのモデルの取り扱いなどにも注力しているという。

 ちょっと面白いところでは、大画面モデルのノートPCも推されており、据え置きのPCとして使う場合は視認しやすい大画面モデルをお勧めしているとのこと。実際に使用してみると文字が見やすいPCは疲れにくいこともあり、実家の両親にプレゼントするために選ばれたりもするそうだ。こうした部分も一般層を取り込むための活動となっている。

17.3型の大画面モデル「mouse F7」シリーズ。
大画面モデルは実家の両親へのプレゼントとして好まれるケースもあるとのこと。光学ドライブを備えている点も特徴だ。
マウスコンピューターの電話サポートは24時間365日受け付けている。こうしたサポートは購入後の安心感に繋がるサービスだ。
マウスコンピューターのPCは基本3年保証。延長保証にも加入可能で、購入後も安心して使ってもらえる環境づくりにも力を入れている。
マウスコンピューターのCMに出演している齋藤飛鳥さんのオリジナルクリアファイルプレゼントキャンペーンも実施中。
クリアファイルの実物。ダイレクトショップ各店にて見積もりを発行したユーザーにプレゼントされており、予定数に達し次第終了とされている。

 クリエイター向けや一般向けモデルに注力しているが、元々マウスコンピューターが強かった高性能モデルもしっかりとやっていきたいとのこと。50万円を超えるクリエイター用ノートPCや、70万円を超えるハイエンドゲーミングPCなどの実機も店頭には置いてあった。

 新宿ダイレクトショップには、元G-Tune : Garage 秋葉原店に在籍していたスタッフも多いとのことで、ハイエンドPCが店頭にある意味や価値、ここが原点になっている部分などもあるので、アピールポイントの一つとして大事にしたいと話していた。

 新宿ダイレクトショップには意図的にクリエイタージャンルに強いスタッフが集められているが、ゲームに詳しいスタッフ達がたまたまクリエイター用途の知識も豊富だったこともあり、新宿ダイレクトショップに集まるかたちになった側面もあるそう。平日はハード面に詳しいスタッフが常駐しており、土日にはクリエイター向けアプリケーションの面でも詳しいスタッフが出勤しているとのことなので、週末はより突っ込んだ質問にも対応できるそうだ。

GeForce RTX 4090 Laptop GPU搭載の「DAIV N6-9G90BK-A
クリエイター用ノートPCのハイエンドモデルで、店頭価格は569,800円(価格は取材時のもの)。
GeForce RTX 4090搭載のハイエンドゲーミングPC「G-Tune FZ-I9G90
店頭価格は709,800円(価格は取材時のもの)。こうしたハイエンドモデルが触れる環境も大事にしていきたいとのこと。

 なお、新宿ダイレクトショップでもマウスコンピューターの主要モデルは全モデル展示されており、一般向けPCのmouse、ビジネス向けPCのMousePro、ゲーミングPCのG-Tune、クリエイター向けPCのDAIV、コスパ重視のゲーミングPCであるNEXTGEARと、5ブランドの実機を見比べることができる。

一般向けPCのmouse(価格は取材時のもの)。
ビジネス向けPCのMousePro(価格は取材時のもの)。
ゲーミングPCのG-Tune(価格は取材時のもの)。
クリエイター向けPCのDAIV(価格は取材時のもの)。
コスパ重視ゲーミングPCのNEXTGEAR(価格は取材時のもの)。
NEXTGEARはデスクトップ型も人気で好調とのこと(価格は取材時のもの)。

 クリエイター用PCからハイエンドPCまで実機を用意している新宿ダイレクトショップ

 神奈川方面や東京西部からのアクセスも良く、秋葉原まではちょっと遠いと感じる人にも来店して欲しいとのこと。PC専門店だからといって怖がらず、気軽な気持ちで寄って欲しいと宮崎氏は話していた。クリエイター用途はもちろん、普段使いのPCの相談も歓迎、PC初心者の方にも寄り添った案内を心掛けているので、PC購入で迷ったら是非新宿ダイレクトショップへ!とのことだ。

店頭限定の訳あり特価品の販売も取材時に行われていた(価格は取材時のもの)。
ゲーミングPCのアウトレット品(価格は取材時のもの)。
クリエイター向けPCのアウトレット品(価格は取材時のもの)。
ビジネス向けモデルなどのアウトレット品も販売されていた(価格は取材時のもの)。
8月29日(木)までの期間限定で下取り増額キャンペーンを実施中。期間中はPCを下取りに出すと、PC購入時に5,500円割引に。
Windows 10サポート終了の案内。こうしたポップを用意して案内を出しているのも、一般層へのアピールの一つになっている。

マウスコンピューター 新宿ダイレクトショップの地図

クリエイター用PCもゲーミングPCも割引価格に「半期決算SALE 2024」実施中

 マウスコンピューターの各店では8月23日(金)~9月26日(木)の期間で「半期決算SALE 2024」を実施。クリエイター向けノートPCや高コスパゲーミングPCなどがセール価格で購入できる。

 新宿ダイレクトショップでイチオシとされていたセール品が、DAIVブランドの「DAIV Z6-I7G60SR-A」。14コアの Core i7-13700HにGeForce RTX 4060 Laptop GPUを搭載したモデルで、出先でもしっかりとクリエイター用途に使える性能、約1.60kgの可搬性の良さ、16型/2,560×1,600ドットと画面サイズ/解像度の扱いやすさなどから人気になっているという。

 セール品ではないが17.3型液晶搭載の大画面モデル「mouse F7-I5I01BK-B」も新宿ダイレクトショップでおすすめとされていたモデルの一つ。見やすさを優先したモデルが欲しい場合はこちらがおすすめとのことだ。

GeForce搭載で16インチかつ軽量な「DAIV Z6-I7G60SR-A」。クリエイターノートでは今一番おすすめとのこと。
夏のボーナスSALE品ではないが、17インチで画面が見やすいノートPC「mouse F7」シリーズもお手頃価格でおすすめとのこと(価格は取材時のもの)。

 これらのほかにも、クリエイター向けPCのDAIVブランドのモデルをはじめ、mouseのノートPCや、G-TuneブランドのデスクトップPC/ノートPCなどがセール対象となっている。