ゲーミングノートPCの選び方

デスクトップPC超えも見えるウルトラハイエンドゲーミングノートPCの選び方

 「ノートPCはデスクトップPCに比べ性能に劣る」という漠然としたイメージを抱いているユーザーは少ないくないのではないだろうか。

 確かに同価格で比較した場合そうなることも多いのだが、ゲーミングノートPCの最上級モデルには、並みのハイエンドデスクトップPCでも太刀打ちできないほどの性能を持ったモデルも存在する。

 今回は、コアゲーマー向けの製品の中でも、「最高のゲーミング性能を持ったゲーミングノートPC」の条件を紹介しよう。

デスクトップ用CPUを搭載した性能最優先のゲーミングノートPC

ノートPCながら、デスクトップ用CPUを搭載するハイエンドモデルも存在する。
「Core i7-7700K」。ベースクロック4.2GHz(ブーストクロック最大4.5GHz)と、モバイル用CPUよりも動作クロックはかなり高速。
最強のゲーミングPCと呼べるクラスのモデルは、価格も相応のものとなる。

 ゲーミングノートPCも分類としてはノートPCになるので、消費電力や発熱量を抑えたモバイル向けのCPUやGPUを搭載していることが多い。

 このモバイル向けCPUは、発熱や消費電力を抑えるため、同世代・同グレードのデスクトップ向けCPUより性能が低くなっている。これがゲーミングデスクトップと比べるとゲーミングノートは性能に劣るというイメージの原因となっている。

 ただし、一部には性能を最優先するため、ノートPCにデスクトップ用CPUを搭載したかなり尖ったモデルも存在する。バッテリー駆動などは難しくなり、かなりの冷却能力が本体側に求められるが、デスクトップPCの上位モデルに遜色ない性能が手に入る。

 例えば、デスクトップ向けの4コア8スレッドCPU「Core i7-7700K」を搭載したゲーミングノートでは、現行のゲーミングノートでの採用例が多い「Core i7-7700HQ」を遥かに上回る高いクロックでCPUが動作する。オープンワールド系やシミュレーション系のようなCPUヘビーなゲームでのパフォーマンスを改善し、高フレームレート動作の上限値を引き上げることになる。

 最高のゲーミング性能を求めるなら「デスクトップ用CPU搭載」は見逃せない要素だ。

ノートPCで最高の性能を引き出すならGeForce GTX 1080 SLI構成

GeForce GTX 1080のSLI構成がゲーミングノートで選択できる最高のGPUだ
デスクトップPC用のパーツを搭載した際はどうしても本体サイズは大型になるが、その分他のノートPCでは出せないデスクトップPCと遜色ない性能が発揮できる。

 最高のゲーミング性能を追求するなら、当然、GPUは最高性能のモデルを選ぶべきだ。

 現在、ゲーミングノートPCで選択できるGPUは「GeForce GTX 1080」で、これはデスクトップ向けのGeForce GTX 1080と同規模のGPUコアを採用したハイエンドGPUとなっている。

 したがって、GeForce GTX 1080の選択は最高のゲーミング性能を求めるうえで外せない要素なのだが、一部のハイエンドゲーミングノートでは、このGeForce GTX 1080を2基搭載して「SLI」を構成したモデルが存在している。

 SLIに対応したゲームであれば、デスクトップ用GPUのGeForce GTX 1080 TiといったウルトラハイエンドGPUすら凌ぐ圧倒的なパフォーマンスを発揮する。仮に対応していないゲームであったとしても、GeForce GTX 1080単体のパフォーマンスは発揮できるので、今最高のゲーミング性能を得られるGPUはGeForce GTX 1080のSLI構成であると言える。

 SLI非対応のゲームしかしないのであれば、GeForce GTX 1080を1基搭載したモデルを選ぶとよいだろう。

「最高のゲーム環境」を出先に持ち出せるハイエンドゲーミングノートPC

 現在、最高のゲーミング性能を持ったノートPCは、デスクトップ用CPUの上位モデルを搭載し、SLI構成のGeForce GTX 1080を搭載しているモデルが該当する。このスペックを有するゲーミングノートPCなら、ほとんどのデスクトップPCよりも高いゲーミング性能を発揮するだろう。

 このクラスのゲーミングノートPCは大型で重量もあるため、モバイル的な携帯性は低いが、ノートPCならではの「可搬性」があるのが大きな利点であり、キャリーバッグなどを使えば旅行先や出張先に気軽に持っていくことができる。いくら高性能であったとしても、デスクトップPCにこうした可搬性は期待できない。

 ハイエンドゲーミングノートPCは高価だが、どこにでも持っていける最高のゲーミング環境として、常に最前線でゲームを楽しむコアゲーマーにとって、この上なく頼もしい相棒となることだろう。

G-Tune NEXTGEAR-NOTE i71120シリーズ。Core i7-7700Kと、SLI構成のGeForce GTX 1080を搭載したハイエンドゲーミングノートPC。搭載パーツはほぼデスクトップ版となっており、性能はデスクトップのハイエンドPCと遜色ない。現在入手できる最高性能のノートPCの一つだ。
SLIをするほどのスペックは必要ないといった場合は、MSI GT75VR 7RF TITAN PRO 4Kのように、Core i7-7820HK + GeForce GTX 1080を搭載したハイエンドモデルも販売されている。

[撮影協力:G-Tune:GarageツクモeX.パソコン館]