パワレポ連動企画

PCパーツ系2媒体が選ぶ“本当にいい物”はこれだ!【第1回:2022 SUMMER】「AKIBA PC Hotline!&DOS/V POWER REPORT PC PARTS AWARD」開幕!!

PCパーツの聖地アキバの声、目利きレビュアーの徹底調査で今期のマストアイテムを選り抜き!

 本誌「DOS/V POWER REPORT」および僚誌「AKIBA PC Hotline!」は、PCを自作したいユーザー、PCをパワーアップしたい人、PCパーツそのものが好きな人などに向け、PC DIYにかかわるさまざまな情報をお届けするべく、店頭やWebでの取材・調査、徹底した試用や検証を通じて、あまたのPCパーツの情報を精査しています。

 そんなわれわれの日々の活動の中で、時として「これは本当にいい物だ!」、「今シーズン最推しの製品はこれだ!」という逸品にめぐり会うことがあります。そこでわれわれは、両編集部が高い熱量を持ってプッシュできる製品を、読者のみなさんにより分かりやすくお届けし、さらにこの時代に登場してくれた優れた製品に敬意を表するべく、2媒体共同のアワード・プログラム「AKIBA PC Hotline!&DOS/V POWER REPORT PC PARTS AWARD」を新たに創設します。年に4回、各シーズンのもっとも輝いていた製品に“Season Best”賞を、とくに優れた製品には“Editors' Choice”賞を授賞します。

 本プログラムの開始にあたり、われわれがとくに大事にしたいのは「本当にいい物、最推しの製品を紹介する」ことです。そのためには、どこでも話題にならない製品を強引にプッシュする、性能テストを実施していなかったりまったく触っていない製品を選出する、ということは行ないません。目利きの記者やライター陣、ショップ店員の方々やディープなユーザーのみなさんの評判や市場での反応、両媒体のライター/エディター陣のレビューなどの結果を踏まえて選出するということを“絶対のルール”としてお約束します。そして本プログラムを通じて、読者のみなさんが“本当にいい物”をゲットするための一助になれば幸いです。両媒体が選ぶ“本当にいい物”の数々にご期待ください!

賞は2種類。“Season Best”と“Editors' Choice”を選出します

“Season Best”

 授賞製品として選出されたもののうち、選定期間中にレビュー記事を掲載、もしくは記事掲載のための評価を実施し、客観的な評価が可能なデータが用意できたものの中から、とくに秀でた評価が得られた製品に対して授与する、本アワードの最高賞です。

“Editors' Choice”

 選定期間中に両編集部の取材や記事制作などの活動を通して得たさまざまな情報を総合し、そのシーズン中に登場した製品の中でもとくに高く評価するに値する製品に対して授与する賞です。

授賞候補の選定期間

 下記当該期間中に店頭に並んだもの、実際に発売され話題になったもの、弊社メディアでレビュー/テストしたものが授賞候補となります。

【年に4回、授賞候補を選定】
Summerおおむね3〜5月
Autumnおおむね6〜8月
Winterおおむね9〜11月
Springおおむね12〜2月

授賞製品の選定基準

 授賞候補の中から下記の基準にもとづき、とくに優れた製品を授賞製品として選定します。

・AKIBA PC Hotline!編集部の取材活動で得た情報、PV動向から店頭や市場で注目を集めており、かつ高く評価されているもの
・DOS/V POWER REPORTおよびAKIBA PC Hotline!の誌上/サイト上の各種レビュー記事において、使用結果やテストを通じて執筆・制作を担当した著者やスタッフから高く評価されたもの

新アワード・プログラムの開始に寄せて~選考2媒体編集長より

AKIBA PC Hotline! 石橋一衛 編集長

 秋葉原のPCパーツショップスタッフに聞いた新製品の動向や、日々の取材で得た“現場の生の声”、掲載記事のPV動向などから、AKIBA PC Hotline!編集部が“これはいい!”と思えるPCパーツをシーズンごとに選出。初めてのPC自作でPCパーツ選びに迷っている方や、PCのアップグレードを検討している方など、多くの人に納得してもらえる逸品を紹介していきます。

DOS/V POWER REPORT 遠山健太郎 編集長

 満を持して、AKIBA PC Hotline!編集部と共同で「Season Best」アワードを開始します。秋葉原の生の声を取材し続けるAKIBA PC Hotline!と、30年以上にわたって製品を検証してきたDOS/V POWER REPORT。異なる強みを持った2媒体が、四半期ごとに候補を持ち寄りお勧め製品を選定します。自作業界に活気をもたらす本アワードにご期待ください。