特集、その他
観光客が増えて活気が戻ってきた秋葉原
~ アキバのショップ店員が語る2022年 その3 ~
2023年1月31日 08:05
2022年を振り返るこの企画。アキバのショップスタッフに特に印象に残った製品や出来事について聞いてみた。
年始あたりはコロナの影響が色濃くありましたが、夏くらいにはだいぶコロナを意識することがなくなり、緩和ムードが広がった秋頃から来店する人も増えましたね。コロナ1年目の時はリモートワークや在宅用に必要なものが売れる印象でしたが、今は売れるものがだいぶ変わりましたよね。
来店される方は前年よりも増えましたね。2022年は大通りに人が歩いていない状況が結構ありましたが、今は人も戻ってきましたしね。年末から入国規制なども緩和されたので、海外の方の来店もだいぶ増えてきましたよ。
9~10月にかけて海外のお客さんが増えました。11月には半数が海外の人で、はんだ不要の自作キーボードキットやキースイッチを購入していく方が多かったです。秋葉原全体の街並みを見ると、ゲームセンターの入れ替わり等で馴染みのある店が減ったことが残念に感じました。個人的にはもう少しゲームセンターなど遊び場が戻ってきて欲しいところです。
2022年はだいぶ秋葉原に人が戻った感じがしますね。年末に入り、海外からの観光客の人が増えたのも大きいですし、土日は人出が増えて街に活気がある感じになりますしね。秋葉原で働いているとこういった部分は肌で感じますね。
年末最後の1~2か月で海外の方の来店が増えましたね。2021年は年間を通してほぼ海外から買い物に来る方がいらっしゃらなかったので、変わったなぁと実感しました。以前のように高級機をバーっと購入していくといった動きは無いので、売れ行き的にはちょっとインパクトが弱い感じではあるんですけどね。
一番はコロナの影響がだいぶ緩和されたことではないでしょうか。店頭にも人が戻ってきましたし、秋葉原もウィズコロナといった感じになったかなと。
2022年の年始は外国の方が全くいなかったように感じましたが、年末にかけてかなり増えた気がします。あとはフロア数の多い建物に入ってるお店の入れ替わりが激しいと感じました。最近だと駅前のゲームセンターが閉店したことが印象に残っていますね。
秋くらいからとにかくお客さんが増えましたね。規制緩和の影響もあって、夏辺りから増えてはいたんですが。あと、外国人のお客さんも増えました。
アキバのショップ店員が語る2022年
- Intel CPUが好調な1年、店頭はマザーの新製品ラッシュに悲鳴
- GeForce RTX 4090は予想を超える売れ行き、PCケースや冷却パーツの売れ筋に変化
- 観光客が増えて活気が戻ってきた秋葉原
- 円安の影響でPCパーツに値上げの波、一方フラッシュメモリやSSDは過去最安クラスに
- 高価なゲーミングデバイスを購入する子供たち、ゲーミングモニターの売れ筋も変化
- 初めて中古品スマホを購入する人が増えた秋葉原、ジャンク品も売れ行き好調
- イオシスで1万台売れたタブレットやNintendo Switch向けに人気のキャプチャアダプタなど
- Raspberry Piや同人ハードにとって厳しい1年、外国人観光客はゲームボーイ系ソフトを大人買い