2007年06月08日

動く!改造バカ一台のDVD第三弾が発売
投稿者:Kotaro 01:15 カテゴリー:アイテム


 弊誌「アキバ週末ニュース」などでおなじみのライター 高橋敏也氏がオモシロPC制作のコツや注目パーツを語る「動く!改造バカ一台」のDVD第三弾がair impressより発売されました。実売価格は2,980円前後。

(エントリーの最後に読者プレゼントのお知らせがあります)



 7日(木)時点での販売を確認したのはパソコンハウス東映BLESS 秋葉原本店ですが、公式サイトによると8日(金)からはパソコンショップ アークオリオスペッククレバリー インターネット館高速電脳ドスパラ秋葉原本店浜田電機LAOX THE COMPUTER館など、14店以上のショップ/オンラインショップで販売されるようです。

 ショップによっては独自特典を用意しているところもあるようで、BLESS 秋葉原本店では先着10名にサイン入り色紙を、クレバリー インターネット館では土曜日の購入者先着10名にサイン入りカードをプレゼントする予定とか。


 かくいう弊誌でも、サイン入りDVDを3枚頂けることになったので、読者プレゼントを募集します。

 ご応募される方は別ページの応募フォームをご利用ください。応募期限は6月19日(火)18時まで。当選は当選通知のメール送信をもって代えさせていただきます。

□インプレスTV
http://impress.tv/
□高橋敏也の動く!改造バカ一台
http://impress.tv/host/pj/kbi/
□読者プレゼント応募フォーム
http://www.watch.impress.co.jp/akiba/tmp/blog/20070609/present.html

今日から売るそうです
投稿者:Kotaro 01:06 カテゴリー:アイテム


 ←これ、TWOTOP秋葉原本店で今日から売るそうです。同店では以前から同じ構造の「おっぱいマウスパッド」を売っていましたが、とてもよく売れていたそうで。

 価格は1,980円。

(6/8追記)レジの都合により、販売を延期しているとのこと。どうしてもほしい方は店員まで声をかけてほしいそうです。

2007年06月03日

おサイフケータイのスキミング防止グッズ
投稿者:かず 03:52 カテゴリー:アイテム

写真
写真
写真
写真
 おサイフケータイやICパスポートのスキミングを防止するというグッズがMobile専科 東京秋葉原店で販売中。

 ICカード用のスキミング防止グッズはいろんなお店で見かけますが、携帯電話やICパスポート用となると結構珍しいかも。ちなみに携帯電話用は粘着シートタイプ、ICパスポート用はカードタイプで、前者はおサイフケータイのマークの部分に、後者はICチップの入ったページに挟み込むことでスキミングをガードできます。さらにおまけ機能も充実?しており、携帯電話用は液晶ディスプレイ用クリーナーとして利用できるほか、ICパスポート用は英語圏に行った際に重宝?する入国審査英会話例が掲載されています。

 お値段は580~980円。「この世は敵だらけで不安だ……」という方や「話のネタに良いかも」という方など、ちょっとでも気になったらお店へどうぞ。この価格で不安が解決するなら安いはずですし……。

□製品情報(デバイスネット)
http://www.devicenet.co.jp/pro/elect/skim.html

2007年06月01日

Windows 95はジャンクで300円也、らーめん缶と同価格
投稿者:fumi-i 13:07 カテゴリー:アイテム

Windows 95=300円

Windows 95といえば、Windows爆発的普及の起爆剤となった大ヒットOS。1995年の発売当時、秋葉原では深夜に昼間並みの人出を記録してお祭り騒ぎとなったが、今やそれから12年が経過。そのWindows 95も今ではさすがに中古・ジャンクショップでも影が薄く、価格も安くなっている。最近ではジャンク品扱いで300円で売るところも。これは秋葉原で最近人気のらーめん缶と同じ価格だ。

最近見かけた例を挙げると、中古PC・家電店の「セルスタR 3号店」(ブロックD2-[f2])での価格がジャンク品扱い(中古で保証や返品なし)でCD-ROMが1枚300円、ガイドブックとCD-ROMがセットで980円。ジャンク品だけに仕方ない面もあるが、注意書きとして「プロダクトキーがない場合がございます」「インストールの保証はございません」という記述もある。

いまさらWindows 95が欲しいという人も奇特な存在だろうし、まさにこれは市場経済のなせるわざ。300円は、今の秋葉原では「1らーめん缶」の価値だ。

2007年05月26日

エコロジー(?)なゼンマイ式目覚まし時計はいかが?
投稿者:Kotaro 00:01 カテゴリー:アイテム


【ゼンマイ式目覚まし(小)】
 生活非必需品専門店を標榜する雑貨店「むだや」(ブロックF2-[a6])では、ゼンマイで動くエコロジー(?)な目覚まし時計を販売中。価格は大980円、小600円。



【ゼンマイ式目覚まし(小/裏面)】

【ゼンマイ式目覚まし(大)】

【ゼンマイ式目覚まし(大/裏面)】

【販売の様子】
 手巻き式腕時計があるんだから、そりゃ目覚まし時計があってもおかしくないんだけど、「充電池」とか「太陽電池」とかを想像しがちな「エコロジー」という単語にここまでピッタリくるアイテムもなかなかないかも。

 パッケージに書かれた動作時間は、ゼンマイを完全に巻いた状態で「24時間」(大)または「30時間以上」(小)。

 アラームベルももちろんゼンマイ式だけど、大はアラーム用の専用ゼンマイがある構造、小は時計動作用ゼンマイを流用する構造とやや違います。

 ちなみにこのアラームベル、大では「一回で全ゼンマイを使い切る」(パッケージ意訳)とのこと。小に関しては特に記載がありませんが、買って試したら「10秒ほど鳴って、後はまき直すまでもう鳴らない」仕様のようです。

 というわけで、小は買っちゃったわけですが、試した範囲では連続動作時間は35時間ほど、そして針の音はサイズの割に大きめな印象。

 電池も光もまったく要らないエコロジーなこの目覚まし時計。ショップでは「朝に強いあなたに」なーんて自虐的に売ってますが、意外と実用になったりするかも?

2007年05月23日

セグウェイではなく………
投稿者:Kotaro 22:29 カテゴリー:アイテム


 これは新種のセグウェイ…………ではありません。




【掲示場所はカクタソフマップ側入り口脇】
 何かというと、今度TWOTOP秋葉原本店が扱うことになった健康器具の利用法を図示したポスターだとか。受注扱いで20~30万円ほどする製品だそうですが、製品名が書いてないのが微妙に謎。

 わたしゃ一瞬、「(荷物運搬用の)台車で遊ぶやり方6選」かと思いましたが………

2007年05月20日

Wiiのセンサーバーをワイヤレスに
投稿者:Kotaro 10:46 カテゴリー:アイテム

 Wiiのセンサーバーをワイヤレスにできるというアイテム「WIRELESS SENSOR BAR」(3,200円)がメッセサンオー カオス館で販売されてました。


 センサーバーと言えば、TVの上に置いて使うWiiリモコン用の位置検出バー。
この製品は、このセンサーバーを「Wiiから離して設置できる」というのがウリで、最大25フィートまで遠くにおけるとか。

 用途の有効性はともかくとして、これ、どうやら「純正センサーバーの代わりに設置する」ようなんですね。つまり、「センサーバーは作れる」ということで。

 短いセンサーバーとか曲がるセンサーバーとか作ったらどうなるんだろう………

【おまけ:一緒に入荷してたゲームグッズ】

【2台用Wiiリモコン充電器(4,980円)】

【北米版Xbox 360 ELITE(89,800円)】

2007年05月17日

あなたの携帯ストラップにハサミはいかが?
投稿者:Kotaro 11:38 カテゴリー:アイテム


 これは、PC・SHOP Wakamatsuで見つけた「プチはさみ」(500円)。





 いやもう、見たまんま、名前のまんまの製品ですが、これって意外と便利かも。

 刃が小さいので操作回数は増えるし、長距離をまっすぐ切るのは難しいしと難点はあるけど、何より「無くしづらい」のがGoodすぎ。

 いつもはさみをどっかに無くしちゃう、そんな私にはうってつけのアイテムかも!………と思ってとりあえずストラップにつけてみました。………が、仮にも「刃物」をストラップにつけるのはどうかと思うし、よく考えると「外出先で切るものなんてないんじゃない?」というもっともな指摘もあるんですが、外れにくいカバーもついているし、「取材で何があるかわからない」という大義名分のもと、しばらくつけてみようかと。

 ちなみにメーカーはこちら。日本製です。

2007年05月13日

貴重な日立製HDDのリテールパッケージ品が入荷
投稿者:久保@i 01:09 カテゴリー:アイテム


 日立製HDDのリテールパッケージ品がパソコンショップアークに入荷しています。これ、かなり珍しくないっすか?数年間秋葉原で取材をしていますが、日立のリテールパッケージ品は初めて見ましたよ。日立製HDDの信者なので、コレクションに欲しいな~と見たときに思いましたが、1TBはかなり高額なんですよね。箱だけ欲しいなぁ~(笑)

 ショップの話によると、バルク品を注文したらなぜかリテール品が来たそうです。パッケージには電話やメールなどによるサポートや3年保証がうたわれていますが、このパッケージ品は海外の個人ユーザー向けで、国内向けではないため、メーカーのサポートや保証は一切受けられないとのこと。今のところ販売するかどうかも不明で、販売する際の保証はバルク品と同じ扱いになるそうです。まあ、日立は国内の個人ユーザーに対するHDDのサポートや保証を一切行ってませんしね。

 残念な面はあるものの、珍しい一品には違いないので、どうしても欲しい人はショップに相談してみてはいかがでしょうか。

2007年04月29日

肉じゃが缶も食べましたっ
投稿者:Kotaro 06:41 カテゴリー:レビュー

 筑前煮缶を食べた翌日の取材中、ふと見ると昨日無かった「肉じゃが缶」が発売中にっ。場所はもちろん昨日のここ

 正直、翌日に来るのは予想外だったわけですが、いーでしょーいーでしょー。そんなに挑戦してくるのなら、もちろん今日も食べますとも。ええ。




 ………というわけで買ってきました、肉じゃが缶。

 もちろん早速食べてみたわけですが、作りはぶっちゃけ正統派。

 味の方も筑前煮缶同様のまっとうさで、匂いも風味も肉じゃがそのもの。
 強いて言えば芋が小さいのが不満だけども、食感自体はやっぱり肉じゃが。
 よって、私の満足度も結構高めです。

 ちなみに、汁が多いのは筑前煮と同じだけれど、味は心持ち薄めな感じ。
「濃い味大好き」じゃなくてもイケそうなのもGOODかと。

 ただし、具の種類はじゃがいも、こんにゃく、にんじん、玉ねぎ、牛肉と少々バリエーション低下気味。
なので、そちらを望む場合は筑前煮缶が良さそうです。

 要するに、 「食感と具材の筑前煮缶」、「芋と味の肉じゃが缶」ってところでしょうか?

 みなさんもどうでしょ?

□関連記事
【4月28日】「筑前煮缶」を食べてみました
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/blog/archives/2007/04/post_156.html
【4月14日】らーめん缶、食べてみました!
http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/blog/archives/2007/04/post_147.html

前の10件 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 次の10件
 
Copyright (c)2012 Impress Watch Corporation, an Impress Group company. All rights reserved.